【『バケモノの子×Tカード』発行記念】細田守監督作プレイバック『時をかける少女』

「時をかける少女」製作委員会2006

「時をかける少女」製作委員会2006

<美しきヒロインの涙>『時をかける少女』ヒロインの涙に見る、細田守作品の魅力

世界で求められるアニメーション作家・細田守。7月11日より公開となる最新作『バケモノの子』は、バケモノと少年の奇妙な師弟関係を軸に、ひとりの少年の成長物語をアクションも交えて描く新冒険活劇。細田監督の描くヒーロー像がどのようなものなのか今から胸が躍りますが、ヒロインの強さ、美しさが際立つのも細田作品の特徴。そこで、“ヒロインが流した涙“という視点から、これまでの細田作品を振り返ってみたいと思います。

2006年に公開された細田版『時をかける少女』は、幾度となく実写映画されてきた筒井康隆の同名小説を初めてアニメーション化した作品。主人公を2006年に生きる少女に置き換えて、今も昔も変わらない、まぶしいほどの青春の輝きを爽やかに描き切りました。単館上映から始まり、口コミにより異例のロングランヒットを記録。細田守の名前を世間に知らしめた名作です。

「時をかける少女」製作委員会2006

「時をかける少女」製作委員会2006

主人公の真琴は、17歳の女子高生。あるきっかけから、過去に遡ってすべての行動をやり直せる“タイムリープ”の力をの能力を持ってしまった彼女。ひとたびその使い方を覚えると、その力を怖がることもなく、「戻ればいいんだもんね!」とやりたい放題。大好物のプリンを何度も食べたり、カラオケを何曲も歌ったり。「嫌だな」と思ったことだって、時間を戻してなかったことにしてしまえばいいのですから、最強です。

本作の魅力そのものと言っていいのが、ヒロインの真琴。とにかく、元気いっぱいであふれるほどのパワーの持ち主!女子とつるむより、男友達の功介・千昭と3人で野球をするのが大好き。「ガハハ」と大口を開けて笑い、タイムリープの瞬間には「行っけー!」と大ジャンプをキメて見せる。時の流れもお構いなしに、どこまでも飛んで行けそうなパワーに満ち満ちています。この躍動感、スピード感の表現はまさにアニメーションならでは。

「時をかける少女」製作委員会2006

「時をかける少女」製作委員会2006

そんな真琴に変化が訪れるのは、タイムリープを繰り返すという自分の行動によって、「誰かが傷ついているかもしれない」と知るとき。自分だけで生きているのではなく、それぞれ他人にも大事な言葉や思いがある。生きることは、思いやりを持って人と関わっていくことだと知る。そして、時間は限りあるものだからこそ、大切なものだと実感していくのです。

本作での印象的な涙は、真琴がワンワンと号泣するクライマックス。青春の輝きと人生の痛みが凝縮された名シーンと言えるでしょう。「大切だ」と気づいた人との別れを迎え、涙・鼻水を流しまくり、顔をぐしゃぐしゃにして泣く真琴。彼女のまっすぐな姿に、きっと誰もが自分の思い出とを重ねるはず。何も考えず、ただただ、友達と楽しい日々を過ごした青春のひとときは、大人になって振り返ってみると一瞬の輝き。「戻りたい」と思っても、「戻れない」からこそ、キラキラと輝き続けるのです。

真琴が流すのは、赤ちゃんの産声にも似た涙。大人への入り口の第一歩に立った、生まれたての彼女が見つめる未来とは…。真琴の声を演じた仲里依紗の熱演も楽しみに、青春のきらめきを感じてみては?

(文:成田おり枝)


名作を一度に振り返る事ができるBOXも。

7月11日(土)公開の細田守監督最新作『バケモノの子』の公開を記念して、細田守監督による長編アニメーション映画『時をかける少女』『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』の3作品を全収録した初のコレクションBOX<細田守監督 トリロジー Blu-ray BOX 2006-2012>が2015年7月1日(水)に発売される。

★あわせて読みたい
【『バケモノの子×Tカード』発行記念】細田守監督作プレイバック『サマーウォーズ』
【『バケモノの子×Tカード』発行記念】細田守監督作プレイバック『おおかみこどもの雨と雪』
細田守監督最新作『バケモノの子』のTカードが、映画公開前日の7月10日(金)より発行開始!

細田守監督最新作映画『バケモノの子』7月11日(土)公開

監督・脚本・原作:細田守
出演:役所広司/宮﨑あおい 染谷将太 広瀬すず/山路和弘 宮野真守 山口勝平
長塚圭史 麻生久美子 黒木華 諸星すみれ 大野百花/津川雅彦
リリー・フランキー 大泉洋

作画監督:山下高明 西田達三
美術監督:大森崇 髙松洋平 西川洋一
音楽:高木正勝
主題歌:Mr. Children 「Starting Over」(TOY'S FACTORY)

日本テレビ放送網・スタジオ地図 共同幹事作品
製作/日本テレビ放送網 スタジオ地図 KADOKAWA 東宝 ほか

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

細田守

生年月日1967年9月19日(51歳)
星座おとめ座
出生地富山県中新川郡上市町

細田守の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST