熊切和嘉「映画作りが順調に行った試しはない」

2月10日、ミューザ川崎シンフォニーホールにて「第69回毎日映画コンクール 表彰式」が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

(左)オープニングセレモニーにて (右)授賞式にて

(左)オープニングセレモニーにて (右)授賞式にて

日本映画大賞:熊切和嘉監督(映画『私の男』

映画作りが順調に行った試しはないですが、このような歴史のある賞をいただけて本当に嬉しく思う。何よりもこの映画に関わってくれたキャストやスタッフにこの場を借りて感謝を言いたい。ありがとうございました。

本作は映画ならではの挑戦をしたかったですね。(キャスティングは)何年も前になりますが、原作を読んだ時に浅野さんはイメージして読んでいて。僕らの世代は特に、学生時代は浅野さんの映画ばかり観ていた。特別な人で、いつか仕事をしたいという思いが叶った。二階堂さんに関しては別の作品でオーディションに来ていただいたことがあって。その時水面下で企画が動いていたので、ヒロインが目の前に現れたという感じがありました。また、撮影では引き絵と寄り絵で4回位流氷に入ってもらいました。時間はそんなにかかっていないと思いますが、二階堂さんが「私は流氷の海で死ぬ気で来ました」とかなり気合が入っていて。でも本当にご苦労をかけたと思います。


なお、第69回毎日映画コンクール表彰式の模様は、TVKで2月15日(日)19時から、またBS11で2月22日15時から放送される。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

浅野忠信

生年月日1973年11月27日(45歳)
星座いて座
出生地神奈川県横浜市

浅野忠信の関連作品一覧

二階堂ふみ

生年月日1994年9月21日(24歳)
星座おとめ座
出生地沖縄県那覇市

二階堂ふみの関連作品一覧

モロ師岡

生年月日1959年2月20日(59歳)
星座うお座
出生地千葉県八街市

モロ師岡の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST