1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 異世界漫画に飽きた? そんなあなたにおすすめしたい、今読みたい一風変わった異世界漫画『異世界もう帰りたい』『ライドンキング』【週末エンタメのススメ】

異世界漫画に飽きた? そんなあなたにおすすめしたい、今読みたい一風変わった異世界漫画『異世界もう帰りたい』『ライドンキング』【週末エンタメのススメ】

異世界もう帰りたい

異世界漫画のブームが到来して久しいですが、みなさん、ちょっと飽きてきませんか?
僕も一時期好きで、いろんな異世界漫画を読んでいましたが、結果今でも連載を読んでいるものは数少ない。
「王道ファンタジー」「蜘蛛が主人公」「戦隊モノが活躍する」など、俺TUEEEもの、というよりはちょっと外してるものだけ読んでます。なんとなくタイトルバレてしまいそうですが…。
そこで本日はみなさんに、最近知った異色の異世界漫画を2つご紹介します。

「異世界っても変わんねーじゃん、おまえ」と同僚からからかわれそうな主人公の異世界転生

異世界もう帰りたい

水木しげるの再来、というか本人かとみまごうほどの画力というか、センス。
表紙からも感じられると思いますが、あの独特なタッチが再現されています。
そんな『異世界もう帰りたい』のストーリーはというと、平凡な毎日を送っていたサラリーマン・下山口一郎が、仕事中にトラックの荷台に閉じ込められ、突然、英雄として異世界に召喚されるところからはじまります。
これがラノベでお馴染みの展開“異世界転生”か、と少しだけ胸を踊らせながら国王と会うのですが、まさかの最低レベルと判明。全員ががっかりします。
それもそのはず、ドラゴンボールと似たような設定で、特別な石を10個集めると異世界(日本)から「聖訪者」を呼び出せるというのです。
7つ集めるだけでも相当な苦労をしていたことを考えると、下山口の気持ちもわかりますが、国王たちの失望感はとても大きなものだったと想像できます。

さあ、じゃあここで通常の異世界ものだと隠れた才能があって大活躍するような展開が予想されますが、この作品ではそんなことは期待できません。
日本にいた時からうだつの上がらない下山口。異世界に来ても、過去の経験を元に何かを発明することはできない。
というか、そんな大それたことだけでなく、食堂で誰かとテーブルが一緒になったり、目があったりすることさえ避ける始末。
せっかく時間をずらして食堂に行っても、隣にはくちゃくちゃ音を立てて、他人の注文にケチをつけるおじさんに出くわすほどの運のなさを発揮します。

うん、下山口はどっちの世界にいても、変わらないのだろう。
そう思いました。申し訳ないけれど。

終いには、召喚してもらった国の大臣に騙されて、左遷されてしまうわけです。
そこで他の聖訪者と出会い、ギルドで仕事を請け負って、日銭を稼ぎながら大きな戦争に巻き込まれていきます。
パッとしない下山口を横目に異世界は大きく動いていくのですが、なんだか淡々と進んでいくところが癖になってしまいます。
スライムもドラクエのような感じではなく、ダンジョン飯とも違う、ただのドロドロしたもの。
倒し方も剣で切ったりするのではなく、野菜に引っ付いたスライムを手で剥がして、砂と混ぜて、乾かして倒します。
もう、剣と魔法の世界で地味極まりないシーンが初めてのモンスター退治で描かれます。
作者のドリヤス工場さん、どんなテンションで書いているのか、とても気になるところですよね。
ぜひ、異世界漫画にちょっと飽きてきたらこの作品をおすすめしたいですね。

某国大統領の許可はとったの? そんなことが気になって仕方がない異世界転生漫画

ライドンキング

とにかく、表紙をこれも見て欲しい。どう見たって、某国の大統領にしか見えません。
ネット上でもこの作品が発表された時にはその話題で持ちきりでした。
だって、そうですよね、ご本人ですよね? と言いたくなってしまいます。

そんな某国大統領に似た主人公プルチノフ(!?)大統領が異世界で無双する話。
前段で説明した僕が飽きつつあるお決まりの俺TUEEEものなのですが、それを差し引いてもおもしろい要素がたくさん詰まっています。

ストーリーとしては、現実世界でも圧倒的な武力を誇っていた大統領が、異世界であらゆる魔物を乗りこなす(ライドン)ことを目的に旅を続けていきます。
果たしてドラゴン、ケンタウロスなどのファンタジー世界の魔物たちを乗りこなすことができるのか? そんなお話です。

見所としては、出落ち感のあった某大統領ネタで終わらず、パロディネタで笑いを常に誘ってきます。

桃白白のようにモンスターを乗りこなしたり、かめはめ波のように手を合わせて光らせたり。
カーフ・ブランティングとブレーンバスターで敵を仕留めるシーンは、まさにテリーマンと見まごうほどの再現度の高さ。
そのほかにも、北斗の拳、みちのくプロレスのグレートサスケなど、随所に現実・フィクション問わず大胆にパロっていきます。
そのうち、このコマも何かのパロディなのでは? と常に疑いながら読むようになってしまいました。
もう、僕はプルチノフ大統領に惚れていますね。確実に。

俺TUEEEだけれども、そのギャグセンスの高さに頭が下がる『ライドンキング』。
ぜひ、この週末に手にとってみてください。
アニメ化されたら、いろんな意味で話題になりそうです!!

【Editor's select】

異世界もう帰りたい

異世界もう帰りたい

出版年月:2020年10月
出版社:ヒーローズ
著者:ドリヤス工場

ライドンキング

ライドンキング

出版年月:2021年5月
出版社:講談社
著者:馬場康誌

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

水木しげる

生年月日1922年3月8日(93歳)
星座うお座
出生地鳥取県境港市

水木しげるの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST