歴史だってエンターテインメントだ! 敬遠してはもったいないエンタメ時代劇4選!!―TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

仇討ちや合戦だけが時代劇じゃない! シニア以外も十分に楽しめる、涙あり笑いありの極上なエンターテインメント時代劇を4本おすすめ!!キャストだけで観るのも損はナシ! 時代劇ってところで敬遠してしまうのだけはヤメましょう。

ジャケ写だけだとコメディ色が強いが、中身は実話を描いた人情喜劇!

  殿、利息でござる!

殿、利息でござる!

好評レンタル&発売中

中村義洋監督が江戸時代の実話を映画化。舞台は、仙台藩の重税に苦しめられている宿場町。町の行く末を案じた造り酒屋の十三郎(阿部サダヲ)が仲間とともに、藩に千両もの大金を貸し付けて利息を巻き上げるという前代未聞の計画に挑む。お宝も家財道具も売り払い、家族を奉公に出してまで金の工面に奔走する主人公たちの奮闘が感動を誘う。

【敬遠してほしくないPoint】

ジャケ写と主演の阿部サダヲだけで単なるコメディと侮ることなかれ! 有志が集まって貧しい宿場町を救おうと悪戦苦闘しつつも困難を乗り越えていく姿が感動的。共演は、瑛太、妻夫木聡、竹内結子、松田龍平、山崎努とまた豪華な顔ぶれ。さらに、フィギュアスケートの羽生結弦くんのちょんまげ姿も拝めます!!

⇒作品紹介・レビューを見る

知恵を絞って参勤交代を達成しようとする貧乏小藩が巻き起こす、究極の痛快歴史エンターテインメント!

  超高速!参勤交代

超高速!参勤交代

好評レンタル&発売中

1年の江戸詰めを終え、帰郷したばかりの磐城国、湯長谷藩の藩主・内藤政醇のもとに、5日以内に江戸に参勤せよとの命が下る。それは、藩の金山に目を付けた幕府老中・松平信祝の陰謀だった。時間もない、しかも貯えも尽きている!それでも超高速!参勤交代が始まる。貧乏小藩は無事参勤交代を果たし、藩を守ることができるのか?!

【敬遠してほしくないPoint】

車も電車もないのはその時代だから当然分かるけど、馬も使えず5日以内に参勤交代ってまずムリでしょってところから、あの手この手で邪魔されようともどんな難関も次々と解決! 佐々木蔵之介や深田恭子、伊原剛志らの個性的な役柄も見どころ。早々と続編が作られるってことは、本作の面白さに太鼓判を押されたようなものでしょ?

⇒作品紹介・レビューを見る

意味深なラストシーンに注目!本当に悪いのは夫か妻か?

  清須会議

清須会議

好評レンタル&発売中

『ザ・マジックアワー』『ステキな金縛り』の三谷幸喜監督が、役所広司、大泉洋、小日向文世、佐藤浩市はじめ豪華オールスターキャストで贈る歴史群像エンタテインメント。

【敬遠してほしくないPoint】

歴史的に地味な「清州会議」を三谷ワールド炸裂で良くもまぁこんな娯楽大作にしたものです。大泉洋扮する明智討伐の功労者・羽柴秀吉 VS 役所広司扮する筆頭家老・柴田勝家が激しく対立する織田家の後継争い。戦国時代の中でも有名な登場人物たちを豪華キャストがコミカルに演じてるのを楽しむのも良し、歴史の知識を深めるために観るのも良しと、楽しみ方は人それぞれでも一見の価値はありますよ。

⇒作品紹介・レビューを見る

江戸時代の離婚は現代の2倍!? 離縁調停人が人生再出発のお手伝い!

  駆込み女と駆出し男

駆込み女と駆出し男

好評レンタル&発売中

井上ひさしの時代小説『東慶寺花だより』を原案に、江戸時代の縁切寺、東慶寺で繰り広げられる離婚を巡る悲喜こもごもを描いた人情時代劇。主演は大泉洋、共演に戸田恵梨香、満島ひかり、樹木希林、堤真一、山崎努。監督は『わが母の記』の原田眞人。

【敬遠してほしくないPoint】

江戸時代では妻のほうから離縁することはほぼ不可能ってことや幕府公認の絶縁寺があったことも初めて知りました。これだけ聞くと、がっつり重い話に聞こえますが、そこを大泉洋や戸田恵梨香、満島ひかり、樹木希林らが絶妙な演技で重いだけではなくしてます。そして主人公二人の恋模様を映像美が引き立てます。 最初のオファーでは、戸田恵梨香と満島ひかりの役柄は逆だったそうで、自分が言うのも何ですが、ハマリ役と思えるほど入れ替えたのは正解でしたね。

⇒作品紹介・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:猪瀬文彦

映画好きが高じてレンタル業界誌の編集者から転職し、映像のサイト編集やネット通販MDを経験。
ハリウッド大作も押さえつつ、好きな分野は中国・香港をメインとしたアジア映画、好きな俳優は金城武、ファン・ビンビン。多くのアジアの良作やスターも紹介していきます!

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

三谷幸喜

生年月日1961年7月8日(58歳)
星座かに座
出生地東京都世田谷区

三谷幸喜の関連作品一覧

佐々木蔵之介

生年月日1968年2月4日(51歳)
星座みずがめ座
出生地京都府

佐々木蔵之介の関連作品一覧

阿部サダヲ

生年月日1970年4月23日(49歳)
星座おうし座
出生地千葉県

阿部サダヲの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST