満島真之介、撮影中は木村拓哉を携帯の待受に!「かっこいいですもんね」と照れ笑い―映画『無限の住人』ジャパンプレミア

満島真之介、戸田恵梨香、福士蒼汰、杉咲花、市原隼人、三池崇史監督

満島真之介、戸田恵梨香、福士蒼汰、杉咲花、市原隼人、三池崇史監督

先日、第70回カンヌ国際映画祭「アウト オブ コンペティション部門」に選出されることが決定した、三池崇史監督最新作『無限の住人』。本作の公開を翌週29日に控えた19日、都内にてジャパンプレミアが開催。主演の木村拓哉ほか、杉咲花福士蒼汰市原隼人戸田恵梨香満島真之介三池崇史監督が登壇した。

>写真をもっと見る

大歓声とともに出迎えられると「今日は会場に集っていただきまして本当に有難うございます」と木村。「公開を迎えると皆さんのものになる。色んな角度から何度も何度も体感していただけたら幸い」と挨拶した。

その木村は、映画のキャンペーンで全国10都市を回るうち、「(杉咲に関しては)初日の印象からそこまで大きく変わってはいませんが」としながらも、二人の関係について「撮影、キャンペーンを経て築けた関係というか、自然に彼女をエスコートできる自分がいて、それに応えてくれる杉咲さんがいて嬉しく思いました」と振り返った。

杉咲花

杉咲花

一方の杉咲は「劇場に入れないほどお客さんが来てくださった時、それを聞いた木村さんが『少しの時間でもいいので挨拶したい』とスタッフに申し出て、急遽そういう場を作ってもらって感謝の気持ちを伝えることができた。そういうところで改めて相手を思いやる姿が凄いなと思いました」と木村の人間性に改めて影響されたことを明かした。

福士蒼汰

福士蒼汰

福士も「最後に万次と剣を交えるシーンで、監督に言われて意識してやってきたことを忘れてしまうくらいのことが起きたというか。木村さんが強さや存在感を引き出してくれたし、引っ張ってもらった感じです」と木村の影響力について力説。

市原隼人

市原隼人

「万次ーっ!!」と叫びながら現場に入る独特なルーティンがあったそうですが? とMCから聞かれた市原は「人間よりも動物臭い感覚があった。なので毎日毎日ハイエナが動物を捕食する動画を見ながら…現場ではすべてを出し切りたかったんで、叫んでボルテージを上げながらやりましたね」と強すぎるこだわりを明かし、会場をざわつかせた。

満島真之介

満島真之介

そして、この日一番の笑いを取ったのは満島。役柄にかけて自身が持っている“現場での心得2条”を聞かれると「まず木村拓哉さんの懐に素早く入る」「太秦の食堂で木村さんと写真を撮る」と素早く回答し、会場を笑わせたと思えば、「初日でそれが成功したので、僕は動物のエグい動画でなく(笑)、木村さんの写真を待受にして撮影に臨んでいました。かっこいいですもんね」と照れ笑いすると、会場から大きな拍手と笑い声が巻き起こった。その満島はさらに「気合入っているところを見せたくて」を初日前日に稽古場にやってきた木村とのエピソードを披露。「私服で木村さんがいらっしゃって、その時はタイトな格好だったのに一緒に稽古をやってくれて。僕は稽古着だったのにタイトな木村さんより出来がダメだったので、そこでもっと気合が入りました」。

戸田恵梨香

戸田恵梨香

三池監督と共にカンヌに渡ることが明かされた木村と杉咲。「歴史ある映画祭の特別上映作品に選んでいただけたことが嬉しいですし、三池監督が『これは誰からも聞いてほしくない、俺から言いたい』と直接電話をもらってたので、ダブルで嬉しかったです」(木村)、「自分にとって大きな出会いになった作品でカンヌに行けることが幸せ。行ってきます!」(杉咲)と心境をコメントした。

三池崇史監督

三池崇史監督

自身6度目となるカンヌに向け、三池監督は改めて「特別招待作品として上映していただくのは初めて。すごく光栄に思っている。監督ではあるけど、1人では何も作れないので。木村拓哉というスーパースターに耐えうる三池組のスタッフのタフさ。そこに個性的なキャストがぶつかっているので、世界で見てもそうない作品だろうなと思います」と自信を覗かせていた。

最後に木村は「要所要所で目をつむりたくなるような瞬間、全身に力が入る瞬間、多々あると思います。ですが、懲りずに最後までスクリーンとつながっていてくれたら嬉しいと思います。是非最後の最後まで全身で受け取ってください」とコメントして舞台挨拶を締めくくった。


映画『無限の住人』
2017年 4月29日(土・祝)全国ロードショー

木村拓哉
杉咲花 福士蒼汰
市原隼人 戸田恵梨香 北村一輝
栗山千明 満島真之介 金子賢 山本陽子
市川海老蔵 田中泯 / 山﨑努

原作: 沙村広明「無限の住人」(講談社『アフタヌーン』所載) 監督:三池崇史 脚本:大石哲也 音楽:遠藤浩二
制作プロダクション:OLM 制作協力:楽映舎 製作:映画「無限の住人」製作委員会
配給:ワーナー・ブラザース映画 (C)沙村広明/講談社 (C)2017映画「無限の住人」製作委員会

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

三池崇史

生年月日1960年8月24日(58歳)
星座おとめ座
出生地大阪府

三池崇史の関連作品一覧

福士蒼汰

生年月日1993年5月30日(25歳)
星座ふたご座
出生地東京都

福士蒼汰の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST