1. TSUTAYAトップ
  2. TSUTAYA News
  3. 本・コミック
  4. 美味しいものには目がない私立探偵が食のうんちくを語り事件解決!?――『美食探偵 明智五郎』

美味しいものには目がない私立探偵が食のうんちくを語り事件解決!?――『美食探偵 明智五郎』

美食探偵 明智五郎

「ドラマ→マンガ」ルートで見つけた一作

実写化やアニメかされたマンガ作品は、たいてい原作を先に知っていたり読んでいたりということが多いのだが、本作に関しては逆。もともとは中村倫也主演で実写化された連ドラを観て、これは面白いと思って原作へと足を踏み入れた。ドラマでその面白さは堪能していたが、多くのヒット作を生み出してきた東村アキコ作品だけあり、キャラクターもストーリーも言わずもがなで魅力的だ。

世の中には推理ものやグルメものは数多くあるが、本作はその2要素を融合。主人公・明智五郎が探偵役を務めるのだが、世間ズレしたような性格と考え方の持ち主で、どこか古風な佇まいがキュートな美食家というのが何とも言えない。主人公が食のうんちくを披露しつつ事件の謎を解いていく姿は◎。しっかり推理ものだが、いわゆる“本格的”な路線ではなく、そこはキャラクター含めて“東村アキコ・ワールド”が全開。テンポ感あるストーリーと、軽妙なやりとりで楽しませてくれる。

明智五郎の変わり者ぶりもさることながら、結果的には“相棒”のような役割を押しつけられる苺がキュートでたまらない。さらに各エピソードに登場する犯人もバックボーンがきっちり描かれていて、コミカルな描写がありつつもどこか切なさもあり、不思議な味わいが素敵だ。今回原作を再読したことで、改めてドラマ版も観たくなったので、別の機会に取り上げたいと思う。


美食探偵 明智五郎

著者:東村アキコ/出版社:集英社

美食探偵 明智五郎

8巻までレンタル・発売中

【フリーライター】遠藤政樹

【フリーライター】遠藤政樹

映画やドラマ、アニメにマンガ、ゲーム、音楽などエンタメを中心にインタビューやスチール撮影ありのイベント取材、コラム、レビューを執筆。IT系や企業案件もこなせるフリーの編集・ライター。お仕事も随時、募集中。

執筆記事一覧

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド