唐沢寿明、竹内涼真に「お前いつか潰すからな!」と宣戦布告!?『ラストコップ THE MOVIE』初日舞台挨拶

舞台挨拶の様子

窪田正孝×唐沢寿明の最凶バディが贈る大人気ドラマの映画化『ラストコップ THE MOVIE』。公開初日の本日、東京・有楽町にて初日舞台挨拶が実施され、主演の唐沢、窪田をはじめ、藤木直人小日向文世黒川智花佐々木希和久井映見竹内涼真松尾諭桜井日奈子武田玲奈伊藤沙莉宮川一郎太田山涼成ら豪華キャスト、そして猪股隆一監督が登壇した。

>写真をもっと見る

キャストの30年後を描いたマルチエンディング。竹内「僕のは…大丈夫です」

30年の昏睡状態から突如目覚めた、熱すぎる昭和デカ:京極浩介(唐沢)と、京極とバディを組むことになった草食系の平成刑事:望月亮太(窪田)の凸凹コンビ。本作では、京極たちのいる横浜中央署に導入された人工知能が前代未聞の大事件が巻き起こす…。

イベントに登壇したキャストと監督。代表で唐沢が挨拶を振られると「えー、とくにありません」とキッパリ。窪田たちから「いやいや! それはダメですよ!」とツッコミが飛び、早速会場を沸かせた。「俺が何か言おうとするとみんなツッコみたくてしょうがないんですよ(笑)。でも、今日はこんなに沢山の方に見ていただいて、本当にありがとうございます」とキャスト陣の仲の良さを伺わせながら感謝を述べた。

笑いの中心はやはり唐沢

笑いの中心はやはり唐沢

またイベント直前、エンドロール終了後に30年後の横浜を舞台に、主役の京極を取り巻くキャラクターたちが登場する「サプライズ・マルチエンディング」全10種類が上映された。そのエンディングについて、唐沢は「みんなよく、10本も大人しく見てましたね(笑)。でも、あれ特殊メイクに6、7時間掛かって、また落とすのにも時間が掛かる…それが本当に大変でしたね」と振り返った。また、お気に入りのエンディングについて「俺は藤木君の…がお気に入りですね、アレ気に入ってたんだな(笑)」とツボにはまった様子。

一方で竹内は「僕は小日向さんのエンディングが一番好きですね…僕のは…変なことになっているので、大丈夫です!」とコメントを自重。果たして、30年後の藤木演じる松浦と竹内演じる若山はどんな姿で登場するのか、お楽しみいただきたい。

藤木直人、11年ぶりのロープ捌きに注目!

そんな藤木は自身のキャラクター・松浦について、「新キャラクターも激変するのを見ていて、松浦だけ変わらないですが、だからこそ変わっていく様がよく見えるのかな。本作ではロープを投げさせてもらうんですが、個人的には11年前に『ギャルサー』という連ドラで、アメリカから来たカウボーイの役でまわしていた投げ縄なだったので嬉しかったです」とコメント。藤木が魅せる往年のロープ捌きにも注目して頂きたい。

唐沢と窪田

唐沢と窪田

竹内はどんどん変化していく、若山のキャラについて「僕も松浦さんみたいに変わらずに行く予定だったんですが…」と話しながらも「試されているなと思って、自分を解放するチャンスだと思いました。窪田くんと唐沢さんに『やっていいよ』と言ってもらえて、やっていく中で俺って開放型なんだなと思いました。基本的にはあれが、僕の解放した姿です」とキモ山のキャラクターをのびのびと演じた様子を話した。

窪田、竹内の活躍に、主演の唐沢も戦々恐々!?

またイベント終盤では、キャストから主演の唐沢に寄せ書きのサプライズプレゼントが渡された。窪田は唐沢に「京極さん、お疲れ様でした! メッセージには『唐沢さん、一生ついてい行きたいです、いや、勝手についていきます』と書かせて頂きました」とコメント。唐沢は窪田のメッセージに「どんな関係だよ(笑)」と気恥ずかしがりながらも、「窪田も、2年間でガラッとかわりました。コンピューターおたくから、自分からアクションをこなすキャラクターになっていきましたね」と成長を振り返った。また、竹内について「竹内くんもね、こんな隠し玉があるなんて思いませんでした。キモ山なんて誰が思いつくんだ、ほんと。完全に喰われました今回は…いずれつぶすからなお前(笑)」とユーモラスにその活躍を称えた。

スタジャンを羽織った窪田

スタジャンを羽織った窪田

そして、唐沢からお返しで自前の京極ジャケットを窪田に「これ着たからって、コイツが主役になっちゃうんじゃないよね」とコメントしながらもプレゼント。窪田も「ちょっとパッツンパッツンですけど…嬉しいです! ありがとうございました!」とサイズは小さめながら唐沢からのサプライズに心の底から喜んでいるようだった。

イベント最後、ファンに向けて唐沢は「おじいちゃんおばあちゃんから、子供まですべての世代が、大笑いしてちょっと泣けるエンタメ王道の作品です。何度も見ても楽しんでいただけるので、分かっていても泣いてくださいね」とアピール。さらに「窪田くんの顔ばっかり思い浮かべてるとは思いますが、キモ山君の顔もわすれないでださいね(笑)」と竹内の活躍もアピールしてイベントを締めくくった。

(取材・文:nony)


『ラストコップ THE MOVIE』
5月3日(水・祝)全国ロードショー

出演:唐沢寿明、窪田正孝、佐々木希、藤木直人(特別出演)、小日向文世、和久井映見
黒川智花、竹内涼真、松尾諭、桜井日奈子、武田玲奈、伊藤沙莉 ・ 田山涼成、マギー、宮川一朗太
ゲスト:加藤雅也、吉沢亮、ふなっしー、升毅
監督:猪股隆一
脚本:佐藤友治
音楽:得田真裕
原作:「DER LETZTE BULLE」Red Arrow International
協力:横浜市 配給:松竹

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

佐々木希

生年月日1988年2月8日(31歳)
星座みずがめ座
出生地秋田県

佐々木希の関連作品一覧

和久井映見

生年月日1970年12月8日(49歳)
星座いて座
出生地神奈川県

和久井映見の関連作品一覧

唐沢寿明

生年月日1963年6月3日(56歳)
星座ふたご座
出生地東京都

唐沢寿明の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST