2016年 第70回『毎日映画コンクール』表彰式―スポニチグランプリ新人賞:藤野涼子(『ソロモンの偽証 前篇・事件/後編・裁判』)

2016年2月16日(火)、ミューザ川崎シンフォニーホールにて第70回『毎日映画コンクール』表彰式が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

藤野涼子

藤野涼子

スポニチグランプリ新人賞:藤野涼子(『ソロモンの偽証 前篇・事件後編・裁判』)

藤野涼子です。70周年という歴史のとても長い映画祭で新人賞として私が選ばれ、名前が刻まれることをとても嬉しく思います。私をここまで育ててくれた監督やスタッフの方々や先輩のの俳優の方々や、中学生キャストの33人、そして『ソロモンの偽証』に関わってくださった皆様に、少しでもこの新人賞を受賞して、恩返しになるかなと思っています。

また、ソロモンの偽証で刑事役を演じた田畑智子さんは毎日映画コンクールで3冠受賞(※)していたので、私も…難しいと思いますが、女優助演賞・主演賞を受賞できるような女優になりたいと思います。本日はありがとうございました。

  • 藤野涼子とは、本作の主人公の名前。女優としての名前もこれに決めた
  • 育ての親とも言える成島出監督の隣で堂々のスピーチ
  • 生島氏に突っ込まれ笑顔を見せる成島出監督

※1993年(第48回)の『お引越し』でスポニチグランプリ新人賞、2004年(第59回)の『隠し剣 鬼の爪』『血と骨』で女優助演賞、2012年(第67回)『ふがいない僕は空を見た』で女優主演賞を受賞


第70回『毎日映画コンクール』表彰式の模様は、TVKにて2月21日(日)20時55分から放送される。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST