『ラ・ラ・ランド』が歴史的快挙!ゴールデン・グローブ賞で歴代最多の7部門受賞

(C) 2016 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

Photo credit: EW0001: Sebastian (Ryan Gosling) and Mia (Emma Stone) in LA LALAND.Photo courtesy of Lionsgate.

デイミアン・チャゼル監督の新作で、ライアン・ゴズリングとエマ・ストーンが共演する映画『ラ・ラ・ランド』が、米国時間1月8日に発表された第74回ゴールデン・グローブ賞にて、作品賞(ミュージカル・コメディ部門)、主演男優賞(ミュージカル・コメディ部門)、主演女優賞(ミュージカル・コメディ部門)、監督賞、脚本賞、作曲賞、主題歌賞の最多7部門を受賞した。

本作はノミネーションされた部門全てで受賞し、『カッコーの巣の上で』『ミッドナイト・エクスプレス』が記録した6部門受賞の記録を破り、同賞史上最多となる7冠の歴史的快挙を達成。現在31歳のチャゼル監督は、1972年の『ゴッドファーザー』で受賞したフランシス・フォード・コッポラ監督(32歳)を超える、歴代最年少での監督賞受賞となった。

監督とキャストの受賞コメントは下記の通り。

デイミアン・チャゼル(監督賞・脚本賞のW受賞)
脚本賞:俳優のみんなスタッフのみんな本当にありがとう。この部門は受賞しても当然な作品ばかりなのに、受賞できたなんて本当に幸運です。特にプロデューサーには本当に感謝してます。オリジナルの脚本である事を信じてくれ、辛抱強く対応して、6年にも渡り努力して完成を導いてくれました。ライアン、エマ、ジョン、ダンサー、歌手、他のクルーのみんな、私の夢を叶えてくれました。とにかくこんなジャンルの作品が好きだという観客の存在を信じ続けました。ライオンズゲートにも感謝してます。最後に、このラブストーリーを恋人のオリビアに捧げます。

監督賞:(天才コッポラの32歳を更新して31歳の最年少受賞!)
またもやありがとう!ミュージカルという決して簡単ではない作品なのに、振り付けのマンディ・ムーア、編集トム・クロス、撮影のリヌス・サンドグレン、プロダクションデザインのデイビッド・ワスコーらのおかげで完成しました。そして、一番最初のアシスタントのピーター・コーン。彼のおかげでオープニングの高速道路の撮影ができました。そして家族のみんな。僕が3歳で映画監督になりたいと言った時、賛同してくれましたね。本当にありがとう!

ライアン・ゴズリング(主演男優賞受賞 ミュージカル・コメディ部門)
ライアン・レイノルズと間違えられなかったのは初めてだ(笑)。本当にありがとう。これは監督、エマ、3人で獲った賞だよ。こんなステージでスピーチするなんてふさわしいのかわからないけど、この映画に挑むのに歌やピアノの演奏、ダンスの特訓を受けなくてはならなくて、そんな時に妻が次女を妊娠し、さらに長女の子育てもあったんだけど、彼女が全部を引き受けてくれたんだ。彼女がいなかったら受賞するのは別の誰かだったかもしれない。だから、僕の愛する人、どうもありがとう。これはあなたのおかげです。娘たち、家族のみんな愛してる。

エマ・ストーン(主演女優賞受賞 ミュージカル・コメディ部門)
まずは母、父、家族のみんなに感謝します。プロデューサーの皆さん、ライオンズゲート、デイミアン、チャンスをくれてありがとうございました。決して簡単ではないけれどオリジナルのミュージカルに挑戦させてくれました。特にデイミアン、あなたの情熱のおかげでここまでこれたわ。ライアン始め本作に携わったみんな本当にありがとう。これは夢追い人についての映画なの。今まさに自分の夢に挑んでいる人たちに伝えたい。オーディションに落ちたり、うまくいかない日々に傷ついているかもしれないけど、情熱を諦めないで。この賞はそんな人達と分かち合いたいわ。ありがとう!


映画『ラ・ラ・ランド』
2017年2月24日(金) TOHOシネマズ みゆき座他全国ロードショー

監督・脚本:デイミアン・チャゼル『セッション』
出演:ライアン・ゴズリング『ドライヴ』、エマ・ストーン『バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)』、J・K・シモンズ『セッション』
提供:ポニーキャニオン/ギャガ
配給:ギャガ/ポニーキャニオン

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

エマ・ストーン

生年月日1988年11月6日(30歳)
星座さそり座
出生地米・アリゾナ

エマ・ストーンの関連作品一覧

ライアン・ゴズリング

生年月日1980年11月12日(38歳)
星座さそり座
出生地加・オンタリオ・ロンドン

ライアン・ゴズリングの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST