1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 夏休みに子どもにおすすめしたい最新児童書ランキングTOP10【スマイルサプリ】

夏休みに子どもにおすすめしたい最新児童書ランキングTOP10【スマイルサプリ】

夏休みのおすすめしたい児童書ランキング

こんにちは、スマイルサプリです。

今日は夏休みに子どもたちに贈りたい本を選ぶ上で参考にしてもらいたい最新児童書のおすすめランキングをご紹介します。
主に小学生向けの本がランキングの対象となります。大人気シリーズ小説から青少年読書感想文全国コンクールの課題図書などがランクイン!!
ぜひ、この夏、お子さんに本のプレゼントをしてみませんか?

この夏、子どもたちにおすすめしたい最新児童書ランキングTOP10

TSUTAYAで実際にお子さんを持つ親世代が購入している児童書の2021年6月の売上実績を元に、「この夏におすすめしたい児童書ランキング」を作成しました。
大人気シリーズが上位をしめつつも、親世代も知っている本がランクインしていたりとなかなか見応えのあるランキングです。

10位

ゆりの木荘の子どもたち

ゆりの木荘の子どもたち

出版年月:2020年04月
出版社:講談社
著者:富安陽子、佐竹美保

9位

エルマーのぼうけん

エルマーのぼうけん

出版年月:1997年05月
出版社:福音館書店
著者:ルース・スタイルス・ガネット

8位

そのときがくるくる

そのときがくるくる

出版年月:2020年04月
出版社:文研出版
著者:すずきみえ、くすはら順子

7位

サンドイッチクラブ

サンドイッチクラブ

出版年月:2020年6月
出版社:岩波書店
著者:長江優子

6位

がっこうのおばけずかん おばけいいんかい

がっこうのおばけずかん おばけいいんかい

出版年月:2021年3月
出版社:講談社
著者:斉藤洋、宮本えつよし

5位

ぼくのあいぼうはカモノハシ

ぼくのあいぼうはカモノハシ

出版年月:44044
出版社:徳間書店
著者:ミヒャエル・エングラー、はたさわゆうこ

4位

カラスのいいぶん 人と生きることをえらんだ鳥 ノンフィクション・生きものって、おもしろい!

カラスのいいぶん 人と生きることをえらんだ鳥 ノンフィクション・生きものって、おもしろい!

出版年月:2020年12月
出版社:童心社
著者:嶋田泰子、 岡本順

3位

ほねほねザウルスシリーズ

ほねほねザウルスシリーズ

出版年月:2021年03月
出版社:岩崎書店
著者:ぐるーぷ・アンモナイツ

2位

おしりたんていシリーズ

おしりたんていシリーズ

出版年月:2020年11月
出版社:ポプラ社
著者:トロル

1位

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂シリーズ

ふしぎ駄菓子屋 銭天堂シリーズ

出版年月:2021年09月
出版社:偕成社
著者:廣嶋玲子、jyajya

いかがでしたでしょうか?
圧倒的1位は大人気作品シリーズ『銭天堂』でした。「キャッチーな駄菓子」が印象的な本作品。
「リアルな子どもの欲」を叶えた結果どうなるかという子どもだけでなく親の心をもドキドキワクワクさせる魅力があり、さらに「大人が子どもに伝えたかった道徳」の要素がベースになっていて親子でハマる人が増えているのも納得です。
アニメで観た「クッキングツリー」というテーマの話はゾッとする結末で一番印象に残っています。この話をどう親子で解釈して理解するか。おもしろかったねで終わらせたくないおすすめのストーリーです。

以前にレビューも書かせていただいているので、こちらの記事も参考までに。
まだ知らないの!? 今、子どもに大人気の小説『銭天堂』。おしりたんていに並ぶその本の魅力とは!?【スマイルサプリ】

また、『カラスのいいぶん 人と生きることをえらんだ鳥 ノンフィクション・生きものって、おもしろい!』『ぼくのあいぼうはカモノハシ』『サンドイッチクラブ』『そのときがくるくる』『ゆりの木荘の子どもたち』の5作品は「青少年読書感想文全国コンクールの課題図書」となっている作品です。
ぜひこの機会に親子で読書感想文を描いてみてもいいかもしれませんね。
それにしても、いまだに『エルマーのぼうけん』が売れているのは懐かしいですし、嬉しい気持ちですね。

お弁当パパ/伊東寛雄

【Editor】お弁当パパ/伊東寛雄

伊東寛雄(いとう・ひろお)。一姫二太郎(5歳♀、1歳♂)を子に持つ父親。毎朝こどものお弁当をつくってSNSに投稿するのが日課。スマイルサプリでは子育て中の妻に”作品をプレゼントする”シーンを妄想して記事を書いている。稀に音楽熱が燃え上がり、音楽関連の記事を書くこともある。

執筆記事
【スマイルパパ】記事一覧 【パパサプリ】記事一覧 【スマイルサプリ】記事一覧 【サクセスサプリ】記事一覧 【週末エンタメのススメ】記事一覧

SNS
Twitter(@chiromanpapa)

スマイルサプリとは、日頃子育てや家事で大忙しのママを笑顔にできるような作品(映像、本・コミックなど)を紹介しています。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST