『スター・ウォーズ』40周年イベントに歴代の豪華キャスト大集結!キャリー・フィッシャーへのトリビュートも

 

(C)2017 Lucasfilm Ltd. All Rights Reserved.

13日深夜24時(日本時間)に、アメリカのフロリダ州で、『スター・ウォーズ』シリーズの40周年を記念するイベント「スター・ウォーズ・セレブレーション」が行われ、伝説のレジェンドたちが大集結。『スター・ウォーズ』の生みの親ジョージ・ルーカスを囲むように、ハン・ソロを演じたハリソン・フォード、ルーク・スカイウォーカー役のマーク・ハミル、アナキン・スカイウォーカー役のヘイデン・クリステンセンらが次々に登場。まさに歴史的な「スター・ウォーズ」の同窓会が実現し、会場は大きな熱気と興奮に包まれた。

>写真をもっと見る

会場に集まった3500人のファンが待ちわびる中、今もなお世界中の人々を熱狂させるシリーズを生み出したルーカスが登場すると、会場からは盛大な“ルーカス・コール”が沸き起こった。ルーカスはシリーズ40周年という節目の年を振り返り「『アメリカン・グラフィティ』のあと職を失いもう次はないと思ったんだ。だけど20世紀フォックスのアラン・ラッド Jr.がアイデアを通してくれた」と述懐。さらに「実は当初、12歳の子供向けに書いたものだったんだ。将来はまだ見えなくて恐ろしいけれど、友情や信頼、正しい行い、ダークサイドを避けることなど、そういったメッセージに溢れているものにしたかったんだ。批評家は厳しい反応だったが、子供たちが手を伸ばしてくれた顔を見ただけで十分だったよ」と感慨深げに当時を振り返った。

当日は、クワイ・ガン役のリーアム・ニーソンと、メイス・ウィンドゥ役のサミュエル・L・ジャクソンからコメント動画が到着。ニーソンは「いまカナダのロッキー山脈にいて、ジャー・ジャー・ビンクスがダークサイドに堕ちたという映画を撮っているんだ。フォースとともにあらんことを!」とジョークを飛ばし、これには会場も爆笑だった。一方、アナキン・スカイウォーカー役のヘイデン・クリステンセンは、ライトセーバーを使った撮影について「子供の頃の夢が叶ったんだ。でもライトセーバーは音が鳴るものだと思っていたから、振ると口が動いてしまう。だからイアン(・マクダーミド※パルパティーン皇帝役)に『効果音は後で入れるから口で言わなくてもいいんだよ』って指摘されたんだ」とお茶目なエピソードを告白し、会場を沸かせていた。

全作品に出演してきたC-3PO役のアンソニー・ダニエルズ、チューバッカ役のピーター・メイヒュー、ランド・カルリジアン役のビリー・ディー・ウィリアムズらが待ち受けるなか、前作『フォースの覚醒』で圧倒的な存在感を示したルーク・スカイウォーカー役のハミルと、ハン・ソロ役のフォードが登場すると、会場の熱気は最高潮に。ハミルは「ファンが家族以上にサポートしてくれた。世代を超えて、SWが愛されているのを見るのは素晴らしい、驚きだし、情熱を感じる」とにっこり。

ルーカスはマークを選んだ理由を聞かれると「たくさんテストしたんだ。大勢の中から 2、3人が残って、ルークとレイアとハン・ソロの組み合わせで雰囲気を生み出せる人たちを選んだんだよ」と回顧。フォードは「ジョージ(・ルーカス)とは『アメリカン・グラフィティ』で出会い、その後僕は大工の仕事に戻ったんだけどジョージが呼び戻してくれた。あのブーツを履かされてから、すごい冒険を経験しているよ」と40年を振り返る。これを聞いたルーカスが「役の決め手は、飛行機を飛ばせるかと聞いたらできると言ったからなんだ」と続けると、フォードはすかさず「飛ぶのも落ちるのもできるよ」とジョークを飛ばし、会場を大いに沸かせた。

最後には、昨年に亡くなり、世界中が悲しみに包まれたレイア役のキャリー・フィッシャーの娘で、女優のビリー・ロードが登場。ロードは「ママは言っていました。私の人生でどこからがキャリー・フィッシャーで、どこからがレイアだかわからなくなるときがあると」とコメント。続いてレイアの特別映像が上映され、シリーズの音楽を手掛けてきた作曲家ジョン・ウィリアムズが、オーケストラで「レイア姫のテーマ」など3曲を生演奏で披露すると、会場は感動の拍手に包まれた。ルーカスやハミル、フォードらも全員で彼女を追悼し、いかに特別な存在であったのかを改めて感じさせる締めくくりとなった。


『スター・ウォーズ/最後のジェダイ』
12月15日(金) 全国公開

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ジョージ・ルーカス

生年月日1944年5月14日(75歳)
星座おうし座
出生地米・カリフォルニア

ジョージ・ルーカスの関連作品一覧

ハリソン・フォード

生年月日1942年7月13日(76歳)
星座かに座
出生地米・イリノイ

ハリソン・フォードの関連作品一覧

キャリー・フィッシャー

生年月日1956年10月21日(60歳)
星座てんびん座
出生地ロサンゼルス

キャリー・フィッシャーの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST