【細田守監督のファンは必見!】スタジオ地図×渋谷パルコの「時かけカフェ」内覧会レポート

 

渋谷パルコPART1・7Fにオープンする「時かけカフェ」

6日、都内の渋谷パルコPART1・7Fで、細田守監督の『時をかける少女』にフィーチャーした「時かけカフェ」(7日からオープン)のプレス向け内覧会が開かれた。「時かけカフェ」は、細田守監督作品の制作拠点である「スタジオ地図」が推進するキャンペーン、スタジオ地図 2016 in Summerの一環として実現したもので、第一弾の『バケモノの子』のテレビ初放送発表、第2弾の「博物館で野外シネマ」に続いて実施された、第3弾の企画だ。

象徴的なアイテムである黒板には、劇中の文字もしっかりと再現されている。

象徴的なアイテムである黒板には、劇中の文字もしっかりと再現されている。

『時をかける少女』は、今から10年前の2006年7月に公開されたアニメ映画。劇中では、ひょんなことから時をさかのぼるタイムリープ能力を手に入れた女子高生の真琴が、親友の千昭や功介と過ごすひと夏の日々が描かれる。今回「時かけカフェ」がオープンしたのは、渋谷のど真ん中に位置する渋谷パルコPART1・7F。THE GUEST cafe&dinerが装いを新たにしたカフェは、シンプルながら爽やかさを感じさせるデザインに仕上がっており、入り口には『時をかける少女』のファンにはお馴染みの標識が配置されているなど、遊び心も感じさせる。

原画と絵コンテ

場面写真と原画

店内には、脚本、原画、絵コンテ、場面写真、背景美術、ロケーション・ハンティング時の写真など、制作に用いられた品々が飾られている。また、入口から向かって左手には、『時をかける少女』の他にも、『サマーウォーズ』『おおかみこどもの雨と雪』『バケモノの子』の関連グッズが所狭しと並ぶ。ここでしか手に入れることができない黒板(2,300円)やオリジナルチャーム付のプリン(680円 ※テイクアウトのみ)は、ぜひお土産に買って帰ろう。

グッズの中には、ここでしか手に入らない限定品も!

グッズの中には、カフェでしか手に入らない限定品も!

カフェで提供されるコラボメニューは、全部で12種類。『時をかける少女』からは、劇中で真琴が届ける桃をふんだんに使った「桃とトマトの冷製パスタ 時かけカフェ限定サラダボウル付」(1,680円)、真琴が妹に食べられてしまったプリンを模した「タイムリープ!?プリン・アラモード 食後に何かが起こる!?」(1,380円)、そしてランダムに数字が浮かぶ「真琴のタイムリープ・ラテ ※限定コースター付」(680円 ICE/HOT)がラインナップ。

 

「真琴のタイムリープ・ラテ ※限定コースター付」(680円 ICE/HOT)

『サマーウォーズ』からは、肉厚なパテにテリヤキソースがかかったボリューム満点の「肉汁たっぷり!ボリューム満点!ケンジとキング・カズマのバーガープレート 陣内家のおかず添え」(1,480円)、ホッと一休みしたいときにぴったりな「栄おばあちゃんの和風ケーキセットに舌鼓!~栄おばあちゃんに励ましてもらえる名言お守り付~」(1,280円)、パッションフルーツのシロップに、マンゴー、牛乳、氷を混ぜて作った「ケンジが汗をかく!? マンゴースムージー 畑のミント、ぶどう、梨添え キング・カズマアクリルチャーム付 ※限定コースター付」(1,080円)が登場。

「ケンジとキング・カズマのバーガープレート 陣内家のおかず添え」(1,480円)

『おおかみこどもの雨と雪』からは、劇中で花が作った串焼きを再現した「花の追いダレ串焼きと韮崎のおじいちゃん直伝ジャガイモを使ったポテトサラダのプレート」(1,380円)、雪山をイメージした「大雪山かき氷」(1,180円)、飲むのがもったいないくらい可愛い「雪と雨のキュートなアイスティーラテ あなたは雪ちゃん?雨くん?それともふたり一緒に? ※限定コースター付」(680円)が提供される。

「雪と雨のキュートなアイスティーラテ あなたは雪ちゃん?雨くん?それともふたり一緒に?」(680円)

そして、昨夏に公開した『バケモノの子』からは、九太がお母さんによく作ってもらっていたハム入りオムレツにインスパイアされた「いつも九太を見守るお母さんのハム入りオムレツライス」(1,380円)、劇中に登場する二郎丸のパフェを再現した「九太もツバを飲む!二郎丸のフレッシュフルーツパフェ」(1,180円)、グラスのフチに添えられたソルトと一緒に飲めば夏の味が楽しめる「九太が修行で使ったスイカをフレッシュジュースに。熊徹の大太刀ストローで飲み干そう!チコもいるよ! ※限定コースター付」(980円)が作られた。

「いつも九太を見守るお母さんのハム入りオムレツライス」(1,380円)

ちなみに、各作品のオリジナルフードを注文すると、「時かけカフェ」限定のペーパーランチョンマット(デザインは1種類)もプレゼントされるとのこと。今日の内覧会に訪れた人々は、フードを食べたり、原画を眺めたり、グッズを手に取ったりしながら、思い思いにのんびりと過ごしていた。明日のオープン以降は、細田監督の作品を愛する多くのファンで、さらなる賑わいを見せることだろう。

(取材・文:岸豊)


「時をかける少女カフェ」

会場:渋谷パルコPART1・7F
開催期間:2016年7月7日~8月7日
OPEN11:00/フードL.O 22:00/ドリンクL.O 22:30

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

細田守

生年月日1967年9月19日(51歳)
星座おとめ座
出生地富山県中新川郡上市町

細田守の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST