1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 野獣とガストンは親友だった!?小説で読む、ディズニーヴィランズの誕生秘話【週末エンタメのススメ】

野獣とガストンは親友だった!?小説で読む、ディズニーヴィランズの誕生秘話【週末エンタメのススメ】

ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか

ディズニー映画の最新作『Cruella クルエラ』が5月末に公開されました。
『マレフィセント』『マレフィセント2』に続く、ディズニー・ヴィランズの実写映画で、全世界で大ヒット上映中です。
この作品が注目されているポイントは、映画『101匹わんちゃん』で描かれることのなかった悪役クルエラの過去を映像化したところにあります。
ディズニー史上最も悪名高いヴィランとして有名ですから、なぜああなってしまったのだろうと気になるファンが多いのでしょう。

クルエラ以外にもディズニー作品には多くの魅力的なキャラクターがいますが、主人公以外はその誕生秘話が描かれないことが多いですよね。
そんなキャラクターたちの謎めいた誕生秘話を綴った小説があるのをご存知でしょうか?
もちろんクルエラの物語もあります。
クルエラの誕生秘話はこちら:映画『クルエラ』だけじゃない!? ディズニー史上最も悪名高いヴィランの誕生秘話は2つ存在! もしかしたらプリンセスになれたかも!?【スマイルサプリ】

元々は海外で発刊されており、日本では現在シリーズ全体で7冊が翻訳されています。
今週末はこの本を読んでから、ヴィランに想いを馳せながらディズニー作品を観てみるなんていかがでしょうか?

目次

1.映画では描かれなかったヴィランズの過去「みんなが知らない」シリーズ
2.「みんなが知らない」シリーズののあらすじ
3.「みんなが知らない」シリーズを読む順番

1.映画では描かれなかったヴィランズの過去「みんなが知らない」シリーズ

ディズニー作品の悪役・ヴィランズや主要な登場人物がなぜ、悪の道に染まったり、呪いをかけられたりしたのか。その誕生秘話の謎を解き明かす「みんなが知らない」シリーズ。現在日本では、以下のキャラクターの翻訳本が7冊発刊されています。

■日本で発刊されている「みんなが知らない」シリーズの主人公

1.マレフィセント(眠れる森の美女)
2.アースラ(リトルマーメイド)
3.女王(白雪姫)
4.野獣・王子(美女と野獣)
5.ゴーテル(塔の上のラプンツェル)
6.奇妙な三姉妹(オリジナル)
7.クルエラ(101匹わんちゃん)

今年の7月に海外で発刊予定なのがシンデレラの継母「トレメイン夫人」の知られざる物語です。
日本でも来年の春には読むことができるのではないでしょうか。

2.「みんなが知らない」シリーズのあらすじ

それぞれ、どのような謎が解き明かされるのかをご紹介します。

1.マレフィセント(眠れる森の美女)

なぜ、マレフィセントは罪のないオーロラ姫に死に至るまでの呪いをかけなければいけなかったのでしょうか。妖精の国で生まれ、角ある故に捨てられて、カラスに育てられたマレフィセント、魔女の学校で三人の善き妖精といっしょに魔法を学んでいくべきだった彼女に起きた、切なすぎる悲劇とは!? そして、オーロラ姫との本当の関係は?

2.アースラ(リトルマーメイド)

なぜアースラは、アリエルをあれほどまでに苦しめなければいけなかったのでしょうか。彼女がこれほど執拗に権力にこだわる性格になったのには、家族に捨てられた過去と、育ての親を失った悲しみ、そして「醜い自分」を受け入れてくれない弟の存在がありました。

3.女王(白雪姫)

なぜ女王は、これほど白雪姫に嫉妬し、深い憎しみを持ってしまったのか。ディズニー公式作品でははじめて解き明かされる、女王の生い立ち。そして、魔法の鏡と王妃の間の、切なすぎる関係性を読めば、涙せずにいられない?

4.野獣・王子(美女と野獣)

『美女と野獣』は多くの人が知っているストーリーですが、この物語は「なぜ野獣は呪いをかけられたのか」というポイントがテーマになっています。そして、実は「王子に呪いをかけたのは老女ではなく、王子の婚約者だった」「ガストンは王子の親友だった」など、意外な展開も見どころです。自惚れ、傲慢、愛、憎しみ、野蛮、そして美しさ――。新しい切り口で読む、もうひとつの『美女と野獣』の物語です。

5.ゴーテル(塔の上のラプンツェル)

なぜゴーテルは、罪のないラプンツェルの力がどうしても必要だったのでしょうか。小さな魔女のゴーテルは、死の女王である母の力を引き継ぐことができず、母と二人の姉を失っい、ひとりぼっちになってしまいました。大好きだった姉たちを生き返らせるためなら、どんなことでもすると決心したゴーテルは、ある三人の強力な魔女に、助けを求めるのでしたが……。

6.奇妙な三姉妹(オリジナル)

これまでのヴィランズ・シリーズのすべての話で、中心的な役割をはたしてきた謎の魔女、“奇妙な三姉妹”。
彼女たちは、白雪姫の継母に魔法の本を渡し、娘を殺すように唆した。アースラを滅ぼしたのも、この三つ子の魔女。マレフィセントを救いたい一心で、妖精たちに鏡の国へ送られたにもかかわらず、そこでも魔法の鏡でゴーテルの心を弄び、ゴーテルを破滅へと追いやってしまいました。
今回は、これまでの謎を紐解き、“奇妙な三姉妹”の真相がいよいよ語られます。三姉妹は一体誰から生まれ、どこからやって来て、なぜ強力な魔法が使え、なぜ白雪姫を憎み、なぜゴーテルが住む死者の森の境界線を軽々と超えることができたのか……。
そして、三姉妹の最愛の妹(本当は娘)のキルケと関係が決裂した今、キルケの心を取り戻すべく、三姉妹はグリムヒルデとマレフィセントを復活させてキルケから愛する人々をすべて引き離そうと企んでいるのです。
複雑に絡み合った母と娘の関係、あやふやになった善と悪の境目。“みんなが知らない”シリーズ、ついに、本当の意味での結末を迎える!?

7.クルエラ(101匹わんちゃん)

なぜ彼女は子犬たちを連れ去り、毛皮のコートにする悪だくみを企てたのか?裕福な家庭に生まれながらも母親の愛情に飢えた少女時代。「誰にも負けないで」という呪縛のような母親の言葉。
満たされない心を埋めるかのように、クルエラはいびつな虚栄心を増幅させてゆき――? 小さなボタンの掛けちがえが大きな破滅をまねく、恐ろしくも切ないヴィランズの物語――!

まさかガストンが親友だったとは!?

個人的には『美女と野獣』の野獣(王子)の物語を興味津々に読んでしまいました。アニメーションとの違いが結構あるので、おもしろかったです。
特に野獣は個人的にも大好きなキャラクターなので、「うわ、そうだったの!?」という一つの事実に驚愕しました。

ガストンは王子の親友だった

え、マジですか!? ガストンは野獣が誰だか知らない中で「野獣を殺せ!」と村の人たちを扇動し、狂気の軍団をつくりあげました。
しかし、野獣はガストンのことを親友だと理解した上で、戦い、ガストンを殺し、ガストンの刺し傷によって死んでしまう(呪いが解けて王子になって蘇る)わけです。
驚愕の事実すぎて、もう一度『美女と野獣』を見返してしまいました。

もしかして、この表情は親友とわかっていての悲しみの表情なのか?
ガストンは実は親友だとわかり、余計に嫉妬して殺せとまで言ったのか?

誰もが知っている名作アニメーションを違った視点で楽しむことができました。

3.「みんなが知らない」シリーズを読む順番

おそらく翻訳の都合などで海外での発刊順と異なる順番で日本では翻訳本が発刊されました。
作者やディズニーの意図としては、原作本の順番でファンには読んで欲しいのだろうと思います。
そこで、少しでもこのシリーズの本が気になった方は、以下の順番で読んでみることをおすすめします。

❶ディズニー みんなが知らない白雪姫 なぜ女王は魔女になったのか

【1】ディズニー みんなが知らない白雪姫 なぜ女王は魔女になったのか

出版年月:2018年04月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

❷ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか

【2】ディズニー みんなが知らない美女と野獣 なぜ王子は呪いをかけられたのか

出版年月:2017年04月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

❸ディズニー みんなが知らないリトル・マーメイド 嫌われ者の海の魔女アースラ

【3】ディズニー みんなが知らないリトル・マーメイド 嫌われ者の海の魔女アースラ

出版年月:2018年06月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

❹ディズニー みんなが知らない眠れる森の美女 カラスの子ども マレフィセント

【4】ディズニー みんなが知らない眠れる森の美女 カラスの子ども マレフィセント

出版年月:2018年08月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

❺ディズニー みんなが知らない塔の上のラプンツェル ゴーテル ママはいちばんの味方

【5】ディズニー みんなが知らない塔の上のラプンツェル ゴーテル ママはいちばんの味方

出版年月:2018年12月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

❻ディズニー みんなが知らない奇妙な三姉妹の話 本当の結末

【6】ディズニー みんなが知らない奇妙な三姉妹の話 本当の結末

出版年月:2019年08月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

❼ディズニー みんなが知らない101匹わんちゃん なぜクルエラは毛皮のコートに取りつかれたのか

【7】ディズニー みんなが知らない101匹わんちゃん なぜクルエラは毛皮のコートに取りつかれたのか

出版年月:2019年08月
著者:セレナヴァレンティーノ、岡田好惠
出版:講談社

またヴィランズではない(当社の構想は悪い魔女でしたが)アナと雪の女王の「エルサ」の知られざる誕生秘話を綴った小説も発刊されています。
こちらもおすすめです!

みんなが知らない アナと雪の女王 なぜエルサは生まれたのかイ

みんなが知らない アナと雪の女王 なぜエルサは生まれたのか

出版年月:2021年4月
出版社:講談社
著者:マリ・マンクーシ

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

週末エンタメのススメとは、週末・休日に体験してもらいたい作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST