1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 爆速インドカレーがめちゃうまい。『リュウジ式 悪魔のレシピ』にハマる子育てパパの料理記録【週末エンタメのススメ】

爆速インドカレーがめちゃうまい。『リュウジ式 悪魔のレシピ』にハマる子育てパパの料理記録【週末エンタメのススメ】

キキとジャックス

今週は最近僕が読んでいる多種多様な食関連の本の中から、ぜひおすすめしたい作品をご紹介します。
今回は『リュウジ式 悪魔のレシピ』というレシピ本です。
ランキングでも2位に入るほど、非常に人気のあるレシピ本ですので知っている方も多いと思います。
なので、今回は嫁子供がいない平日の昼間にこそっとこのレシピ本に乗っているレシピで料理をつくってみた感想を書きたいと思います。

買い物から料理は始まっている。料理好きが楽しめるレシピたち。

今回紹介する『リュウジ式 悪魔のレシピ』ですが、悪魔的に美味しいのにとんでもなく実用的なレシピ、そう「ひと口で人間をダメにするウマさ!」の料理が豊富に掲載されています。
そんな悪魔のようなレシピの中から挑戦したメニューはこちら。

(1)本家本元 奇跡のじゃがアリゴ
(2)洋の「発酵」×和の「発酵」 クリームチーズ納豆
(3)爆速でつくれる!本格インドカレー 無水ヨーグルトカレー

じゃがアリゴなんて数年前に流行ったもの。僕は当時試せていなかったのでワクワクしています。
カレーづくりは好きなのですが、「爆速」という単語に惹かれてどんなもんかと挑戦してみたいと思います。
クリームチーズと納豆。合わせたらどこまで美味しくなるのか?その無限の可能性を確かめたいと思います。

じゃあ早速…と思ったのですが、どれもこれも割と材料を購入する必要があるレシピばかりを選んでしまいました。
当たり前ですけど、カレーにはカレー粉が必要ですし、じゃがりこがなければ始まりません。
どれも工程としては簡単かもしれませんが、「よし、やるぞ! 買い物からやってやるぞ!」という気概がないと難しいかもしれませんね。

(1)本家本元 奇跡のじゃがアリゴ

さて、材料はいたってシンプル。

じゃがアリゴの材料たち

じゃがアリゴの材料たち

「じゃがりこ」と「さけるチーズ」。
この2つの材料を耐熱容器に移し(さけるチーズは裂いておく)、お湯を足してレンジでチン!!

どれどれ。

ラップが外れカピカピに、、、

ラップが外れカピカピに…

どうやらラップが蓋の機能を果たさず、じゃがりこがカピカピになってしまいました。
そこで再度お湯を追加して木べらでこね見ると、ポテトサラダ? もどきのようなものができました。

一応、こねてこねて完成?

一応、こねてこねて完成?

フランスの「アリゴ」には到底見えません。

洋の「発酵」×和の「発酵」 クリームチーズ納豆

こちらもシンプル。

シンプルな材料たち

シンプルな材料たち

「納豆(たれ、からし)」と「クリームチーズ」を軽く混ぜ合わせ、オリーブオイルと黒胡椒をかけて再度混ぜたらできあがり。

クリームチーズ×納豆完成!

クリームチーズ×納豆完成!

見た目はまあ悪くないか。
味は後ほど。

爆速でつくれる!本格インドカレー 無水ヨーグルトカレー

本当に爆速でいけるのか? 今回はタイムを計りながら料理をしてみたいと考えています。
材料はちょっと多いですがこちら。

材料たち

材料たち

さて、まずは鶏肉と玉ねぎに色がつくまでバターで炒めます。

このくらいかな?

このくらいかな?

そこにヨーグルトやカレー粉、調味料を入れていきます。

fff

ヨーグルトは箱ごとドバッと入れるので気持ちがいい!

っf

カレー粉はGABANの大きいやつを思い切って購入。
いろんなカレーをつくれそう!

こんな感じで強火にかける

こんな感じで強火にかける

あとは強火でとろみが出るまで煮込んでいきます。

こんなもんで!

こんなもんで!

完成!!大体30分くらいかかりますね。

早速、食べてみた感想

悪魔のレシピ カレーランチコース byお弁当パパ

悪魔のレシピ カレーランチコース byお弁当パパ

では早速、家族がいない間にノンアルコールビールと一緒に。
いただきます。

(1)本家本元 奇跡のじゃがアリゴ

・レンチンで失敗したせいでうまいこと「アリゴ」にならなかった。
・味ももう少し塩を足してもよかったかもしれない。
・要再チャレンジ

(2)洋の「発酵」×和の「発酵」 クリームチーズ納豆

・んー…我が家の納豆との相性が悪かったか、あまりマリアージュされた気がしない
・たれとからしを入れると書いてあったが、それらをなしで「オリーブオイル」「黒胡椒」「塩」で味付けした方が美味しいかも。
・要再チャレンジ

(3)爆速でつくれる! 本格インドカレー 無水ヨーグルトカレー

・めっちゃうまい
・ヨーグルトの酸味が本格インドカレーっぽさを出している
・調理も簡単だし、おすすめ
・ただし、爆速ではなく30分くらいかかることは念頭に置いておく必要あり

こんな感じでした。しっかりとレシピを読んでいないなど、作業に反省点があるので(1)(2)は再挑戦します!
他にも何十種類のレシピがたくさん掲載されているので、ぜひこの本を読んで色々と料理にチャレンジしてみてください!!

【Editor's select】

【人間をダメにするレシピ/レシピ本】リュウジ式 悪魔のレシピ

【人間をダメにするレシピ/レシピ本】リュウジ式 悪魔のレシピ

出版年月:2019年11月
出版社:ライツ社
著者:リュウジ

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST