『今日から俺は!!』の西森先生最新作・ヤンキー子育て漫画『カナカナ』【TSUTAYAの名物企画人“仕掛け番長”のススメ】

│1年の色々なんだかんだをすべて吹き飛ばす!! これぞ年末年始に超オススメの作品だ!!

ドラマ化そして2020年の映画化と大ヒットの『今日から俺は!!』の西森博之先生の新作がこの年末発売された。 はっきり言って私は西森漫画がめちゃくちゃ好きだ。
『今日から俺は!!』はもちろん、『天使な小生意気』や先日ドラマ化が発表された『お茶にごす。』。
そして個人的に西森漫画で最も好き好きで好きが爆発し『西森博之本』で作品論を書かせていただいた『道士郎でござる』などなど、上げたらキリがないくらいに最高の作品ばかりだ。
そんな西森先生の新作とあらば期待せずにはいられない。

その新作のタイトルは『カナカナ』。
『今日から俺は!!』というヤンキー漫画の金字塔を打ち立てた西森先生の最新作はヤンキー子育て(?)漫画なのだ。
もうこの時点ですでに読みたくなる人もめちゃくちゃ多いのではないだろうか。
西森先生のヤンキーといえば今日俺の三橋やてんこなの源造などハチャメチャで真っ直ぐでチャーミングな男たち。
そんなヤンキーが子育て…。もう面白い以外ない!! と考えてしまうのはファンなら当然だろう。

それはもちろん正解だった。
そしてその上で予想を超えてくるのが西森漫画。
なんと育てられる? 側の女の子、カナカは人の心が読める超能力者なのだ。
この合わせ技が心にじぃーんとする何とも言えない感動と絶対に電車の中では読んでいけない我慢できないほどの笑いを生み出し西森先生独特の幸せな世界観をエンジョイさせてくれる。

│西森愛に溢れた漫画家本『西森博之本』もぜひ読んでもらいたい!!

ちなみに『カナカナ』と合わせて、もしもまだ読んでいないという方がいれば『西森博之本』もオススメだ。
もちろんインタビューなど読み応え抜群な内容すべて楽しんで欲しいのだが、なんと何かと後に語られる藤田和日先生の『うしおととら』が入選を果たした少年サンデーコミックグランプリ第2回で惜しくも落選したという幻の作品『私立軽白中学サッカー部』がまるまる初収録されているのだ!!
漫画家本シリーズは電子の発売がないので意外と書店に頻繁に行っている人でないと知らなかったりするのでぜひこの機会にチェックして欲しい。

(文:仕掛け番長)

│仕掛け番長のおすすめ本

 

カナカナ

1巻発売中

著者:西森博之
出版:小学館

 

漫画家本 西森博之本

発売中

著者:西森博之
出版:小学館

“仕掛け番長”栗俣力也

【コンシェルジュ】仕掛け番長

栗俣力也(くりまた・りきや)。TSUTAYA IPプロデュースユニット 企画プロデューサー。
TSUTAYA文庫、コミック、アニメグッズの企画を担当。10年以上のキャリア持つ書店員でリアル店舗からヒット作を次々と生み出す事から仕掛け番長と呼ばれる。人生のバイブルは『鮫島、最後の十五日』

Twitter(@maron_rikiya)

一覧に戻る