1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. キャンプ初心者におすすめ! キャンプの教科書『ふたりソロキャンプ』、よだれが止まらないレシピ本『メスティン自動レシピ』【週末エンタメのススメ】

キャンプ初心者におすすめ! キャンプの教科書『ふたりソロキャンプ』、よだれが止まらないレシピ本『メスティン自動レシピ』【週末エンタメのススメ】

ふたりソロキャンプ

キャンプ、キャンプ、キャンプ。
2020年に「ソロキャンプ」が流行語になったこともあり、キャンプブーム到来を感じている人は多いのではないでしょうか。
チキンラーメン(日清食品/カップラーメン)やムロツヨシが出演していたスペーシアギア(スズキ株式会社/自動車)のCMなど、お茶の間でキャンプシーンを目にすることも多いですよね。
僕の周りでも「サクッと週末にキャンプ行ってきたわ」「斧デビューしたわ」「今度、ブッシュクラフトするわ」と、意外とキャンプ愛好家が多いこともブームを感じる要因です。
そこで今回は「興味はあるけれど、まだキャンプに手を出せていない」という僕のようなキャンプ初心者におすすめの漫画・本を紹介したいと思います。

漫画と侮るな。初心者のキャンプ指南書『ふたりソロキャンプ』

『ふたりソロキャンプ』か『ゆるキャン△』か。
迷うところではありましたが、ここは初心者向けということで『ふたりソロキャンプ』に軍配が上がりました。

『ふたりソロキャンプ』はソロキャンプに強いこだわりを持つ玄人・樹乃倉厳(34歳)と、キャンプ場で遭難するほどの初心者・草野雫(20歳)がソロキャンプを一緒にするという物語。
待て待て、ソロキャンプは一人だから成立するのでは? という疑問を持つ方もいると思いますが、キャンパー仲間で集まり、テントも道具も別で集まるスタイルはよくあるそうです。
それこそ、友人と二人で行くこともこの漫画が流行る前にもあったそうですが、その呼び名をこの漫画が定義した格好とのことです。

■ふたりソロキャンプのルール(漫画より抜粋)

1.現地集合現地解散
2.テントは別々でそれなりに離すこと
3.やれることは自分だけでやること
4.一人になりたい時間を邪魔しないこと

さて、キャンプの達人と素人の掛け合いですから、初心者にとってとても参考になる“How to 要素”がストーリーを展開していく中に散りばめられています。
それも、作者の出端祐大先生が小学生の頃から20年以上キャンプを愛しているキャンパー。ギアについては実在するもの、かつ、特に主人公・厳のギアについては自分が普段使っているものを中心に考えているそうです。
ヒロイン・雫のギアについては、キャンプ仲間と相談しながら決めていることもあるそうで、実際にこの漫画に出てくる道具やキャンプ術というのは、20年以上のキャンプ歴に裏付けされた信頼できる情報であることがわかります。

もちろんHow to要素だけではなく、キャンプの魅力が妄想できる内容です。

焚き火を眺めている時間がとても愛おしく、素晴らしい時間なのだろうな
お酒を飲みながら本を読んだり、映画を見たりしたら至福の時間だろうな
斧で薪を自分で割ったら、火がもっと暖かくなりそうだな
大胆な料理を、豪快に作って食べたらよだれが止まらなそうだな

特に僕は豪快な料理が自宅では作れないので、本作の初レシピ「ビア缶チキン」にずっと憧れています。
こんな感じ。

ビア缶チキン

ビア缶チキン

丸鷄の内臓を取り除いた穴にビール缶を突っ込み蒸し焼きにする。
めちゃくちゃ美味しそうですよね…鶏肉好きにはたまりません!!

この漫画との出会いが僕の“キャンプデビュー”を加速させていることは、間違いありません。
キャンプ興味あるけど、どんなことからしたらいいかな、と悩む初心者の方にはぜひおすすめしたい一冊です。

ゆるキャン△

ゆるキャン△

また、『ゆるキャン△』も読み物として最高に面白いです!!
アニメ化もドラマ化もされていて、今だとテレビ東京で木曜深夜に放送されていますよね。
冬場のキャンプがテーマなので、初心者には厳しそうだな、というか女子高生がやっているの本当に普通なのか!? とびっくりするところでもありますが、ゆるい感じで進んでいく感じも心地よいです。
ちなみにこの作品も坦々餃子鍋をキャンプでつくったり、旅先のうなぎ屋さんのうな重がとてつもなく美味しそうだったりと、グルメ視点でも最高です。
こちらもぜひ、キャンプ初心者には読んでもらいたい一冊。キャンプの魅力が詰まっています。

【Editor's select】

ふたりソロキャンプ

ふたりソロキャンプ

出版年月:2021年3月
出版社:講談社
著者:出端祐大

ゆるキャン△

ゆるキャン△

出版年月:2021年4月
出版社:芳文社
著者:あfろ

万能調理器具・メスティン様のレシピによだれが止まらなくなる『メスティン自動レシピ』

メスティンとは?

メスティンとは?

もう、キャンプの想像をしたら止まらないため(主に食事)、色々調べていると「メスティン」という単語に出会うと思います。
『メスティン自動レシピ』は多くの書店で人気の一冊として紹介されていて「一体これはなに?」と、まだキャンプ道具も揃えられていないのに買ってしまいました。
そもそも“メスティン”って、YouTubeやInstagramで人気の“メスティンさん”という人がいて、その人のレシピだと思い表紙を開くとびっくり。
“メスティン”という調理器具がこの世に存在し、キャンパーに大人気だということを知りました。皆さんは知っていましたか?

ちなみにチキンラーメンのCMでぺこぱが調理した「ワイルドチキンラーメン」で使用されているのがメスティンです。

最高にうまい食べ方は、外だ。

はい、まさにそれを体験するためにキャンプデビューすると言っても過言ではないと思います。

さて、この本にはいろんなレシピがずらっと並んでいますが、僕がおすすめしたいのはしっかりと「メスティンのお手入れ方法」が細かく載っていることです。

■メスティンお手入れ方法

・使用前にはバリ取りしましょう
・使用前には米のとぎ汁でシーズニング(表面の油などを落とす準備作業)しましょう
・焦げ付いたら酢で煮てから落としましょう

ギア一つひとつを丁寧に手入れし、愛着が湧いてくるとご飯もより一層美味しくなること間違いなしですよね!
また、メスティンを使用した基本の調理方法や周辺器具まで掲載してくれているので、キャンプ初心者はこれをみて選ぶだけで良さそうです。

さらにメスティンは「炊く」「煮る」「蒸す」「焼く」とさまざまな調理方法にも対応する万能調理器具なので、レシピも豊富に紹介されています。
その数なんと、40以上!!

■メスティンで試してみたいレシピランキング

1位:バッファローチキン
2位:豚玉丼
3位:おとなのチョコレートムース
4位:メスティンパンケーキ
5位:めんたい高菜ご飯

もう、どれもよだれ出てしまうのですが、ご飯ものから麺類、鍋、デザートとその料理ジャンルの幅は多彩。
「キャンプといえば焼きマシュマロだよね」とか言ってた自分が恥ずかしいです。
人それぞれキャンプへの魅力の感じ方は違うと思いますが、料理を切り口にハマるのであれば必携の一冊だと思います。

今回はキャンプデビューを悩むキャンプ初心者におすすめしたい漫画・本を紹介しました。
実際に僕もこれらの本を読んで、周囲に「今年はキャンプデビューする」と話し、背水の陣の覚悟です。
この記事を書きながらワクワクしすぎていますが、まずはまったりファミリーキャンプからやっていきたいと思います。
皆さんもぜひ、キャンプ沼に足を踏み入れてみませんか?

【Editor's select】

メスティン自動レシピ

メスティン自動レシピ

出版年月:2019年7月
出版社:山と溪谷社
著者:メスティン愛好家

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST