1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 11月22日「いい夫婦の日」には一緒に料理しよう!相葉雅紀主演ドラマ『和田家の男たち』の料理も話題の料理家、共働き夫婦の強い味方“ぐっち夫妻”のレシピ本

11月22日「いい夫婦の日」には一緒に料理しよう!相葉雅紀主演ドラマ『和田家の男たち』の料理も話題の料理家、共働き夫婦の強い味方“ぐっち夫妻”のレシピ本

遅く帰った日の晩ごはん

現在、劇場上映中の「きのう何食べた?」(記事はこちら)や「孤独のグルメ」「深夜食堂」などなど、食べ物にまつわるおいしいドラマが好きな方は必見です。現在放映中のドラマ「和田家の男たち」で出てくる、相葉さんが演じる優の作った美味しそうな料理の数々。調べてみたらSNSなどでも話題の“ぐっち夫婦”による考案レシピだそうで「なるほど~!」となりました。ちなみに、11月22日は「いい夫婦の日」。夫婦で一緒に料理するにもピッタリなぐっち夫婦のレシピ本もあわせてご紹介します。

【関連ニュース】
相葉雅紀主演ドラマ『和田家の男たち』やたら落ち着くシティポップな主題歌「Watching Over You」は竹内まりやと杏里の豪華ユニット“Peach&Apricot”!
『おかえりモネ』ロスからの西島秀俊&内野聖陽共演!『劇場版 きのう何食べた?』11月3日公開!!

気になる!和田優の台所

2021年10月からスタートしたテレビ朝日系列金曜ナイトドラマ『和田家の男たち』は、ネットニュース記者の息子・優(相葉雅紀さん)、テレビ局報道マンの父・秀平(佐々木蔵之介さん)、新聞記者の祖父・寛(段田安則さん)と、それぞれ異なったメディアに携わっている三世代のマスコミ一家「和田家」が織り成す異色のホームドラマ。

ドラマを観ていて印象的なのは、キッチンで調理をしている優の姿(はっきり言って“癒し”!)と、男3人で囲む食卓の風景。

優の母はバリバリ仕事をしていたシングルマザーで、そんな母のサポートをするために幼い頃から料理をしていたという設定で、そんな優が作る料理は一見ただの家庭料理のはずなのに、どこか新鮮でやたらと美味しそうに見えるのです。

そんなドラマ「和田家の男たち」に登場した料理レシピを紹介している「優クンの台所」(@wadayu_recipe)も是非チェックしてみていただきたいです。この写真を見たら、きっと「一度でいいから優くんのご飯食べたいな~」と思うはず。

話題の”ミルクすき焼きマキアート”とは!?

中でもビックリしたのは、いきなり第1話で出てきた「ミルクすき焼きマキアート」でした。
普通のすき焼きに、祖父の寛(段田さん)が「牛の乳なんだから牛肉とミルクは相性がいいんだ」とかなんとかの理由で入れさせたのですが、これが秀平にも優にも意外にも大好評。
私も最初は「冗談か!?」と思いましたが、ちょっと試してみたくなりました。

夫婦で作りたい、ぐっち夫婦レシピ

インスタのフォロワーは70万人超え、料理界のインフルエンサー夫婦とも呼ばれる、Tatsuya、SHINOからなる夫婦料理家ユニットの"ぐっち夫婦”。
「日々の暮らしを楽しくおいしく。ちょっとおしゃれに」をコンセプトにしたレシピが、同世代から絶大な支持を集め、インスタのほかオンライン料理教室やウェブ連載などで注目され、テレビや雑誌にも活躍の場を広げています。

ちなみに、私はSHINOさんに密着した、7つのルールで話題の女性の人生を映し出すドキュメント番組「セブンルール」(フジテレビ)でその存在を知り、すぐさまインスタをフォロー。なんせそのときにおっしゃっていた、SHINOさんの7つのルールが本当に素敵なんですよ。

1.料理は20分以内で作る
2.ハサミで切れるものはハサミで切る
3.行き詰まったらちょい飲み
4.ランニングするときは夫を並走させる
5.外食に夫は誘わない
6.料理の写真は完璧にしない
7.料理も夫婦もアツアツで

「負担って思わずやってみようって思えるように、料理の工程は4つまでにしている」というのも聞いて、思わず「好き!」とつぶやいてしまいました。共働き夫婦だけではなく、料理する人たちへの気遣いから生まれたレシピは本当にありがたいですよね!

レシピ本はこちら

『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』

『夜食以上、夕食未満。野菜多めで罪悪感なし 遅く帰った日の晩ごはん』

著出版年月:2019年11月
出版社:KADOKAWA
著者:ぐっち夫婦

遅い時間でも簡単に作れて、野菜がたっぷり取れて、胃に重くない美味しい料理のレシピが沢山!
共働き夫婦の慌しい毎日でも、一緒にごはんを食べる時間は大切なひととき。忙しくても、ちゃんと食べたい!平日を乗り切るお助けレシピが103品。

 『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』

『ぐっち夫婦の下味冷凍で毎日すぐできごはん』

著出版年月:2020年10月
出版社:扶桑社
著者:ぐっち夫婦

肉や魚に下味をつけて冷凍しておくだけ!帰ってから調理をしても15分で完成!ぐっち夫婦も実践する「下味冷凍」。共働きの二人が、忙しい人のために考案したレシピが満載。
遅く帰ってきた日にも、お弁当にも、ちょっと飲みたい!という夜にも最適の一冊。


『毎日作り続けられる ぐっち夫婦のお弁当大作戦 お悩み解決!』

『毎日作り続けられる ぐっち夫婦のお弁当大作戦 お悩み解決!』

著出版年月:2021年2月
出版社:家の光協会
著者:ぐっち夫婦

ぐっち夫婦初のお弁当本。「時間がない・組み合わせに悩む・おかずがワンパターン」という3つの悩みを解決できるレシピを紹介。ガッツリ肉弁当からカラフル野菜弁当まで好みに合わせて楽しめる。


『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』

『お疲れ、乾杯。今夜は家呑み おうちで、ラクして、最高にうまいおつまみは作れる!』

著出版年月:2021年6月
出版社:KADOKAWA
著者:ぐっち夫婦

待望のおつまみレシピ本。おうち呑み大好きなぐっち夫婦が家呑みをアップデートするアイディアを提案してくれる。切るだけ、ほっとくだけ!なのにお店で食べるような、洒落たおつまみが作れるというお手軽感満載なレシピ。ちゃんと【週末編】と【平日編】とを分けて紹介。

nanayae

【Editor】nanayae

好きなものにはサブカルの香りがすこし。カルチャーに囲まれ、カルチャーとともに生きている。大切なものは「土曜ソリトン SIDE-B」に教わった気がする。おもいっきり昭和生まれ。好きな音楽ジャンルは、90年代の音楽全般(特に渋谷系とその周辺)、日本のフォーク&ロック、テクノポップ、シティポップ、ソフトロック、AOR、ジャズ、ソウル、ラテンもの。I LOVE 柴犬。TSUTAYA MUSIC PLAYLISTでも執筆(⇒記事はこちら)。

nanayaeの執筆記事一覧 Twitter(@7iromagic)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

相葉雅紀

生年月日1982年12月24日(39歳)
星座やぎ座
出生地千葉県

相葉雅紀の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST