八代亜紀、ディズニーに挑戦!「46年八代亜紀をやってきてよかった」

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

(C)2016 Disney/Pixar. All Rights Reserved.

第76回アカデミー賞長編アニメーション賞を受賞し、日本でのディズニー/ピクサー歴代興収No.1の金字塔『ファインディング・ニモ』。その奇跡の冒険から1年後の世界を描く、全世界待望の続編『ファインディング・ドリー』が7月16日(土)より公開。

名曲「アンフォゲッタブル」を歌う

忘れんぼうのドリーが、ただひとつ“忘れられなかった思い出”を探して冒険するというストーリーにちなみ、伝説的ジャズシンガーのナット・キング・コールが歌ったことで世界的に大ヒット、世代を超えて愛されている名曲「アンフォゲッタブル」が本作のエンドソングに起用され、この度日本版では八代亜紀が歌うことが決まった。

ジャズシーンで活躍する八代は、今回の抜擢に「びっくりすると同時にとても嬉しいです! 歌ってきてよかった、46年八代亜紀をやってきてよかったです」と喜びを語った。また、「アンフォゲッタブル」の歌詞については、「“忘れられない”という気持ちに対して、“大丈夫だよ、忘れてないよ”と言っている言葉が大好きです。ドリーの場合はそれが両親で、“忘れてないよね、心の中にあるよね”という親への想いなんです」とコメント。日本版は、日本だけの特別アレンジバージョンとなっている。

歌だけではなく…

さらに八代は、日本語吹替版に声優としても初参加することも明かされた。役どころは不明だが、「歌に加えてダブルで嬉しい! 重要な部分で声の出演もしていますので、お子さんも大人の方もみなさんに観てほしいです!」と意気込みを語っている。

>『ファインディング・ドリー』の記事をもっと読む


映画『ファインディング・ドリー』
7月16日(土)全国ロードショー!

監督:アンドリュー・スタントン
共同監督:アンガス・マックレーン
製作総指揮:ジョン・ラセター
日本語版声優:木梨憲武(マーリン役)、室井滋(ドリー役)
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

八代亜紀

生年月日1950年8月29日(68歳)
星座おとめ座
出生地熊本県八代市

八代亜紀の関連作品一覧

ナット・キング・コール

生年月日1917年3月17日(47歳)
星座うお座
出生地米・アラバマ・モンゴメリー

ナット・キング・コールの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST