1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 手紙っていいなと思わせてくれる愛らしい絵本『ぽすくまです! もりのゆうびんきょくのおはなし』

手紙っていいなと思わせてくれる愛らしい絵本『ぽすくまです! もりのゆうびんきょくのおはなし』

手紙っていいなと思わせてくれる愛らしい絵本『ぽすくまです!もりのゆうびんきょくのおはなし』

みなさん、いつ誰に手紙を書きましたか?
最近、久しぶりに手紙をもらうことがあり、手紙を開けるときのドキドキ感やまるでプレゼントをもらうような嬉しさを感じました。あらためて手紙を貰うと嬉しいなと気づきました。今は電話やLINEなどスマホでコミュニケーションをとることがほとんどになってしまいましたが、昨今の中々気軽に会えない状況だからこそ、遠くのあの人に手紙でコミュニケーションをとってみるのはいかがでしょうか?

そこで今回は、手紙をもらう温かさを教えてくれる絵本をご紹介します!

『ぽすくまです!』の絵本のおはなし

日本郵便の人気キャラクター「ぽすくま」のはじめての絵本。ぽすくまの生みの親、切手デザイナーの中丸ひとみさん、文は坂井治さんがタッグを組んだ書き下ろし絵本。
手紙を配達することと、はちみつトーストを食べるのが大好きな郵便配達員「ぽすくま」が、森の動物たちに手紙を届けます。絵本には家族への手紙、感謝の手紙、おいしいものを贈る手紙などいろいろな手紙が登場。子どもに手紙の楽しさを伝えます。
巻末には、初めて手紙を書く人のための、わかりやすい「けんふくろうの手紙の書き方教室」つき。

書き下ろしのイラスト1ページ1ページがやさしいタッチで描かれ、とにかくぽすくまやその仲間たちのが可愛いです! 森の郵便局の配達員であるぽすくまは、ちょっぴり食いしん坊で美味しそうなものを見つけては想像巡らせたり、途中でお腹すいちゃったり、ぽすじゃむに怒られたりもしちゃいますが、何をしても癒されます。ラストは仲間たちの温かさにほっこりします。

ぽすくまには仲間がいた!?

郵便局や切手で見かけるお馴染みの可愛いくまのぬいぐるみのキャラクター「ぽすくま」。実は、ぽすくまには仲間がいたのをご存知でしょうか?

(なんと! ぽすくまの声は『ハイキュー!!』の声優・村瀬歩さんです)

今回の絵本でもぽすくまの仲間たちが大活躍します。仲間たちの名前を覚えて子どもたちと名前のあてごっこをしても楽しいかもしれません。
主人公のぽすくまの他にも、配達員のぽすみるく、ぽすとーすと、ぽすらいむが登場したり、手紙を書くのが大好きなぽすじゃむやぽすこぐま、子どもたちに勉強や手紙の書き方を教えるけんふくろうも登場します。

絵本の最後には「けんふくろう」のお手紙書き方講座がついているので、正しいお手紙の宛名の書き方を学ぶことができ、絵本を通じて子どもと一緒にお手紙の書き方を練習してみてはいかがでしょうか?

可愛らしいぽすくまが表紙の絵本の帯に使用されているタータンチェックは、ぽすくまカラーを使用して作られたオリジナルのデザインで、スコットランドタータン登記所に正式に登録されているそうです! 絵本を本棚の中ではなくインテリアとして飾りたくなりますね!

手紙が書きたくなる絵本。子どもと一緒にぜひ読んでみませんか?

ぽすくまです! もりのゆうびんきょくのおはなし

ぽすくまです! もりのゆうびんきょくのおはなし

出版年月:2021年9月
著者:中丸ひとみ、坂井治
出版社:白泉社

10月23日に発売記念イベントが開催

また絵本の発売を記念して、柏の葉T-SITEでイベントが開催されます!

ぽすくまの絵本発売記念イベント「ぽすくま と もりのゆうびんきょく in 柏の葉T-SITE」~絵本読み聞かせ&サイン会イベント~

時間:【1】11:00〜12:55 【2】14:00〜15:55
場所: 2F わかばの広場 
参加費: 【イベント】無料、【サイン会/撮影会】絵本購入の方 対象 小学生までのお子様と親御様 
対象書籍: 「もりのゆうびんきょくのおはなし ぽすくまです!」 
定員: 各15組 
予約: 要(web,店頭) 
講師: 中丸ひとみさん、坂井治さん 
主催: 柏の葉T-SITE 
共催: &Post 
問合せ: 04-7197-2900(蔦屋書店)

詳しくはこちらの公式HPにてご確認ください。

子どもに手紙の良さを伝えるおすすめ絵本

他にも子どもに手紙の良さを伝える絵本をご紹介させていただきます。

サンタさんのてがみ

サンタさんのてがみ

出版年月:2010年10月
著者:ジョセフィン・コリンズ、ジョセフィン コリンズ、ゲイル・イェリル(絵)、ゆりよう子(訳)
出版社:ひさかたチャイルド
おすすめポイント:そろそろサンタさんへの手紙を書いてもらう季節です。今年のプレゼントを手紙で聞き出しましょう!

たんじょうびのふしぎなてがみ

たんじょうびのふしぎなてがみ

出版年月:1978年11月
著者:エリック・カール、 森比左志
出版社:偕成社
おすすめポイント:「はらぺこあおむし」の絵本作家エリック・カールの作品。図形をふんだんに使い手紙の内容を推理しながら進んでいくお話。子どもと一緒に楽しみながら進める絵本です。

CHITOSE/ちとせ

【Editor】CHITOSE/ちとせ

執筆記事
【マニアックでもケンチャナヨ?】記事一覧

CHITOSE/ちとせ。韓国語を学びに韓国の語学堂に留学し、韓国の伝統建物「韓屋」のシェアハウスで2年生活した経験を持つ。少しだけマニアックな内容を主にお届けします。

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST