[Alexandros]川上洋平のTSUTAYAで迷ったらコレを観よ!―韓国で大ヒットしたアクションドラマ『ベテラン』

『ベテラン』

© 2015 CJ E&M CORPORATION, ALL RIGHTS RESERVED

TSUTAYA常連の[Alexandros]川上洋平が新作DVDをレコメンド! 今月は、韓国で大ヒットしたアクションドラマを紹介します

『ベテラン』

『ベテラン』

友人の自殺未遂事件に財閥の御曹司が絡んでいることに気付いた広域捜査隊のベテラン刑事が、御曹司からの捜査妨害をはねのけながら、事件の真相を追う。

6.3 RENTAL
'15年・韓国
監督・脚本/リュ・スンワン
出演/ファン・ジョンミン、ユ・アイン、ユ・ヘジン

⇒作品紹介・レビューを見る

とにかく気持ちのいい痛快なアクション

「余計なことを考えないで、もうとにかくスカッとしたい気分なんですけど、ピッタリの映画ありますか?」と聞かれることがよくありますが、そのレパートリーが増えました。

この作品は去年公開された韓国映画。本国では特大ヒット。私も観ましたが、そりゃそうでしょうと納得。とにかく気持ちのいい痛快なアクションコメディでございます。しかも少し社会風刺的要素も背景として盛り込まれており、なんとなく韓国の内情をのぞいたような気になれます。

というのもこの映画の悪として描かれているのが財閥系大企業のボンクラ息子。覚えていますでしょうか? 少し前に韓国系航空会社のお偉いさんが自社の機内で激怒して、離陸した飛行機を引き返させた事件を。日本でも話題になりましたが、本国では国中の反感を買った騒動へと発展したそうです。親戚ばかりで固められた企業が多い韓国ですが、そういった体制に対する不満が噴出したということです。この映画がそれを受けて公開されたかどうかはわかりませんが、そりゃみんなの心をガッチリつかむわけです。しかしながら、そういった背景を知らずとも、この映画の悪者には誰でも嫌悪感を示すだろうし、それに立ち向かうベテラン刑事を応援したくなるはずです。

大企業のボンクラ息子を演じるのはユ・アイン。アイドルのような端正な顔立ちで、「イメージ的に大丈夫だろうか」と心配になるぐらい徹底的に、嫌なやつを演じています。いや、それはもうほぼ完璧と言っていいほどのゲス野郎具合。一つもいい要素がない。拍手喝采です。そして迎え撃つ熱血刑事役にはファン・ジョンミン。親しみやすく、人間味あふれるベテラン刑事を好演しておりました(ちょっとケンカが強すぎましたが)。

「『ロボコップ』や『ダイ・ハード』みたいな“憎めない主人公”が悪に立ち向かっていく映画を、最近観なくなって寂しいな…」という方に、ぜひお薦めしたい。

◆PROFILE

[Alexandros]A写
金髪にしました!

金髪にしました!

[Alexandros]

'01年結成の4人組ロックバンド。メンバーは川上洋平(Vo &G)、磯部寛之(B&Cho)、白井眞輝(G)、庄村聡泰(Dr)。現在までにシングル12枚、アルバム5枚、映像5作品をリリース。

●今後のスケジュール
[ライヴ]
凛として時雨 Presents“トキニ雨#15”〜Hybrid Tornado Edition〜
■6月3日 Zepp Sapporo
百万石音楽祭 2016 〜ミリオンロックフェスティバル〜
■6月5日 石川県産業展示館1〜4号館
MIYAKO ISLAND ROCK FESTIVAL 2016
■6月18日 宮古島コースタルリゾートヒララ トゥリバー地区ヘッドランド特設会場

[レギュラーTV番組]
毎週月曜22:00~ 「Welcome! [Alexandros]」 (SPACE SHOWER TVにて)

[Alexandros] オフィシャルサイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST