年末年始にかけてお奨め、色々考えちゃう「ちょっと変わった恋愛映画」5選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

ありきたりのストーリーじゃツマラナイ! あえてジャンル・テイストごちゃまぜだけど、冬の夜長に見て欲しい恋愛映画を、SHIBUYA TSUTAYAの元映像責任者が独断と偏見で勝手にリコメンド。

最後に何を伝えたのか…

  ロスト・イン・トランスレーション

コマーシャル撮影のため来日したハリウッド・スターのボブ。手厚い歓迎を受けるが、異国にいる不安や戸惑い、妻とのすれ違いからも孤独を感じ始めていた。一方、同じホテルには夫の仕事に同行してきた若妻シャーロットが滞在中で多忙な夫にかまってもらえず、同じく孤独を感じていた。ホテルで何度か顔を合わせた2人は、やがて言葉を交わすようになる…。

【ちょっと変わったPoint】
ソフィア・コッポラ監督作品で本作で「フランシス・フォード・コッポラの娘」という肩書から脱したラブストーリー。日本を舞台に「孤独」をテーマに進むこの映画は、見た時の年齢によって感じる事が変わると思います。最後の二人の会話が気になります。

⇒作品紹介・レビューを見る

この連鎖を止めるために。

  バタフライ・エフェクト

バタフライ・エフェクト

好評レンタル&発売中

少年時代、エヴァンは記憶喪失を起こすことがしばしばあった。医師の勧めで日記をつけるようになるエヴァン。彼が13歳の時、ある出来事が原因で幼なじみケイリーとの仲が引き裂かれてしまう。しかしその時にも彼には記憶喪失が起きていた。やがて大学生となり、平穏な日々を送っていたエヴァンは、ふと幼い頃の日記を手に取ると、突然13歳のあの時の記憶が鮮明に蘇った。やがてケイリーのその後の運命を知ったエヴァンは、彼女への想いのあまり、ある行動に出るのだが…。

【ちょっと変わったPoint】
非現実的なミステリー仕立てのSF映画ではありますが、ストーリーが創りこまれていて良作です。ショッキングな内容なのでハラハラしますが、状況を変えようとする主人公の奮闘に見入ってしまいますが、最後の最後の選択は涙を誘います。

⇒作品紹介・レビューを見る

勇気のいる決断を迫られる2人

  ジョゼと虎と魚たち

ジョゼと虎と魚たち

好評レンタル&発売中

大学生の恒夫は、ある朝、近所で噂になっている老婆が押す乳母車と遭遇する。そして、彼が乳母車の中を覗くと、そこには包丁を持った少女がいた。脚が不自由でまったく歩けない彼女は、老婆に乳母車を押してもらい好きな散歩をしていたのだ。これがきっかけで彼女と交流を始めた恒夫は、彼女の不思議な魅力に次第に惹かれていくのだが…。

【ちょっと変わったPoint】
小説でも有名な作品ですが、自分がその立場だったら…と、感情だけでは乗り越えられない「現実の重さ」を考えさせられる良作です。全てを見終わった時に、作品名の意味を考えて頂く事をオススメします。

⇒作品紹介・レビューを見る

愛する人へ最後の選択を…

  シュリ

シュリ

好評レンタル&発売中

韓国情報機関の情報部室長であるユ・ジュンウォンは頻発している暗殺事件などの影に、北朝鮮から派遣された女スパイ、イ・バンヒの存在を感じていた。だが、事件の手がかりや、犯人の目的すらつかめないばかりか、強力な爆弾までもが強奪されてしまう。その頃ソウルでは、韓国、北朝鮮両国首脳が列席するサッカー交流試合が開かれようとしていたが…。 "

【ちょっと変わったPoint】
色々な立場での男女の恋愛映画はあれど、韓国と北朝鮮という「国」の違いを浮き彫りにしながら描いた作品です。アクション要素の強い作品ではありますが韓国映画に馴染みの無い方にも見て頂きたい良作です。

⇒作品紹介・レビューを見る

思い通りにしたい?

  ルビー・スパークス

ルビー・スパークス

好評レンタル&発売中

天才と騒がれ華々しいデビューを飾った小説家のカルヴィン。しかしその後が続かず、今や極度のスランプ状態に。すっかり心を閉ざし、セラピーに通う彼は、セラピストのアドバイスで、理想の女の子“ルビー・スパークス”をヒロインにした小説を書き始める。すると突然、現実の世界で彼の前にルビーが現れるのだったが…。

【ちょっと変わったPoint】
ヒロインの可愛さと、映像の美しさでも女性に評価されている作品ですが、ぜひ「相手を思い通りにしたい!=自分自身のエゴイズム」はどうあるべきか?を考える上でも男性にも見て頂きたい作品です。

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:中川一樹

エンタメ大好き人間でSHIBUYA TSUTAYA・湘南T-SITEなどの店舗を経て現在なぜか人事部に、、、TSUTAYAのコンテンツをこよなく愛すが、えり好みがヒドイので、まんべんなくしていかなきゃなと思いつつ、いまだに映画鑑賞やゲームで夜更かししちゃいます。

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST