中川大志が千葉雄大の膀胱を!?仲が良すぎる!映画『ReLIFE リライフ』初日舞台挨拶

左から、千葉雄大、平祐奈、中川大志

左から、千葉雄大、平祐奈、中川大志

人気マンガアプリ「comico」で1位を獲得した大ヒットコミックの実写映画化『ReLIFE リライフ』。15日(土)、新宿ピカデリーにて本作の初日舞台挨拶が行われた。イベントには、主演・中川大志平祐奈をはじめ千葉雄大高杉真宙池田エライザ岡崎紗絵、そして古澤健監督が登壇した。

監督が悶絶した千葉雄大のあざとすぎるシーンとは…?

千葉雄大

千葉雄大

本作は、27歳ニートの主人公・海崎新太(中川大志)が、「リライフ」の被験者として薬で17歳に若返り、1年間高校生活を送るという物語。クラスメイトの、日代千鶴(平祐奈)、大神和臣(高杉真宙)、狩生玲奈(池田エライザ)、小野屋杏(岡崎紗絵)と関わり合っていく中で、本当に大切なモノに気づいていく…。

本編上映後の会場に現れた、本作キャストと古澤監督。興奮冷めやらわぬ会場の雰囲気に、主演の中川は「本当にうれしい気持ちと緊張した気持ちもありますが、この6人で初日を迎えられて本当にうれしいです!」と挨拶し、古澤監督は「会場を見渡して、とっても温かい空気でとても嬉しかったです。短い時間ですがどうぞよろしくお願いします」と会場の歓声に応えた。

中川大志

中川大志

イベントでは、ファンから多くの質問が寄せられた。「作品の中で好きなセリフは?」との質問に対して、中川は「狩生(池田)とのシーンで『頑張ることをあきらめるな』というシーンがあるんですけど、それが一番自分に跳ね返ってきましたね。自分にも言っているようなセリフでしたね」と話すと、共演した池田も「カッコよかったですよ!」とセリフの魅力をアピールした。

古澤監督は「前半の食堂のシーンで、海崎(中川)が夜明(千葉)に『この、ドS!』っていうセリフをいった後に、ペロっと舌を出すのに萌えましたね…。あんなことする20代後半って何? ベロをちょびっとだけ出すのが、『わかってらっしゃるな自分の魅力を』と思いましたね」と千葉のあざと可愛さに悶絶したエピソードを暴露。千葉は「皆さん好きなんですもの…」と狙い通りだった様子だ。

キャストたち、今だから言える秘密とは…

また、「本作のメンバーに言っていない、今だから言える秘密は?」との質問が投げかけられた。

きわどい質問にどぎまぎするキャストたちだったが、すかさず高杉が「じゃあ、はい」と立候補。「あの、最近ジーパンにカビが生えて…」と暴露。共演者からは「別に聞きたくないし」、「映画と関係ないじゃん!」と総ツッコミが飛んだ。平から「オチは?」と問われると「いやいや手洗いして、洗濯して掃除しましたよ!」と応えると、平はすかさず「それでファブリーズしたんでしょ?」とかぶせるナイスフォローに会場中から拍手が巻き起こった。

高杉真宙

高杉真宙、平からあのCMのイジリも…

一方で、千葉は中川にやられて「本当に嫌だったエピソード」を話した。「山の上で、海崎さんと僕だけのシーンがあったんですけど、その時本当にトイレを我慢していて。もう膀胱がどんどん肥大してきて…『ホントに、ヤバいっ…』って時に、膀胱を押されて…本当に嫌だったです」と明かした。中川は「いや、なんか我慢している様子が面白くて、ウェイって…本当にすいません(笑)」と謝る一幕も。現場の仲の良さをうかがわせるエピソードに会場からも笑いがこぼれれた。

古澤監督から中川大志にメッセージ

古澤健監督の熱いメッセージも

古澤健監督の熱いメッセージも

イベント終盤には、古澤監督から主演の中川大志に向けてメッセージが読み上げられた。10歳差も年のある主人公の物語を作り上げていく中でスタッフ陣に不安がある中、付け髭の中川が明るく「凄い! 大人になった感じしますね!」と積極的に勇気づけてくれたこと、平の代わりに監督が中川とダンスの練習をして衝突した時に「なにやってるんすか! 監督(笑)」とツッコんで現場の雰囲気を柔らかく作り上げてくれたこと、その他にも、主演として中川が他の共演者を気にかけ「アニキ的な」存在として引っ張っていたことを明かした。最後には「また一緒に映画作ろうな!」と熱く呼びかけた。

中川は「監督はこういうキャラじゃないんですけど、なんか性にあってないですよ(笑)…でも、本当にありがとうございます」と照れながらも嬉しそうな様子を見せた。

中川も照れながら嬉しそうな表情を見せた

中川も照れながら嬉しそうな表情を見せた

監督、キャストが地続きの関係性の中で完成させていった映画『ReLIFE リライフ』。舞台挨拶で魅せた彼らの“素”の仲の良さがスクリーンでも余すことなくあふれ出す様子を、ぜひ目撃して頂きたい。

>【フォトギャラリー】写真をもっと見る

(取材・文/nony)


映画『ReLIFE リライフ』
絶賛公開中!

原作:夜宵草 著「ReLIFE」(comicoにて連載中)
監督:古澤 健
脚本:阿相クミコ
出演:中川大志、平祐奈、高杉真宙、池田エライザ、岡崎紗絵、千葉雄大
企画:カルチュア・エンタテインメント
配給:松竹
制作プロダクション:C&Iエンタテインメント

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

千葉雄大

生年月日1989年3月9日(31歳)
星座うお座
出生地宮城県多賀城市

千葉雄大の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST