“オール熊本”でくまもと復興映画祭の開催が決定! 行定勲監督は「熊本に遊びに来てもらうことが一番」とメッセージ

行定監督、大西市長、芹川氏

行定監督、熊本市長の大西一史氏、くまもと復興映画祭実行委員会副会長の芹川氏

2月2日、都内にて「くまもと復興映画祭」記者会見が行われ、くまもと復興映画祭ディレクターの行定勲監督はじめ、くまもと復興映画祭実行委員会 会長で熊本市長の大西一史氏、同じく副会長の芹川大毅氏が登壇した。この映画祭は、4月7日(金)~9日(日)にかけて、熊本市、菊池市、益城町などで開催されるという。

大西一史氏

大西一史氏

大西氏はまず「地震以来、歯を食いしばって毎日元の熊本の姿を取り戻そうと頑張っている。熊本の震災にご支援を頂いた皆様に感謝を申し上げたい」と挨拶。この「くまもと復興映画祭」は、熊本市と益城町、そし映画祭をやっていた菊池映画祭の実行委員会がタッグを組み、行定監督含めた“オール熊本”で企画されたという。「映画という素晴らしいエンターテインメントを通して、熊本を観て感じていただきたいと思っているし、そのことが熊本の復興につながると思っている。多くの皆さんの力で勢いをつけていきたいと思うのでよろしくお願いします」と続けた。

芹川大毅氏

芹川大毅氏

菊池映画祭実行委員長も務める芹川氏は「菊池という街は温泉がとても有名で、桜の名所でもある。風情があって穏やかなところで、行定監督にも気に入っていただいてこういったご縁に繋がったと思う。今まで培ってきたノウハウや人脈含めて今回の復興に向けて頑張っていきたいと思っています」と挨拶。

2人の挨拶を受けて行定勲監督は「震災後1ヵ月位経ってからですかね、大西市長と震災後に初めて会話をしたときのことが忘れられない」と話し出し、「相当疲れ切っていたけど、映画の力で県民や熊本を盛り上げて欲しいと言っていただいた。僕に何ができるかと思った時、真っ先に思ったのが映画祭。非常に漠然とだけどやろうと思った」とこの企画の発端を明かす。

行定勲監督

行定勲監督

1年ほど前に出会った大西市長とは、熊本の文化を向上させていくためのいろいろな話をしていたという。「夢を広げていく話をしていたけど、2回の大きな地震で完全に打ち砕かれる状況で。それでも大西さんの言葉は力強くて、『うつくしいひと』(地震の前に撮影された前作)のチャリティ上映などを繰り返してきました。本当に支援をしないといけない人は明らかにいるし、話をするだけで被災地の本音は突き刺さる言葉がたくさんある。そういうものを残さないといけないという思いがあった」

今回新作となる『うつくしいひと サバ?』については、「非常識かもしれない、と思いながらも益城町で撮影をしないといけないなと思って、前作から1年経って続編を撮影しました。それが2016年の10月のことです。映画は編集中で明日完成しますが、編集の段階で多分熊本の人たちはこみ上げるものがあるとおもうし、そうじゃないスタッフも涙を流している、そんな映画になりました」と手応えを口にした。映画は45分程度の中編になるという。

『うつくしいひと』『うつくしいひと サバ?』の2作品を「熊本のために役立てたい」という行定監督。「映画祭のあとは、2本立てで一般上映していきたいと思っているし、なによりもこの2本をなんとかDVD化したい」とコメントした。さらに行定監督の口からは、地上波放映の話も飛び出した。「全国には4月15日(予定)にNHKプレミアムで鯖と前作を2本立てでオンエアします。ドキュメンタリーも含めた1年の流れで上映される予定です。それもあわせて観ていただければと思います」

イベント概要はほぼ発表なっているが、発表されてないサプライズゲストや上映なども用意されているという。行定監督は「熊本に遊びに来てもらうことが一番。ぜひとも菊池にも泊まっていただいて。映画談義もありますから。記事にもならなし、新聞にもならない話をやるつもりでいますので(笑)、これをきっかけに遊びに来てくれれば」とメッセージを送った。

くまもと復興映画祭 Powered by 菊池映画祭

くまもと復興映画祭

日時:2017年4月7日(金)~9日(日)
場所:熊本市(熊本城二の丸広場、電気館・県立劇場)、菊池市(文化会館ほか)、益城町(文化会館)
チケットは3月上旬より発売開始予定

内容(予定)

4月7日(金)
○「うつくしいひと サバ?」午後 益城町民向け特別試写会 @益城町文化会館

○オープニング 18時30分~ 開演
@熊本城二の丸広場 ※荒天時は県立劇場

・オープニングアクト…熊本城おもてなし武将隊
・開会宣言…大西一史熊本市長
・来賓代表挨拶…蒲島郁夫知事(調整中)
・レッドカーペット…高良健吾、行定勲、他
・premium上映…『うつくしいひと サバ?』
・ライブ…忘れらんねえよ 柴田隆浩

4月8日(土)10時~ 開演 @菊池文化会館ほか

○妻夫木聡 特集
・妻夫木聡出演作品上映、ティーチイン(妻夫木聡、行定勲)
〇夜会
・特別ライブ
・菊池グルメ夜市

4月9日(日)10時~ 開演 @県立劇場

○妻夫木聡 特集
・妻夫木聡出演作品上映、ティーチイン(妻夫木聡、行定勲)
〇高良健吾特別企画
・高良健吾出演作品上映、トークショー(高良健吾、行定勲)
〇クロージング上映「うつくしいひと サバ?」

​くまもと復興映画祭公式サイト(http://www.kiff.jp/

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

妻夫木聡

生年月日1980年12月13日(37歳)
星座いて座
出生地福岡県

妻夫木聡の関連作品一覧

高良健吾

生年月日1987年11月12日(31歳)
星座さそり座
出生地熊本県

高良健吾の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST