映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』と併せて観たい! 女子高生の姿を描いた映画3選

(C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会

映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』より (C)2016「セーラー服と機関銃-卒業-」製作委員会

「1000年に一人の美少女」と称される橋本環奈)の初主演作品で、ヤクザを率いる女子高生の姿を描いた映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』が3月5日(土)に全国公開を迎えた。今回は、同作と併せて観たい、女子高生が主人公の映画を3本紹介する。

スウィングガールズ

スウィングガールズ

好評レンタル&発売中

『ウォーターボーイズ』の矢口史靖が、上野樹里を主演に迎えて、ジャズバンドを結成した女子高生たちの姿を描く作品。矢口監督作品らしい、ダメダメなキャラクターたちが見せるアンサンブルは笑いに満ちているが、彼らは失敗を繰り返しながらも成長を遂げていく。終盤で披露される迫力に満ちた演奏は、序盤のそれとは比較にならないくらい完成度が高く、思わず「ブラボー!」と叫びたくなってしまうほど。地方ならではの、長閑な暮らしぶりや方言もストーリーのアクセントになっており、鑑賞者に新鮮味を与えてくれる。上野を筆頭に、貫地谷しほりや本仮屋ユイカら、今や第一線で活躍する女優陣の初々しい演技、そして数学教師を演じた竹中直人の個性的な演技にも注目したい。

⇒作品情報・レビューを読む

花とアリス

花とアリス

好評レンタル&発売中

『リリイ・シュシュのすべて』で成功を収めた岩井俊二監督が描く青春ドラマ。花(鈴木杏)とアリス(蒼井優)は、バレエ教室に通う親友。同じ高校に進学した2人だったが、なんと同じ先輩を好きになってしまい、複雑な三角関係が始まる…。既に演技論を確立していた鈴木と蒼井のパフォーマンスや、思わず「分かる、分かるよ!」と相槌を打ちたくなる等身大のストーリーは秀逸の一言に尽きる。しかし、本作で真に特筆すべきは、美しい映像である。特にバレエの練習シーンが素晴らしく、印象派の巨匠エドガー・ドガの絵画を彷彿させる、淡い色調でさりげない一瞬の美を映し出した撮影には脱帽するほかない。

⇒作品情報・レビューを読む

渇き。

渇き。

好評レンタル&発売中

『嫌われ松子の一生』『告白』で知られる中島哲也監督の作品群で、最も過激な作品。本作では、元刑事の藤島(役所広司)が、別居している娘の加奈子(小松菜奈)の失踪を知り、その行方を探す日々が描かれる。藤島が加奈子を探す過程では、ヤクザ、不良少年、殺し屋、警察が入り乱れ、タランティーノ作品を彷彿させる血みどろの戦いが繰り広げられる。3秒に一度はカットがかかるという超絶スピードで展開する物語は、鑑賞者にジェットコースターに乗っているかのような疾走感を与え、断片的に挿入されるスローモーションや、MV風のド派手な映像は鮮烈な印象を残す。役所や小松らキャスト陣のパフォーマンスは文句なしで、全く予想だにしない皮肉な結末も素晴らしい。

⇒作品情報・レビューを読む

(文・岸豊)


映画『セーラー服と機関銃 -卒業-』
大ヒット上映中

原作:赤川次郎「セーラー服と機関銃・その後―卒業―」
監督:前田弘二
脚本:高田亮
出演:橋本環奈、長谷川博己、安藤政信、大野拓朗、宇野祥平、古舘寛治、鶴見辰吾、榎木孝明、伊武雅刀、武田鉄矢
主題歌:橋本環奈「セーラー服と機関銃」(YM3D/YOSHIMOTO R and C)
配給:KADOKAWA

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

矢口史靖

生年月日1967年5月30日(51歳)
星座ふたご座
出生地神奈川県伊勢原市

矢口史靖の関連作品一覧

岩井俊二

生年月日1963年1月24日(56歳)
星座みずがめ座
出生地宮城県仙台市

岩井俊二の関連作品一覧

中島哲也

生年月日1959年9月2日(59歳)
星座おとめ座
出生地福岡県

中島哲也の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST