2016年 第88回アカデミー賞関連作品チェック―『スポットライト 世紀のスクープ』

(C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC

(C) 2015 SPOTLIGHT FILM, LLC

第88回アカデミー賞にノミネートされた作品から、関連作品をチェック!

映画『スポットライト 世紀のスクープ』について

ボストンの数十人もの神父による児童への性的虐待を、カトリック教会が組織ぐるみで隠蔽してきた衝撃のスキャンダル。ボストン・グローブ紙の記者たちが、巨大権力の大罪を暴いた衝撃の実話。

監督はトム・マッカーシー

靴職人と魔法のミシン

靴職人と魔法のミシン

好評レンタル&発売中

退屈な毎日を送る靴職人が、ひょんなことから靴の持ち主に変身する不思議な力を得たことで刺激的な体験を重ね、やがて自らの人生を見つめ直していく姿をユーモラスに綴る。ニューヨークの下町で代々続く小さな靴修理店の4代目マックス。単調な毎日を送る彼は、恋人もおらず、年老いた母と2人暮らし。そんなある日、壊れた電動ミシンの代わりに旧式ミシンで靴の修理をしたマックスは、そのミシンで直した靴を履くと靴の持ち主に変身できることに気づく。以来、様々な客の靴を履いては、その人の人生を疑似体験する小さな冒険を楽しんでいくマックスだったが…。

⇒作品詳細・レビューを読む

扉をたたく人

扉をたたく人

好評レンタル&発売中

妻を亡くして以来、心を閉ざしていた孤独な大学教授が、ひょんなことから出会った移民のジャンベ(アフリンカン・ドラム)奏者との交流を通じて再び自らの人生を歩み始める姿を描いた感動ヒューマン・ドラマ。主演は本作でアカデミー主演男優賞ノミネートのリチャード・ジェンキンス。コネティカット州に暮らす62歳の大学教授ウォルター。愛する妻に先立たれて以来、すっかり生きる喜びを見失っていた。ある日、久々のニューヨーク出張で別宅のアパートを訪れてみると、そこに若い移民のカップル、タレクとゼイナブが住んでいた。詐欺に遭ったことを知り、立ち去ろうとする2人を不憫に思い、当面の間住まわせることにするウォルターだったが…。

⇒作品詳細・レビューを読む

WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々

WIN WIN/ウィン・ウィン ダメ男とダメ少年の最高の日々

好評レンタル&発売中

人生に悪戦苦闘する主人公と、彼を取り巻く人々のままならない日々をユーモアを織り交ぜつつ優しい眼差しで綴る。弁護士のマイクは不況で仕事も減り、家族の生活費を稼ぐのに頭を悩ませる日々。コーチを務める高校のレスリング部も連戦連敗で、何一つ上手くいかない。そんなある日、母親が施設に入ってしまって行くあてがない青年カイルと出会い、彼を居候させることに。するとカイルが地元の州では1,2を争うレスリングの実力者だったことが判明、彼が入ったレスリング部は瞬く間に好成績を叩き出すのだったが…。

⇒作品詳細・レビューを読む

助演男優賞にはマーク・ラファロ、助演女優賞にはレイチェル・マクアダムス。そしてチームリーダーを演じるのはマイケル・キートン。

アベンジャーズ/エイジ・オブ・ウルトロン

アイアンマンをはじめマーベル・コミックが誇るスーパー・ヒーローたちによって結成されたドリーム・チーム“アベンジャーズ”の活躍を描く空前のメガヒット・アクション超大作の第2弾。監督は前作に引き続きジョス・ウェドン。アイアンマンこと“戦う実業家”トニー・スタークは、将来出現するかも知れない新たな脅威から地球を守るために、人工知能“ウルトロン”による平和維持システムを開発する。しかしウルトロンが平和を維持するために導き出した答えは、その障害となっている人類を排除するというものだった。仮の肉体を得て暴走を始めたウルトロンを阻止すべく再び集結したアベンジャーズ。そんな彼らの前に、人の心を自在に操るワンダと超高速で動く肉体を持つピエトロの超人姉弟が立ちはだかる。

⇒作品詳細・レビューを読む

アバウト・タイム 愛おしい時間について

「ラブ・アクチュアリー」のリチャード・カーティス監督が贈るSFロマンティック・コメディ。代々、タイムトラベルの能力を持つ家系であることを知らされた青年が、過去を変えて思いを寄せる女性との関係を進展させようと悪戦苦闘する中で、やがて人生のかけがえのなさを学んでいく姿をハートウォーミングに綴る。主演はドーナル・グリーソンとレイチェル・マクアダムス、共演にビル・ナイ。イギリス南西部コーンウォールに住む冴えない青年ティム。いまだ恋人もいない21歳の誕生日、父親から“一家の男たちにはタイムトラベルの能力がある”と告げられる。驚くティムだったが、その能力を活用して恋人作りに奔走する。やがてロンドンで働き始めたティムは、メアリーと出会い、恋に落ちるのだったが…。

⇒作品詳細・レビューを読む

バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)

「バベル」「BIUTIFUL ビューティフル」のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督が、かつてバットマン役で一世を風靡したマイケル・キートンを主演に迎え、公私ともにどん底状態の中年俳優が繰り広げる切なくも滑稽な悪戦苦闘の日々を、全編1カットという驚異の撮影スタイルで描き出すシニカル・コメディ。共演はエドワード・ノートン、エマ・ストーン、ナオミ・ワッツ。アカデミー賞で作品賞はじめ最多4部門を受賞。かつて主演した大人気スーパーヒーロー映画「バードマン」のイメージが払拭できずに、その後は鳴かず飛ばずの俳優人生を送るリーガン。私生活でも離婚に娘サムの薬物中毒と、すっかりどん底に。そこで再起を期して自身の脚色・演出・主演の舞台でブロードウェイに打って出るが…。

⇒作品詳細・レビューを読む

>受賞結果掲載中―2月29日発表―2016年 第88回アカデミー賞簡易まとめ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

マーク・ラファロ

生年月日1967年11月22日(51歳)
星座さそり座
出生地米・ウィスコンシン・ケノーシャ

マーク・ラファロの関連作品一覧

マイケル・キートン

生年月日1951年9月5日(67歳)
星座おとめ座
出生地米・ペンシルバニア

マイケル・キートンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST