『幸せをつかむ歌』と併せて観たい! メリル・ストリープ出演の音楽映画3選

(C)2015 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

映画『幸せをつかむ歌』より (C)2015 Sony Pictures Digital Productions Inc. All rights reserved.

メリル・ストリープ主演で贈る、ロック歌手と娘の愛を描いた音楽映画『幸せをつかむ歌』が全国公開中だ。ストリープは数々の名作へ出演してきた大女優だが、彼女のキャリアを振り返ると、音楽映画への出演も多い。そこで今回は、『幸せをつかむ歌』と併せて観たい、ストリープが出演した音楽映画を3本紹介する。

ミュージック・オブ・ハート

ミュージック・オブ・ハート

好評レンタル&発売中

ホラー映画の巨匠ウェス・クレイヴン監督の作品群で、ホラーおよびSF要素が絡まない唯一の作品が、ストリープを主演に迎えて、実在するバイオリン教師ロベルタ・ガスパーリの半生を描いた本作。主人公でバイオリン教師のロベルタ(ストリープ)は、夫に逃げられ、2人の息子と共に新生活を始めることに。仕事を探すロベルタは、偶然再会した旧友のブライアン・ターナー(エイダン・クイン)の紹介で、ニューヨークのハーレムにある小学校に臨時教員として採用される。しかし学校は酷く荒れており、教えるのも一苦労で…。

本作はバイオリンを中心とした楽器の演奏が見所になっているのだが、その一方で、夫に逃げられたシングルマザーの葛藤や人種間の軋轢、財政難に苦しむニューヨークの姿といったテーマも掬い取っており、「マジでクレイヴン監督の作品?」と思うほどストーリーが味わい深い。また、「音楽は子供にとって重要ではない」という誤った認識が、ロベルタと子供たちの音楽に対する情熱によって打ち破られる感動的なラストも素晴らしい。

⇒作品情報・レビューを読む

今宵、フィッツジェラルド劇場で

今宵、フィッツジェラルド劇場で

好評レンタル&発売中

ハリウッド史にその名を残す名匠ロバート・アルトマン監督の遺作『今宵、フィッツジェラルド劇場で』でも、ストリープは美声を披露している。本作は、閉館が決定した劇場の最後の1日を、「グランド・ホテル形式」(特定の場所を舞台とする群像劇)で描いた悲しくも愉快なドラマ。

ストリープが演じるのは、かつて大人気を誇った姉妹カントリー歌手「ジョンソン・ガールズ」の妹:ヨランダ。彼女が姉のロンダ( リリー・トムリン)と見せる皮肉が込められた愉快な掛け合いには思わず笑ってしまうが、彼女たちが歌うカントリー・ソングは懐かしくてどこかで聞いたことがあるように思える良曲ばかりで、思わず聞き入ってしまう。

ヨランダが娘のローラ(リンジー・ローハン)と見せる母娘のドラマ、そしてケヴィン・クライン、マーヤ・ルドルフ、ウディ・ハレルソン、ジョン・C・ライリーら豪華共演者と見せるアンサンブルの果てに訪れる、悲しみに包まれながらも希望が残るラストには目頭が熱くなる。

⇒作品情報・レビューを読む

イントゥ・ザ・ウッズ

イントゥ・ザ・ウッズ

好評レンタル&発売中

1987年に初演された、スティーヴン・ソンドハイムによる同名ミュージカルの映画化作品で、ストリープをはじめとする豪華キャストの集結でも話題を呼んだ作品。

物語は、長年子供を授からないことに悩むパン屋の夫婦の前に現れた、ストリープが扮する魔女を軸に展開する。魔女によれば、夫婦が子供を授からないのは、呪いのせいだという。魔女は夫婦に、呪いを解くには、4つのアイテムを揃えなければならないことを教える。夫婦がアイテムを捜しに歩み出すのと時を同じくして、おばあさんのお見舞いに行く赤ずきん、赤ずきんを狙うオオカミ、貧しい少年ジャック、お城の舞踏会に出かけるシンデレラ、塔から脱出することを夢見るラプンツェルらも、それぞれの願いを叶えるために動き出すのだが…。

本作はおとぎ話の主人公たちの「その後」を描いたミュージカルなのだが、劇中にはブラック・ユーモアが溢れており、今までにない、ブラックなおとぎ話として完成されている。ストリープと共に、ジョニー・デップ、エミリー・ブラント、ジェームズ・コーデン、アナ・ケンドリックという豪華過ぎるキャストが見せるアンサンブルは見ごたえ十分で、彼らが披露する歌唱シーンには聞き入ってしまう。

⇒作品情報・レビューを読む

(文:岸豊)


映画『幸せをつかむ歌』
公開中

監督:ジョナサン・デミ/脚本・製作:ディアブロ・コディ
出演:メリル・ストリープ、ケビン・クライン、メイミー・ガマー、リック・スプリングフィールド 他
[2015年/アメリカ/101分]

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

メリル・ストリープ

生年月日1949年6月22日(70歳)
星座ふたご座
出生地

メリル・ストリープの関連作品一覧

ロバート・アルトマン

生年月日1925年2月20日(81歳)
星座うお座
出生地米・ミズーリ・カンザスシティ

ロバート・アルトマンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

  1. 五等分の花嫁

    春場ねぎ

    NO.1
  2. 七つの大罪

    鈴木央

    NO.2
  3. ゴールデンカムイ

    野田サトル

    NO.3
  4. ダイヤのA act2

    寺嶋裕二

    NO.4
  5. 古見さんは、コミュ症です。

    オダトモヒト

    NO.5

集計期間:2019年6月17日〜2019年6月23日

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST