【止まらない!】映画『この世界の片隅に』が毎日映画コンクールで3冠達成!

『この世界の片隅に』

のん、片渕須直監督『この世界の片隅に』授賞式にて/(C)こうの史代・双葉社/「この世界の片隅に」製作委員会

片渕須直監督が6年の歳月をかけて作り上げたアニメーション映画『この世界の片隅に』。このたび本作が、第71回毎日映画コンクールで3冠を達成した!

世界23の国と地域でも順次公開!

14週連続TOP10入りを果たし、現在までの累計動員は150万名。初週わずか63館からスタートした小規模作品が、たくさんの口コミと応援のおかげで異例の興行収入20億を突破している。

各映画賞でも受賞が相次ぎ、アニメーションの枠を超え賞賛の的となっている『この世界の片隅に』。現在17個の賞を受賞しており、その中のひとつ第71回毎日映画コンクールでは日本映画優秀賞、大藤信郎賞、音楽賞の3冠を達成! 今週15日(水)に実施される授賞式には、片渕須直監督、のん、コトリンゴが登壇予定。また音楽賞を受賞したコトリンゴが、表彰式で映画のオープニングテーマである「悲しくてやりきれない」を生演奏で披露するとのことで、注目が集まっている。

また、現在全世界23の国と地域で決定!2月下旬から、タイ、メキシコ、アルゼンチン、チリなど南米諸国、香港、イギリス、ドイツ(現在AKIBA FILM FESTIVALにて10都市にて上映中)、アメリカ、フランスにて順次公開を予定。世界中で、『この世界に片隅に』がどう受け止められるのか? まだまだ目が離せない注目作だ。


映画『この世界の片隅に』
公開中

CAST
北條すず:のん/北條周作:細谷佳正/黒村晴美:稲葉菜月/黒村径子:尾身美詞/ 水原 哲:小野大輔/浦野すみ:潘めぐみ/ 白木リン:岩井七世/北條円太郎:牛山茂/北條サン:新谷真弓/澁谷天外(特別出演)

STAFF
原作:こうの史代『この世界の片隅に』(双葉社刊)
企画:丸山正雄
監督補・画面構成:浦谷千恵
キャラクターデザイン・作画監督:松原秀典
美術監督:林孝輔
音楽:コトリンゴ
プロデューサー:真木太郎
監督・脚本:片渕須直
製作統括:GENCO
アニメーション制作:MAPPA
配給:東京テアトル(文化庁)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST