新作『カフェ・ソサエティ』公開直前!ウディ・アレン監督のインタビュー&メッセージ動画が到着

(C)2016 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.

(C)2016 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.

2016年のカンヌ国際映画祭のオープニングを飾ったウディ・アレン監督の真骨頂にして集大成『カフェ・ソサエティ』が、いよいよ5月5日にTOHOシネマズ みゆき座ほかにて全国公開となる。その公開を前に、NYのウディ・アレンオフィスにて実施されたアレン監督のインタビューと、日本のファンに向けたメッセージを収めた動画が到着した。

――「カフェ・ソサエティ」の舞台となった1930年代について。

「1930年代というのは、僕が生まれた時代だからすごく意味のある時代なんだ。だからこれまでにも『ラジオ・デイズ』(1987年)でも描いてきた。すごく楽しい思い出がたくさんあるんだ。30年代のニューヨークというのは大恐慌の直後だったから、困難な時代だというのは分かっているんだど、そこにはグラマーなナイトライフがあったんだよね。それをこの映画で描きたいと思ったんだ」

――なぜ今、この時代を舞台にしたラブ・ストーリーを撮ろうと思ったか。
「それは、この物語を思いついたからだよ。物語を書く時は、その時に自分に浮かんだものが良い物語だと思えたり、全体として成立すると思えたりしたら、それを脚本にするんだよね。『ブルー・ジャスミン』(2013年)にしても、あの時偶然思いついたものだった。それが何であれ、その時思いついたものが良い物語になりそうだと思えたら、そして書くのがそれほど難しくもなくて、始まりがあり、中盤があり、それが面白いと思えるようなもので、良いエンディングが書けそうだ、と思ったら脚本を書くんだよ」

――クリステン・スチュワート、ブレイク・ライブリー、ジェシー・アイゼンバーグという3名の素晴らしい俳優の、本作での魅力について。
「この3人についてまず共通していることは、3人とももの凄く才能があり、しかもカリスマ性がある俳優であるということ。ジェシーはすごく才能があるし、カリスマ性がある。クリステンはすごく美しくて、素晴らしい女優だ。彼女もカリスマ性がある。ブレイクもカリスマ性がある。美しいし、エレガントだし、気品がある。彼女はまるでグレイス・ケリーのようだよね。若い俳優で、彼らのようなルックスで、カリスマ性があって、しかも演技力もあって、しかも幅広い演技ができる、シリアスな演技もできるし、悲しみや怒りが表現できて、それでいて、笑える演技もできるというのは、実はものすごく難しいことだ。だけど、僕は幸いそれができる素晴らしい俳優を3人見付けることができたんだ」

 

(C)2016 GRAVIER PRODUCTIONS, INC.

――俳優を決める時の決め手は?
「もちろんキャラクターによって違うわけだけど、大事なのは、それぞれの俳優に現実味があって、観ている人達が信じられるような役者かどうかということ。いかにも“俳優”って感じの俳優は好きじゃない。演技をした時に、本当の人間性のある俳優が好きなんだ。そしてその役にふさわしいと思えて感激するかどうかが大事なんだ。(一緒に組みたい俳優は?)そういう風には考えないんだ。脚本を書き終わった時に、この役は、ナオミ・ワッツにぴったりだ、この役はケイト・ウィンスレットにぴったりだ、とかって考えるものだから。それで、そう思ったらその人に電話するんだ。スケジュールが空いていることを願うまでだよ」

――日本について、もし興味があることがあれば教えてください。
「日本の映画にはいつも大きな影響を受けてきた。何しろ、黒澤は、神みたいなものだからね。それから、日本にいつか行ってジャズの演奏をするのが夢なんだ。日本の人達は僕のジャズ・バンドが演奏するような音楽を本当に理解して楽しんでくれるような人達だと思うからね」


映画『カフェ・ソサエティ』
5月5日(金・祝) TOHOシネマズ みゆき座ほか全国公開!

監督&脚本:ウディ・アレン『ミッドナイト・イン・パリ』『ブルージャスミン』『マジック・イン・ムーンライト』
出演:ジェシー・アイゼンバーグ(『ローマでアモーレ』)、クリステン・スチュワート(『トワイライト』シリーズ)、ブレイク・ライブリー(『ロスト・バケーション』)、スティーヴ・カレル(『フォックスキャッチャー』)、パーカー・ポージー『教授のおかしな妄想殺人』
2016年/アメリカ/英語/1時間36分/日本語字幕:松崎広幸
提供:KADOKAWA、ロングライド
配給:ロングライド

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ウディ・アレン

生年月日1935年12月1日(82歳)
星座いて座
出生地米・ニューヨーク・ブロンクス

ウディ・アレンの関連作品一覧

クリステン・スチュワート

生年月日1990年4月9日(28歳)
星座おひつじ座
出生地米・カリフォルニア・ロサンゼルス

クリステン・スチュワートの関連作品一覧

ジェシー・アイゼンバーグ

生年月日1983年10月3日(35歳)
星座てんびん座
出生地

ジェシー・アイゼンバーグの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST