『罪人の嘘』笠原卓也役・伊藤英明インタビュー

WOWOWの“連続ドラマW”枠で放送された本格リーガルサスペンス『罪人の嘘』。クライアントの利益のためには手段を選ばないやり手弁護士・笠原卓也役を熱演した伊藤英明が、作品の面白さを語る。

罪人の罪

仲代達矢さんや滝藤賢一さんに刺激を受けて役に厚みを持たせることができました

最初に台本を読んで、地上波では表現しきれないことが重厚に作られていると感じました。実際、セリフは膨大だし、撮影は映画並みに緻密なうえ、スケジュールはTVドラマならではのタイトさだったので、大変でした(笑)。笠原は勝つために手段を選ばない非情な男ですが、同時にそれ以外の面も持っている。背景には、両親を死に追いやった男が法律で無罪になったというトラウマがあり、法律に対し恨みのような感情がある。キャラクターが単純に善悪で分けられない点が本作の面白さです。

仲代達矢さんや滝藤賢一さんなど共演させていただいた方々は、一緒にやっていてすごく刺激を受けました。芝居を通してエネルギーをもらい、役に厚みを持たせることができました。自宅で台本を読んで練習してきても、現場に出たらそんなに関係ないんです。一つの役は、共演者をはじめ、衣装や照明も含めたいろんなスタッフの力が現場で結集することで初めて成り立つものなので。今回はそれを改めて実感しましたね。(文:佐々木優)

PROFILE

伊藤英明
'75年岐阜県生まれ。'94年にCMデビュー、'97年にTVドラマ『デッサン』で俳優デビュー。TVドラマ&劇場版『海猿』シリーズ('04~'12)の熱血潜水士役が当たり役に。近作は映画『悪の教典』('12)ほか。

罪人の嘘 上巻、中巻、下巻(全3巻)

『罪人の嘘 上巻、中巻、下巻(全3巻)』

3.18 RENTAL & ON SALE

'14年・日
監督/瀬々敬久
脚本/金子ありさ
出演/伊藤英明、滝藤賢一、木村佳乃、中村蒼、甲本雅裕、片岡礼子、眞島秀和、柄本時生、渋川清彦、奥貫薫、竹中直人、矢島健一、津田寛治、音尾琢真、北見敏之、松重豊、筒井道隆、仲代達矢
【セル】11,400円(税抜/BOX)

(C) 2014 WOWOW INC.

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

伊藤英明

生年月日1975年8月3日(43歳)
星座しし座
出生地岐阜県

伊藤英明の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST