2016年 第70回『毎日映画コンクール』表彰式―アニメーション映画賞:『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』(原恵一監督)

2016年2月16日(火)、ミューザ川崎シンフォニーホールにて第70回『毎日映画コンクール』表彰式が開催され、受賞者がそれぞれ喜びを語った。

原恵一監督

原恵一監督

アニメーション映画賞:『百日紅 ~Miss HOKUSAI~』(原恵一監督)

本日は歴史のある毎日映画コンクールでアニメーション映画賞に選んでいただき、ありがとうございました。長い歴史の中で、過去の受賞者とか見るんですけど、素晴らしい方々が受賞されている中で、その一員になれることはありがたいこと。

この作品を作るにあたって、力を注いでくださったスタッフの皆さん、キャストの皆さんに感謝したいと思いますし、それからこのアニメーション映画の原作を書かれた杉浦日向子さん。僕は結局一度も会うことなく、10年ほど前に亡くなられてしまった。生きていれば1高絵で、僕のほぼ同年代。彼女が20代の頃に書いた素晴らしい原作を映画化する機会を与えてもらったことを嬉しく思うし、誇りに思います。彼女もどこかで見てくれているかもしれません。本日はありがとうございました。


第70回『毎日映画コンクール』表彰式の模様は、TVKにて2月21日(日)20時55分から放送される。

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

原恵一

生年月日1959年7月24日(59歳)
星座しし座
出生地群馬県館林市

原恵一の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST