フェリシティ・ジョーンズ「人と人の違いにこそ、希望や強さがある」―映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』レッドカーペットイベント

 

映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』レッドカーペットイベントより

映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』のレッドカーペットイベントが8日に都内で実施され、キャストのフェリシティ・ジョーンズ、ディエゴ・ルナ、メガホンを取ったギャレス・エドワーズ監督が登壇。ジョーンズは物語のキーワードとなる「希望」に絡めて、「人と人の違いにこそ、希望や強さがある」と語った。

『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』は、反乱軍のはぐれ者の寄せ集め極秘チーム<ローグ・ワン>が、全銀河を脅かす帝国軍の究極兵器デス・スターの設計図を奪うという、生還不可能なミッションに挑む姿を描く作品。主人公のジン・アーソを演じたジョーンズは、「寒い日に集まってくれてありがとう。ここから見る風景は最高。(ファンが持ち寄ったライトセーバーを指しながら)今までで最高のライトセーバーよ。コスプレも楽しんでいるわ。毎分毎分、私たちの全てをかけた作品を、あなたたちには私たちと同じように楽しんでもらいたい」とにっこり。

メガホンを取ったエドワーズ監督は、「昨日の夜に夕食に出かけてレストランから出たら、日本のファンが待っていて、本当に礼儀正しく、一列に並んで、大人しくしていたんだ。だから、日本のファンは世界で一番礼儀正しいと思っていたけど、今日のみんなはクレイジーだよ!」と熱狂的なファンの歓迎にご満悦。シリーズに久々の復活を果たし、ともにステージに上がったダース・ベイダーについては、「彼はミスを許さないんだ。テイクを間違うと、フォースで殺されるんじゃないかとおびえていたよ(笑)」とジョークを飛ばし、「でも今日はジェダイがたくさんいるから、彼をやっつけられるんじゃないかな」と続けて笑いを誘った。

本作でベイダーを打ち砕こうとするものが希望だ。希望を失いそうになった時に大事なことは何か?と聞かれたルナは、「素敵な瞬間なんだけど、後ろから恐ろしい息遣いが聞こえるんだ。やめてくれないかな(笑)!この場はファンと共有できる場所だからね!」と壇上のベイダーにチクリ。続けて「人々と一緒に何かをすることに希望を感じるよ。今夜のように、一つのことを共有して、つながりを持つことだ。人というのは、分断ではなく、一緒に何かを共有することに意義がある。大きなものに対してつながりを持つことが重要だと思うよ。誇りに思える作品ができたね。ギャレスに『スター・ウォーズ』の一員になりたいかと聞かれた時には特別な思いがした。この作品を息子や娘に見せられることに希望を感じるよ」と話した。

再びマイクを握ったジョーンズは、「フォースは何をしていても私たちに希望を与えてくれるものだけど、フォース以外でいえば、人と人の違いにこそ、希望や強さがあるんじゃないかと思うわ。違いを繋ぎ、尊重することで、私たちはより強くなれるのではないかしら」と回答。最後には、希望を失いそうになった時に心に刻んでおきたい合言葉として、「希望は死なない(Hope never dies)」と力強く宣言し、ファンの歓声を受けながら降壇。大盛況のイベントの幕は閉じた。


映画『ローグ・ワン/スター・ウォーズ・ストーリー』
2016年12月16日(金)全国ロードショー

監督:ギャレス・エドワーズ
製作:キャスリーン・ケネディ
出演:フェリシティ・ジョーンズ/ディエゴ・ルナ/ベン・メンデルソーン/ドニー・イェン/チアン・ウェン/フォレスト・ウィテカー/マッツ・ミケルセン/アラン・テュディック/リズ・アーメッド
原題:ROGUE ONE A STAR WARS STORY
配給:ウォルト・ディズニー・スタジオ・ジャパン

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ディエゴ・ルナ

生年月日1979年12月29日(39歳)
星座やぎ座
出生地メキシコ・メキシコシティ

ディエゴ・ルナの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST