浦ちゃんに即興ラップ…桐谷健太、長瀬智也にイジリ倒されて「ホンマの鬼やん!」―映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』完成披露試写レポ

(左から)宮藤官九郎監督、桐谷健太、尾野真千子

(左から)宮藤官九郎監督、桐谷健太、尾野真千子

(写真:杉野正和)

宮藤官九郎監督最新作『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』(2月6日公開)の完成披露試写会が都内にて行われ、宮藤監督と、長瀬智也、神木隆之介、尾野真千子、森川葵、桐谷健太、清野菜名らキャスト陣が登場。メンバーは会場となったTOHOシネマズ六本木ヒルズ外の階段でのセレモニーに出席した後、満員の観客が待ち受けるスクリーンへ移動。舞台挨拶を行った。

長瀬の無茶振りに桐谷は…

主演の長瀬は「また宮藤官九郎作品に参加出来て、最高の作品ができた。こんな作品見たことないし、これから先もないと思う。胸を張って言います。大好きです」と挨拶。しかし、「1度目はなんとなく、2度目はさらに深く、そして3回くらい見たらちゃんとストーリーが分かるんじゃないかと」としっかり宣伝もしてのっけから笑いを巻き起こす。

「早く出来上がれと思っていたし、完成するのが楽しみだった」と話す神木や、「(この作品を観て)みんな地獄に行きたいって思っちゃうんじゃないかと心配です」と立て続けに自信を伺わせるコメントが飛び出す中、地獄図(ヘルズ)のメンバーを演じた桐谷が「この映画は、そこそこの悩みは吹っ飛ばしてくれます。元気の無いやつをぜひ誘ってみてください」と挨拶した後、突如、長瀬の“桐谷イジリ”が始まる。

某CMで桐谷演じる“浦ちゃん”が歌うあの曲のワンフレーズを口ずさんでみせると、会場の歓声に乗せられて(?)続きを歌う桐谷。しかし、プロとしての本気度が出すぎたのか「そこまで感情乗せなくていいから(笑)」と長瀬に突っ込まれる始末。

紹介されると声援が飛んだ清野は「くだらないことを全力でやっている映画。楽しんでほしい」。監督の宮藤も「関係者には好評を得ている。一般ではみなさまが第一号。みなさん、Twitterとかやられてますよね? 僕、意外にチェックしますから(笑)」と事前の煽りで観客を笑わせた。

(左から)神木隆之介、森川葵、清野菜名

(左から)神木隆之介、森川葵、清野菜名

一度では終わらないんです

完成した映画の感想を聞かれた長瀬は「音楽やロックを芝居の中に入れてやることがなかなかなかった。自分が演じたキラーKは、『もし僕じゃなかったらヤキモチ焼いてました』と監督に言っちゃうくらい愛せたキャラクターでしたね」とその充実感を明かした。

がっちりキャラにハマった長瀬とは対照的に神木は「自分が自分だと思えなかった。それくらい客観的に見れていた」と感想を述べるが、「笑いが絶えなかったけど、いろいろわからなくなる時がある(笑)」という本作ならではの出演者や絵力の畳み掛けにも圧倒されたよう。

神木に続いて再び桐谷が「映画の良さは余韻とか、感情移入したりとか。それが全部あるし、ポップコーンが絶対うまい。食いながら楽しんで観られる作品なので、是非映画館で観て欲しいんですよ……あれっ?(笑)」と真面目に感想を述べたにも関わらず変な間が生まれてしまったところに、長瀬が“助け舟”ならぬイジる気マンマンのヒューマンビートボックスを披露。

長瀬のバックミュージックに乗りながら、桐谷は即興のフリースタイルラップを披露。リリックで共演者や監督に助けを求め、会場を笑いで包み込んだ。

しかしこれに桐谷は思わず「ホンマの鬼やん! 絶対アカンやん、こんなとこで!!」と訴えると、長瀬は「健太は、ギリギリになると輝く男なんです」とあっさり返され撃沈。神木も「さすが!」と桐谷のアドリブ力を称えるしかなかった(?)。

このように映画に負けじとふざけまくった感じで事あるごとに観客を盛り上げる出演者たち。最後に長瀬は「地獄の話だけど、概念がぶち壊されたような気がする。この感じを感じて欲しい」宮藤も「観てしまった以上関係者ですから、一つよろしくお願いします」と挨拶してイベントを締めくくった。


映画『TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ』
2月6日全国ロードショー

監督・脚本:宮藤官九郎
出演:長瀬智也 神木隆之介/尾野真千子 森川葵/桐谷健太 清野菜名 古舘寛治 皆川猿時/古田新太
製作:アスミック・エース 東宝 ジェイ・ストーム パルコ アミューズ 大人計画 KDDI GYAO
制作プロダクション:アスミック・エース
配給:東宝=アスミック・エース

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

宮藤官九郎

生年月日1970年7月19日(48歳)
星座かに座
出生地宮城県

宮藤官九郎の関連作品一覧

長瀬智也

生年月日1978年11月7日(40歳)
星座さそり座
出生地神奈川県

長瀬智也の関連作品一覧

桐谷健太

生年月日1980年2月4日(39歳)
星座みずがめ座
出生地大阪府

桐谷健太の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST