大ヒット記念! 『君の名は。』の次に見るべきアニメーション映画4選―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

新海誠監督のアニメーション映画『君の名は。』の快進撃が止まりません。ついに興収は130億を突破、日本アニメ映画史上5位にランクインしました。この作品でアニメ映画の素晴らしさに目覚めた方も多いはず。そんな方に、『君の名は。』の感動を追体験できるおススメのアニメーション映画を4作品セレクトしました。

「タイムリープ」をもう一度味わう!

  時をかける少女

時をかける少女

好評レンタル&発売中

ひょんなことから“タイムリープ”という能力を身につけた高校2年生の紺野真琴。相談した叔母からはよくあることだと教えられる。やがて真琴は使い方を覚え些細な問題でもタイムリープで解決するようになるのだったが…。

【追体験Point】

映画公開は20館程度から始まったこの作品。あまりの素晴らしさに公開1ヵ月を超えても立ち見が出た程で、最終的には延べ100館、9ヵ月以上のロングランを記録することとなりました。

おっちょこちょいでお調子ものの真琴は、最初は自分のささやかな欲望を満たしていていますが、徐々に自分にとって本当に大切な存在に気づいていきます。恋愛要素もあり、誰もが胸キュンするラストシーンも号泣すること間違いなし!

『君の名は。』にあるタイムリープ&胸キュンをもう一度追体験できるこの作品、ぜひ次に見て頂きたいです!

⇒作品紹介・レビューを見る

「切ない気持ち」をもう一度味わう!

  劇場版 あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない。

超平和バスターズは仲良し6人組。ところがある日、メンバーの一人であるめんまが事故で亡くなり、残された5人は後悔や未練を抱えバラバラとなってしまう。それから5年、じんたんの前にめんまの幽霊が現われる…。

【追体験Point】

通称『あの花』の舞台は秩父。『君の名は。』の舞台、飛騨と同じように自然豊かなこの土地で、超平和バスターズのメンバー達は、成長したかつての友達の幽霊と再会します。大切な人を守れなかったという後悔…その気持ち少しずつ解きほぐされていくのを見るのは、自分自身の「あの夏」を思い出すようで、見ている間、ずっと感動の涙が止まらない作品です。

『君の名は。』の2人のように、誰かと一緒に過ごした時間を大切に思う切ない気持ちもう一度体験するのに最適な作品です。

⇒作品紹介・レビューを見る

「みんなで力を合わせる!」をもう一度味わう

  サマーウォーズ

サマーウォーズ

好評レンタル&発売中

天才的な数学の能力を持つ高校2年生、小磯健二。彼は憧れの先輩、夏希の大家族と夏休みを過ごすハメに。そこに待っていた夏希の親戚家族達と、健二はひょんなことから世界崩壊の危機に立ち向かうことに…。

【追体験Point】

『君の名は。』では主人公たちが力を合わせて物事に立ち向かっていくシーンがありますが、『サマーウォーズ』も負けていません。

本作の主人公、健二が一緒に戦うのは大家族。凛としたおばあちゃんから、隠れた才能を持つはぐれ者まで、世界を救うためにみんなで力を合わせます。内気な健二が自分の能力を活かして敵に挑んでいく様は、手に汗握るシーンの連続で、アニメ映画とは思えないクオリティに仕上がっています。そして何より、『君の名は。』と同じく、主人公の声を神木隆之介さんが担当されています!

⇒作品紹介・レビューを見る

「大切な人を守りたい」をもう一度味わう!

  ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破

好評レンタル&発売中

新劇場版4部作の第2作目。前作で汎用ヒト型決戦兵器エヴァンゲリオンで戦うという決断を自ら下したシンジ。もう一人のパイロット、アスカも2号機と共に来日し、共に“使徒”とさらに激しい戦いを繰り広げるが…。

【追体験Point】

『君の名は。』が日常世界におけるSF作品だったのに対し、エヴァンゲリオンシリーズは完全にSF。しかし、変わっていく世界を食い止め、大切な人を守りたいという、根底に流れる思想には通じるものがあります。

緊迫した戦闘シーンには戸惑うかもしれませんが、本作のラストの、シンジがアスカを守りぬくシーンはアニメ史上最大の名シーン。アニメ映画とは思えないクオリティに刮目して下さい!

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:かしこ

90年代のミニシアターブームから映画にはまり、気づいたら幾星霜。 単館系、文芸系、ドキュメンタリー映画をよく見ます。
最近は海外の映画祭にボランティアで参加したいと思いたち、もっぱら英語を勉強中。(でも道のりは遠い…)

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST