深田恭子、昼呑みで酒豪ぶり発揮!?「沢山呑んじゃいました」

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』(9月10日公開)の完成報告会見が16日都内で行われ、主演の佐々木蔵之介、共演の深田恭子、伊原剛志、寺脇康文、柄本時生、六角精児、陣内孝則、西村雅彦、猿の菊千代、そして本木克英監督が出席した。

伊原剛志、佐々木蔵之介、深田恭子

伊原剛志、佐々木蔵之介、深田恭子

同作は、2014年に大ヒットを記録した痛快歴史エンターテインメント映画『超高速!参勤交代』のシリーズ第2弾。前作で見事江戸への参勤を成し遂げた、金なし・人なし・お城なしの弱小・湯長谷藩だったが、そもそも参勤交代とは「参勤」だけでなく、藩に帰る「交代」まで終えてこそ完結するもの。湯長谷藩の参勤交代が再び始まる。

伊原剛志、佐々木蔵之介、深田恭子

伊原剛志、佐々木蔵之介、深田恭子

続編決定に佐々木は「嘘でしょう?またですか?と。“参勤交代終わったやないですか?”と聞いたら“交代がありますから、帰りです。倍走ってもらいます”と言われた。そこから超高速で続編が決まり、決まってからは超高速で物事が進んでいって、現場で皆さんと顔を合わせることが出来て幸せでした」と“超高速製作”を紹介。

深田とは夫婦役という設定で「(結婚式のシーンで)改めて姫(深田)を見た時に、もう走らなくていいと思った。このまま終わってほしいと思いました。それくらい美しくてたまらなかった」と美貌にメロメロで、当の深田も「蔵之介さんも素敵でした」と相思相愛だった。

深田恭子

深田恭子

キャストのほとんどが前作からの続投組だけに、気心知れた仲。佐々木は「思い出すのは、昼過ぎに撮影が終わった時に寺脇さんと西村さんの行きつけの蕎麦屋に行って、一升瓶を何本空けたっけ?翌日の昼までダメになったけれど、楽しかった。ロケを振り返ると、あの日の事を思い出しますね」と回想。

その“昼呑み”には深田も参加し「皆さんに連れて行っていただいて、沢山呑んじゃいました。飛行機に乗り遅れそうになるくらいギリギリでしたけれど、楽しかったです」と酒豪ぶりを明かすと、伊原からは「深田が僕にメールで楽しそうな写真を送ってきて、僕はその中で撮影をしていましたけれど」と恨み節だった。

(取材・文/石井隼人)

映画『超高速!参勤交代 リターンズ』
9月10日(土) 全国ロードショー

佐々木蔵之介 深田恭子 伊原剛志
寺脇康文 上地雄輔 知念侑李(Hey! Say! JUMP) 柄本時生 六角精児
古田新太 近藤公園 渡辺裕之 中尾明慶 橋本じゅん 宍戸開 富田靖子(特別出演)
大鶴義丹 舞羽美海 宍戸美和公 神戸浩 梨本謙次郎 斉藤歩 田中壮太郎 田口浩正
市川猿之助 石橋蓮司 陣内孝則(特別出演) 西村雅彦

監督:本木克英
脚本:土橋章宏
音楽:周防義和
主題歌:「行き先は未来」斉藤和義(スピードスターレコーズ)
製作:「超高速!参勤交代 リターンズ」製作委員会
企画・配給:松竹
制作プロダクション:松竹撮影所
制作協力:松竹映像センター

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

佐々木蔵之介

生年月日1968年2月4日(50歳)
星座みずがめ座
出生地京都府

佐々木蔵之介の関連作品一覧

深田恭子

生年月日1982年11月2日(36歳)
星座さそり座
出生地東京都

深田恭子の関連作品一覧

伊原剛志

生年月日1963年11月6日(55歳)
星座さそり座
出生地大阪府

伊原剛志の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST