1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 生き物図鑑の入門書! 漫画で楽しむ『わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑』をこの春に手に入れよう【スマイルサプリ】

生き物図鑑の入門書! 漫画で楽しむ『わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑』をこの春に手に入れよう【スマイルサプリ】

わいるどらいふっ!

こんにちは、スマイルサプリです。
4月に入って陽気も良くなり、外遊びの機会も多くなってきました。
公園に出かけるとアリが元気よく歩いていたり、ダンゴムシで遊んでいる子どもたちを見かけます。春ですね〜。
でも昆虫や動物など、苦手なパパママも多いと思います。
そこで、今日紹介するのは『わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑』という4コマ漫画で生物の生態を春夏秋冬、季節に分けて紹介する図鑑です。
しかも、身近な生物ばかりなので、公園で見かける生き物も多く、誰でも楽しめる一冊。一度見るとその著者の着眼点にどハマりし、冬まで一気読みしてしまうこと間違いなし。

のんびり動物を観察できる金沢動物園。コアラに骨抜きにされるパパ。

4月に入って陽気も良くなり、外遊びの機会も多くなってきました。
我が家ではさっそく、動物園に足を運んできました。
ゾウやキリン、コアラにオオツノヒツジと世界の希少草食動物を中心に飼育が数多くいることで有名な『金沢動物園』に行ってきました。

金沢動物園公式HPはこちら!

■住所
〒236-0042 神奈川県横浜市金沢区釜利谷東5-15-1
詳しくはこちら

■入園料
大人 500円
中人・高校生 300円
小・中学生 200円
小学生未満 無料

ちなみに毎週土曜日は、小・中・高校生は無料(要学生証等)だそうです!

この動物園、どちらかというと“公園”のような場所で、桜が綺麗に咲いていたり、100mの長い滑り台があったりと家族で一日楽しむことができます。
駐車場も高速道路から直結の場所があり、アクセスも抜群。

そんな金沢動物園で僕が子どもそっちのけで観察していたのが、コアラ。

金沢動物園/コアラ

金沢動物園/コアラ

コアラってこれまで見たことがあったっけ? と思うくらいかわいい。
とにかく、ものすごくかわいい。
20時間寝ているし、凶暴なイメージだし、あまりいいイメージがなかったコアラでしたが、帰りにお土産コーナーで子どもたちにコアラのぬいぐるみを2つも購入してしまうほど。

ぜひ、金沢動物園にみなさんも足を運んでみてください。

生き物図鑑の入門書! 動物や昆虫が苦手なパパママにおすすめしたい一冊

わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

キリンやゾウを観察しているとおもしろい行動をしていて、娘と「へー!!」と驚いていたことがありました。
それは、キリンの子どもがお母さんのおしっこを飲んでいたり、ゾウが牙をもう一頭のゾウのおしっこで洗っていたこと。
衝撃的な瞬間ですごく印象に残ったということもありますが、「図鑑」では教えてくれない生態を観察できた気がしました。

そう、そんな本当に自分の目で確かめた動物の生態をまとめたような図鑑を今日はご紹介します。

それが『わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑』です。
春夏秋冬、さまざまな生物(動物、昆虫、植物など)の生態を4コマ漫画で紹介する図鑑。
ザリガニの生態をカワセミのオスとメスのやりとりで紹介していたり、キノコの毒性をサルの習性でコミカルに紹介してくれたりと、今までになかった一冊。
すでに2シリーズが発刊されていて僕は1シリーズを読みましたが、一気読み。2シリーズ目が書店になかったので、次に本屋さんに行った時にあれば購入する予定。

それにしても、本当に普段から目にする生物たちがたくさん掲載されているので、子どもたちの「あの鳥さんは、なんて名前?」という質問に対して

「あれはカルガモ。よく親子で見かけるよね。昔“軽池”という場所で見かけられたからカルガモって名付けられたんだ。でも日本には鼻毛の池っていう池があって、もしそこで見かけられていたらヘナゲガモって名前だったかもね」

とか、話せたら父親としてグンと子どもの心を引き寄せられそうですよね。

そんな大人でも、子どもでも楽しめるこの図鑑、暖かくなってきたこの時期にぜひおすすめです。
なかなか生き物が苦手で…という方でも、漫画でデフォルメされているので、抵抗なく読めると思います。
お子さんと公園タイムをもっと楽しみたい方の図鑑入門書にぴったりかもしれませんね。

カマキリ先生、ついに図鑑を発売!!

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 教養・文化シリーズ

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 教養・文化シリーズ

そして今図鑑といったら、この本も読みたくて仕方がありません。
その本がこちら、『NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 教養・文化シリーズ』。
書店で見かけたときに、ここまできたかカマキリ先生!!と、娘と大興奮。
その時はおしりたんていの本を購入するため、グッと我慢しましたが、これも暖かくなってきた今日この頃、それはもう買いたくなる一冊ですね。
これも購入したら、ぜひお知らせさせていただきます。

さて、今日は暖かくなってきたので最近読んだおすすめ図鑑を紹介させていただきました。
図鑑特集は個人的にとてもおもしろいので、みんなに人気のものを調査して記事にしてみたいと思います。お楽しみに!

本記事でご紹介した図鑑はこちらから購入いただけます!

わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

わいるどらいふっ! 身近な生きもの観察図鑑

出版年月:2019年7月
出版社:山と溪谷社
著者:一日一種

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 教養・文化シリーズ

NHK「香川照之の昆虫すごいぜ!」図鑑 教養・文化シリーズ

出版年月:2021年3月
出版社:NHK出版
著者:カマキリ先生、NHK「昆虫すごいぜ!」制作班

お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

スマイルサプリとは、日頃子育てや家事で大忙しのママを笑顔にできるような作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

香川照之

生年月日1965年12月7日(55歳)
星座いて座
出生地東京都

香川照之の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST