映画『あやしい彼女』大鳥節子役・多部未華子インタビュー

突然20歳の容姿に若返った頑固なおばあちゃんが、失った青春時代を取り戻すため、新しい人生を生き直す姿を描き出す映画『あやしい彼女』が待望のDVD化。見た目は20歳、中身は73歳のヒロインに扮した多部未華子が作品の魅力を語る!

多部未華子

歌詞に感情を乗せるのが難しかったです

歌のシーンは、携帯のボイスレコーダーに録音しながら練習しました。普段のセリフとは違って、歌詞に感情を乗せるのはすごく難しかったですね。ある程度自分の間を作って演じられるお芝居とは違う難しさがありました。歌はそういった苦労もありましたが、それ以外の面では、水田監督が作り出す現場の空気が私には合っていたので、とても演じやすかったです。

見た目が20歳の快活なおばあちゃんが、幼なじみのおじいちゃんとタメ口で話す設定が面白くて、志賀さんとのシーンは印象に残っています。要(潤)さんは誰にでも分け隔てなく接する方で、元々の人柄が今回の役にぴったり合っていましたね。

親子3世代のお話なので、どの立場かによって見方が全然違うんだろうなと思います。自分が子どもや孫を持ったときとか、年を重ねるにつれて、また見方が変わるかもしれません。グッとくるシーンも多くありますが、テンポがいいコメディなので、気楽な気持ちで観てもらえると嬉しいです。

◆PROFILE

たべみかこ/'89年東京都生まれ。'05年の映画『HINOKIO』『青空のゆくえ』でブルーリボン賞新人賞を受賞。近年の出演作は映画『君に届け』('10)、TVドラマ『ドS刑事』('15)など多数。映画『続・深夜食堂』が11月5日公開。

『あやしい彼女』

『あやしい彼女』

10.5 RENTAL & ON SALE
'16年・日
監督/水田伸生
原作/小野不由美
出演/多部未華子、倍賞美津子、要潤、北村匠海、金井克子、志賀廣太郎、小林聡美
【セル】CJ Entertainment Japan 4,800円(税抜)、5,800円(税抜/ブルーレイ)

⇒作品詳細・レビューを見る

(取材・文:渡邊玲子/撮影:江藤海彦)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

多部未華子

生年月日1989年1月25日(30歳)
星座みずがめ座
出生地東京都

多部未華子の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST