1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. マンネリメイク解消! 2021年度の新生活に向けて、新しいメイク方法を人気メイク本から学ぼう。【おすすめ5選】

マンネリメイク解消! 2021年度の新生活に向けて、新しいメイク方法を人気メイク本から学ぼう。【おすすめ5選】

顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本

2021年。昨年の緊急事態宣言が出たタイミングでは本格的に自粛モードでしたが、最近は段々と外に出る日も増えてきましたよね。

外に出るとなると、女子はメイクしなきゃ! と朝少し早く起きて準備したりもするのですが、久しぶりにメイクしようとすると、「あれ? なんか普通すぎ? なんか全然盛れなくない?」と去年のままのメイクだとマンネリしちゃうことも。

今日は、新年度にメイクをアップデートしてお出かけするために使えるメイク本をご紹介します。



顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本

顔型とカラー診断で、自分が一番きれいに見えるメイクがわかる本

出版年月:2019年12月
出版社:KADOKAWA
著者:あやんぬ

コスメコンシェルジュインストラクター、16タイプパーソナルカラーアナリスト、骨格分析パーソナルスタイリスト、口紅アドバイザー、メイクセラピープロデューサー、スキンケアマイスターとして活躍中のメイク&カラーコンサルタント・あやんぬさんの初書籍。

SNSでも人気のあやんぬさんの美容法やメイク方法。メイク&カラーコンサルタントならではの、その人に合ったメイクの提案が本で学べる一冊です。

まずは顔型とパーツの配置、パーソナルカラー診断から、自分のタイプをセルフチェックし、自分の顔型、パーソナルカラーを知ることで、本当に似合うメイクやファッション、カラーを取り入れることができます。
流行りのアイテムを取り入れるのも良いですが、まず自分に合うものを学んでから広げていくのもいいかもしれません。


引き寄せメイク #自分史上最高に可愛くなる

引き寄せメイク #自分史上最高に可愛くなる

出版年月:2018年05月
出版社:PHP研究所
著者:高橋有紀

あれ? なんだか今日可愛い! と思わせる。色っぽくて可愛い抜け顔の作り方がまとまった1冊。
女優の内田理央さんや、タレントの藤田ニコルさんなどのメイクを担当する高橋有紀さんの手がけるメイク本です。

難しいテクニックはなく、絶対可愛くなれる「鉄板」のワザだけを厳選したというこの本では

○アイシャドウはブラウン1色が正解
○マスカラはボリュームタイプじゃなくてカールタイプを
○ファンデの正解は肌色より1段明るく 

など、シンプルなのに今までの常識を打ち破る、目からうろこのセオリーばかり!


MAKE UP THE DAY 毎日のトラブルに負けない、抜け感メイクルール

MAKE UP THE DAY 毎日のトラブルに負けない、抜け感メイクルール

出版年月:2021年2月
出版社:KADOKAWA
著者:石田一帆

半顔メイク動画が爆発的な人気を誇り、動画再生回数が1動画あたり56万回を超えるほど、いま最も影響力のあるインフルエンサーの一人である、石田一帆さん。

シンプルなコーディネートでもセンス良く見せる、“抜け感のあるメイク”と“ナチュラルなツヤ肌”が特徴の彼女のメイク。

この本では、日々の肌トラブルやコンプレックスを自然にカバーし、おしゃれに抜け感を出しつつ、毎日を楽しく過ごすための、石田さんのスキンケア&メイクルールを惜しげなく公開。
また、SNSで募集した25の質問に徹底的に答えるコーナーは、とても勉強になる内容ばかりです!


河北メイク論(2)

河北メイク論(2)

出版年月:2020年06月
出版社:ワニブックス
著者:河北裕介

川口春奈さんや、小嶋陽菜さんなど、数多くの女優・トップモデルたちから絶大なる信頼を寄せられ、広告、雑誌などで活躍するヘアメイクアップアーティスト・河北裕介さん。
初著書『河北メイク論』から5年がたち、待望の第2弾、『河北メイク論2』が昨年リリースされました。

今回のテーマは“永遠の美"。「いつの時代も美しく輝きたい!」そんな全女性の願望を叶えるこの1冊には、河北流の最新アドバイス、テクニックが満載です。

ナチュラル、カジュアル、マニッシュ、エレガントと4タイプのメイクテーマと、[マッサージ][ベースメイク][アイメイク][アイブロウ][リップ][ヘア]にカテゴライズされ、プロセスを分かりやすく解説。

ただ「可愛い」というよりも、大人な女性のメイクが楽しめる河北メイクをぜひ習得して見てください!


ナチュラルなのに肌がキレイに見える Georgeの透明感メイク

ナチュラルなのに肌がキレイに見える Georgeの透明感メイク

出版年月:2021年06月 販売予定
出版社:インプレス
著者:George

理想的な肌ってどんな肌?と聞かれた時に、いつも「透明感がある肌」と答えてしまいます。

透明感があるって、10代とか若い子のようにあまりファンデーションとか塗らないで置くことなのかと思いきや、
この本では、「肌に何も塗らない」はもう古い!
人気ヘアメイクGeorge氏が教える、透明感あふれるメイク&ケアのヒケツを学んで、
マスクをしてもくすまない、綺麗なメイク作りに取り組んでみては?

現在こちらの本は予約受付中で、発売は6月予定です。ぜひお早めにチェックを!

あみゅう/橋本あやか

【Editor】あみゅう/橋本あやか

橋本あやか(はしもと・あやか)。インターネットと美容やファッション等のガールズカルチャー、そして音楽が好きな26歳。主に映画や書籍について執筆します。美容や雑貨などについての記事も書いていきたいと考え中。

あみゅう執筆の記事一覧 Twitter(@ayam6719)

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST