1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 頑張るアラフォー女子へのご褒美来ました!『ときめきトゥナイト』新シリーズ連載スタートにあたり、番外編の3作もチェック♪

頑張るアラフォー女子へのご褒美来ました!『ときめきトゥナイト』新シリーズ連載スタートにあたり、番外編の3作もチェック♪

『ときめきトゥナイト 江藤蘭世の宝箱』

アラフォー女子必読!蘭世がアラフォーになった新シリーズがスタート!!

1982~94年にかけて“200万乙女のバイブル”と言われた雑誌「りぼん」(集英社)で連載され、1982~83年にかけてはテレビアニメも放送。
池野恋さんの大人気少女漫画『ときめきトゥナイト』

吸血鬼と狼女を両親に持つ魔界の女の子・蘭世と、硬派な真壁くんとの甘酸っぱいやりとりには当時も胸キュン♪いまだに読むとキュンキュンして泣いちゃう~なんて声もある、アラサー・アラフォー世代にはたまらないレジェンド作品なのですが、なんと、その続編となる新シリーズ『ときめきトゥナイト それから』が、2021年5月26日に発売された集英社「Cookie(クッキー)」7月号から連載開始となりました!

『ときめきトゥナイト』シリーズは江藤蘭世、市橋なるみ、真壁愛良の主人公3人による3部構成で描かれた、壮大な大河ストーリーとなっていますが、今回の続編『ときめきトゥナイト それから』のヒロインは、アラフォーになった蘭世!

果たして『ときめきトゥナイト』シリーズ後の世界がどう描かれるのか、当時の200万乙女たちにとっては、居ても立っても居られないワクワクドキドキのニュースです!

本編で描かれなかった番外編エピソードをチェック!

実は、この新シリーズの前に、『ときめきトゥナイト』ファンにはたまらないエピソードが詰まった番外編3部作が単行本で発売されています。
この機会に是非チェックしてみてくださいね♪


ときめきトゥナイト 真壁俊の事情

ときめきトゥナイト 真壁俊の事情

出版年月:2013年8月
出版社:集英社
著者:池野恋

名作『ときめきトゥナイト』で江藤蘭世が一途に想い続けた真壁俊。ちょっと不良な彼のあどけない子供時代、蘭世との本当の出逢い、そしてプロポーズでの秘話等、真壁俊の視点で見た隠れたエピソードが満載!! 全編描き下ろし。
【収録作品】あとがきエッセイ


ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち

ときめきトゥナイト 江藤望里の駆け落ち

出版年月:2015年4月
出版社:集英社
著者:池野恋

江藤蘭世の父・望里は吸血鬼。母・椎羅は狼女。今では怒ると怖~い椎羅にたじたじの望里だけど、実は2人には種族の違いを超えた知られざる大恋愛の物語があったのです!! 蘭世の結婚秘話番外編を含む、全編描き下ろし!!
【収録作品】江藤蘭世の悶々/あとがきエッセイ


ときめきトゥナイト 江藤蘭世の宝箱

ときめきトゥナイト 江藤蘭世の宝箱

出版年月:2019年7月
出版社:集英社
著者:池野恋

高校の文化祭、真壁くんをめぐって蘭世と曜子がミスコンバトル!? 真壁くんが幼い姿だった間の記憶──。蘭世たちの新婚旅行であの人が!? 長男・卓の誕生秘話! …などなど、愛にあふれた番外編集。
【収録作品】神谷曜子の爛々/真壁俊の事情+/真壁夫妻のハネムーン/真壁家の帰郷 前編 後編/森の中/あとがきエッセイ

おまけ:前川サチコとグッドルッキングガイの主題歌カヴァーで気分も上がる♪

『ときめきトゥナイト』と言えば、加茂晴美さんが歌う乙女心をくすぐるアニメ主題歌。

♪女の子だけが持ってる ウルトラエクセレンス 第六感コンピューター~~♪(←今、この瞬間歌ってみました)

ポップでロマンティックでかわいくって、今でもよく聴いてたりするのですが、最近は”関西発、最新型ティン・パン・アレイ系シティポップ”なバンド、「前川サチコとグッドルッキングガイ」さんがカヴァーされていて、それがまたバッチリハマってて、サイコーなのです!思い起こせば、あの頃のアニメソングって妙におされシティポップ感がありましたよね。
「ときめきトゥナイト」は、2ndアルバム『ラストステージ』に収録されています。

前川サチコとグッドルッキングガイ2nd Album『ラストステージ』ダイジェスト・トレーラー

こちらのライブ映像でも楽しめます(ノリノリです♪前川さんかわいいな)


前川サチコとグッドルッキングガイ『ラストステージ』

前川サチコとグッドルッキングガイ『ラストステージ』

TOL販売価格:2,200円(税込)

1  ときめきトゥナイト
2  物語の結末
3  オレンジの光
4  どこまでもゆこう
5  心に幸せのスパイスを
6  ロビンソン
7  春よがり
8  ラストステージ

nanayae

【Editor】nanayae

好きなものにはサブカルの香りがすこし。カルチャーに囲まれ、カルチャーとともに生きている。大切なものは「土曜ソリトン SIDE-B」に教わった気がする。おもいっきり昭和生まれ。好きな音楽ジャンルは、90年代の音楽全般(特に渋谷系とその周辺)、日本のフォーク&ロック、テクノポップ、シティポップ、ソフトロック、AOR、ジャズ、ソウル、ラテンもの。I LOVE 柴犬。TSUTAYA MUSIC PLAYLISTでも執筆(⇒記事はこちら)。

nanayaeの執筆の記事一覧 Twitter(@7iromagic)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

池野恋

生年月日1959年4月16日(62歳)
星座おひつじ座
出生地岩手県

池野恋の関連作品一覧

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST