【激似!】松山ケンイチと東出昌大の超リアルな対局シーンが解禁!映画『聖の青春』11月19日に公開決定!

同時解禁となったポスター。写真からも張りつめた雰囲気が漂う

同時解禁となったポスター。写真からも張りつめた雰囲気が漂う/(C)2016「聖の青春」製作委員会

宇宙兄弟』の森義隆監督、松山ケンイチ主演で贈る伝説の棋士・村山聖(さとし)の生涯を描いた映画『聖の青春』の公開日が11月19日(土)に決定。主演の松山ケンイチや羽生善治役の東出昌大の徹底した役作りが話題の本作。今回、そんなふたりの対局シーンを収めた特報映像が到着した。

「東の羽生、西の村山」

松山ケンイチ演じる主人公の村山聖(さとし)は、天才・羽生善治に並び“怪童”と称された実在の棋士。29歳でこの世を去るまで、病と闘いながらも将棋にその全てをかけ賭けた聖。本作は、そんな彼の人生を、師弟愛、家族愛、そしてライバルとの友情を通して描き出すノンフィクションエンターティメントだ。

今回解禁となった映像には、村山聖八段(松山ケンイチ)が羽生善治四冠(東出昌大)に対局を挑むシーンが描かれている。当時の戦績が、5勝6敗とほぼ互角の実力者であった二人の熾烈な対局を、実際の棋譜(モデルになったのは1997年竜王戦1組1回戦)を元に忠実に再現されている。

映像冒頭の緊迫感あふれる対局シーンに思わず唾をのむ。プロ棋士・金井恒太六段が指導のもと、細かな所作に至るまでリアリティ溢れるシーンに仕上がっている。

そっくりすぎる!松山、東出の役作りに注目

松山、東出のビジュアルは本人に肉薄する役作りだ

松山、東出のビジュアルは本人に肉薄する役作りだ/
(C)2016「聖の青春」製作委員会

本作で注目したいのは、松山と東出のビジュアルだ!主人公・村山聖を演じる松山ケンイチは精神面、肉体面から主人公・聖にアプローチ。生き写しのような役作りで伝説の棋士を演じる。東出昌大演じる最大のライバル羽生善治のビジュアルにも注目。場面写真の東出が羽生に瓜二つだとネット上で話題になるほど、細かい動きに至るまで徹底した役作りで本作に望んでいる。

そのほかにも、聖を支えた師匠・森信雄役にはリリー・フランキー。 母・村山トミ子役に竹下景子。 弟弟子・江川役に 染谷将太など豪華キャスト陣が出演。

人間の知の限界に挑戦し続けた伝説の棋士、村山聖の人生を描く『聖の青春』。松山ケンイチ、東出昌大をはじめ豪華キャストがどのように本作を彩るのか、注目が集まっている。


『聖の青春』
11月19日(土)丸の内ピカデリー・新宿ピカデリー他全国公開

監督:森義隆『宇宙兄弟』『ひゃくはち
脚本:向井康介『クローズEXPLODE』『陽だまりの彼女
出演:松山ケンイチ、東出昌大、染谷将太、安田顕、柄本時生、北見敏之、筒井道隆/竹下景子/リリー・フランキー
原作:大崎善生(角川文庫/講談社文庫)
配給:KADOKAWA

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

小栗旬

生年月日1982年12月26日(36歳)
星座やぎ座
出生地東京都

小栗旬の関連作品一覧

斎藤嘉樹

生年月日1991年2月15日(28歳)
星座みずがめ座
出生地神奈川県

斎藤嘉樹の関連作品一覧

松本潤

生年月日1983年8月30日(35歳)
星座おとめ座
出生地東京都

松本潤の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST