1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 祝・重版記念!『#おうちでsio』の凄まじい人気の理由、それは余白の美だと思う。【週末エンタメのススメ】

祝・重版記念!『#おうちでsio』の凄まじい人気の理由、それは余白の美だと思う。【週末エンタメのススメ】

やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio

なんと、あの僕が愛して止まない料理人の「鳥羽周作」さんのレシピ本『#おうちでsio』の重版がついに決定しました!!

本当にテレビやイベントなどに引っ張りだこの鳥羽さんですから、当然の結果だと思います。
ちなみに一般的なレシピ本より2~3倍の初版部数だったようそうなので、その人気っぷりは凄まじいものがあります。

じゃあ、なぜそんなに『#おうちでsio』が人気なのか?
僕なりにあらためて考えてみたので、まだ購入されていない方はこの記事を読んで、sioについて少しでも理解を深めていただき、ぜひ購入して料理の面白さに触れてみて下さい。

鳥羽周作ではなく、sio株式会社がブランドになっている。

本書が発刊された当時、誤解を恐れず言えばまだまだ“sio=鳥羽周作”だったと思います。
Jリーグの練習生で、小学校の教員を経験し、30代で料理人にチャレンジ。
修行時代、血の滲むような努力は話を伺っていて、“同じ地球(ほし)に生きる人ですか?”というくらい凄まじいものでした。
そして、今ではテレビをつければ料理をレクチャーしていたり、昨年にはミシュランの星を獲得するなど、今もっとも勢いがある料理人であると言っても過言ではありません。

そんな鳥羽さんの本が売れるのは当たり前。
ただおそらく、重版がかかり今なお売れ続けているのは、“sio=sio株式会社”という認識が広まってきたからなのかなと思います。
この記事で鳥羽さんはこう書いています。

■「僕」が「僕ら」になるまでの話
https://note.com/pirlo/n/nb9c16b82ded2

シェフがいる店から、イズムのある店へ。イズムがあれば、店を任せることができる。
主語が「僕」から「僕ら」に変わった瞬間でした。

鳥羽さんがお話しされているように、一人ひとりが魅力的。
その中のお一人、折田さんは料理人をやめて仕掛け人として新たな道を歩み始めました。

■僕が料理人をやめて、仕掛け人になった理由。
https://note.com/pozi/n/n1afd2cbb59b3

もう、このnoteを読むと折田さんの人柄がバシッと伝わってきます。それだけで惚れてしまいます。
そして、「料理人が、料理をやめられるレストラン」としてしっかりとその引導を渡し、新しい活躍の場を用意する鳥羽さんにさらに惚れてしまいました。

■料理人が、料理をやめられるレストラン 〜 sioの哲学 #1〜
https://note.com/pirlo/n/n9b80d9b5869a

折田さんの他にも魅力的な方々がたくさんおり、一人ひとりが「sioイズム」を継承し、伝道師として動いている。
だから今では鳥羽さんだけではなく、「鳥羽さんを含めてsioが好き」という人が増えてきたのではないかと思っています。
そして、今では「幸せの分母を増やす」というイズムを勝手に受け継ぎ、鳥羽さんの「僕ら」には僕も含まれていると考え、妻こどもや友人たちにしっかりと布教活動をしています(笑)。
Twitterでもプレゼントでこの本を贈る人もよく見かけるので、僕と同じような人が多いのでしょうね。

こうした理由から、『#おうちでsio』が今でも売れ続けているのだろうなと推測しています。

とにかく簡単。だけれど創意工夫のアイデアが浮かんでくる。まさに余白の美

さて、前回のレビューでも触れましたが、あらためてこのレシピ本の良さを一言で表すと「余白の美」です。
まず作ってもらいたいのが、ナポリタンと唐揚げ。
その計算し尽くされたシンプルなレシピ。出来上がった料理を口に入れた瞬間に感動します。
これが自分で作った料理なのかと驚愕するほどのうまさでした。
レシピは本当に簡単なのに不思議です。

そして何度か繰り返していくと、あることに気がつきます。

自分が食べたい大きさに鶏肉をカットし、揚げ時間を調整しているな。
ナポリタンに入れる材料は自由に変えているから、ケチャップの量をどんどん変えていっているな。

バシッと決まった味を1番最初に再現させて、料理を好きになる
好きになった後に写真も少なく、丁寧すぎないシンプルなレシピを読むことで、“こうしたらどうなる?”という創意工夫が生まれやすくなっているのです。

この仕掛けが、他のレシピ本にはない凄さだと個人的に思っています。
すでに料理好きの人よりも、料理に対して苦手意識がある人にこそおすすめしたい。

週末に行きたいsio系列のレストランまとめ

最後にsio系列の店舗をご紹介します。ぜひ週末にお出かけをされる方はこちらを参考にしてみてください。
Twitterでキャンセルでの空席案内がされるので、ぜひお店やスタッフさんのアカウントをフォローしておいてください!
また、お店にいく前にはコロナ禍においてsioが考える「ふつう」とは何かを感じてもらえると嬉しいです。

■これからのふつうをつくるという決意
https://note.com/pirlo/n/n65c61456031e

【東京/代々木上原】sio

・業態
フレンチレストラン
・住所
東京都 渋谷区上原1-35-3
・Instagram
https://www.instagram.com/sioyoyogiuehara/

【東京/丸の内】o/sio

・業態
フレンチレストラン
・住所
東京都千代田区丸の内2-6-1 丸の内ブリックスクエア内
・Instagram
https://www.instagram.com/osio_marunouchi/

【東京/渋谷】パーラー大箸

・業態
洋食・パーラー
・住所
東京都渋谷区道玄坂 1-2-3 渋谷フクラス 東急プラザ内
・Instagram
https://www.instagram.com/parlor_ohashi/

【大阪/心斎橋】ザ・ニューワールド

・業態
ネオ居酒屋
・住所
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1丁目8-3 心斎橋PARCO内
・Instagram
https://www.instagram.com/the_newworld_parco/

【奈良/奈良市】㐂つね

・業態
すき焼き
・住所
奈良県奈良市元林院町22番 鹿猿狐ビルヂング内
・Instagram
https://www.instagram.com/kitsune_nara_sukiyaki/

【Editor's select】

やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio

やさしいレシピのおすそわけ #おうちでsio

発売日:2020年9月
出版社:小学館
著者:鳥羽周作

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST