『ジョン・ウィック:チャプター2』公開記念!メモリー・オブ・キアヌ名作選

『ジョン・ウィック:チャプター2』

『ジョン・ウィック:チャプター2』/(C)2017 Summit Entertainment, LLC. All Rights Reserved.

2015年に日本公開され、スマッシュヒットを記録したキアヌ・リーブス主演『ジョン・ウィック』の続編となる『ジョン・ウィック:チャプター2』が7月7日にいよいよ日本公開! このたび、本作の公開に先立ち、主演のキアヌ・リーブスにフィーチャーした“メモリー・オブ・キアヌ”作品を選定した!アクション、ラブロマンス、コメディからSFまで…、あなたが好きなのはどのキアヌ?

アクション

『マトリックス』シリーズ

『マトリックス』シリーズ

好評レンタル&発売中

キアヌ・リーブス大出世作! 本作でモーフィアス役を演じた俳優と再共演を果たす!

仮想現実空間を舞台に、人間とコンピュータの戦いを描いたSFアクション大作。コンピュータプログラマーで凄腕ハッカー・ネオは、美女・トリニティから接触を受け、探していた男・モーフィアスと出会う。モーフィアスから人類が現実だと思っている世界が、実はコンピュータによって作り出された“マトリックス”と呼ばれる仮想世界だと伝えられたネオは、コンピュータと戦う事を誓う。

全3部作に渡る巨大長編となった『マトリックス』シリーズは、キアヌの代表作として名高い映画史に残る名作。またモーフィアス役を演じた、ローレンス・フィッシュバーンが本作に出演し、アメリカのみならず全世界で話題を呼んだ。果たして本作ではどの様な絡みを見せるのか乞うご期待!

⇒作品紹介・レビューを見る

『ジョン・ウィック』(2015)

『ジョン・ウィック』(2015)

好評レンタル&発売中

のちに“ガン・フー”、“ナイ・フー”、“カー・フー” アクション映画、3種の神技を生み出す!

伝説的な暗殺者として裏社会にその名を轟かせるも、殺しの仕事から手を引いたジョン・ウィック。暴力から離れた生活を送っていたジョンだったが、突然ロシアン・マフィアよってその幸福を奪われてしまう…。怒りと憎しみに震えたジョンは、ロシアン・マフィアに復讐を果たすべく殺し屋業復活させる!

痛快爽快なアクションシーンに、全世界熱狂。観客の心を鷲掴みにした男が、いよいよ七夕に帰還する!!

⇒作品紹介・レビューを見る

ラブロマンス

『スウィート・ノベンバー』(2001)

『スウィート・ノベンバー』(2001)

好評レンタル&発売中

脂に乗りきった絶頂期のキアヌに、やまとなでしこ達は恋をした!

エリート広告マンのネルソンは、自動車免許の更新場で出会った風変わりな女性サラから、11月の間、1ヵ月だけの恋人になることを唐突に提案される。最初は戸惑うネルソンだったが、次第にサラに惹かれていく…。しかしサラには人知れず言えない秘密を抱えていた…。 キアヌのスウィートな顔立ちに、やまとなでしこ達はメロメロに! アクション俳優のイメージを脱却するキアヌ渾身の恋愛ムービー!

⇒作品紹介・レビューを見る

『イルマーレ』(2006)

『イルマーレ』(2006)

好評レンタル&発売中

サンドラ・ブロックとの久々の再共演に全世界興奮!

韓国発ラブストーリーを、完全ハリウッド化 病院で働くことになった女医ケイトは、湖岸に立つ一軒家から市内に引っ越す事を決める。郵便受けに次の住人へのメッセージを残した彼女は、後日返事を受け取るものの、それは2004年を生きる建築家の青年アレックスらの手紙だと知る…。時空を超えた大人のラブストーリーに仕上がっており、舞台となるシカゴの情景がまた雰囲気を上げさせる。ヒロインを務めたサンドラ・ブロックとの共演は、『スピ―ド』以来となり、話題を呼んだ。

⇒作品紹介・レビューを見る

青春

『マイ・プライベート・アイダホ』(1991)

今は亡きキアヌの親友・リヴァー・フェニックスとの共演作。

青春を疾走する姿に感動。 ストリート・キッズのマイクは、街角に立ち体を売って暮らしていた。彼には、緊張すると眠ってしまうという奇病がある。そんなマイクの親友は市長の息子でありながら、家出し、男娼をして生きているスコット。ある日マイクは自分を捨てた母を捜す決意をし、スコットと共に、兄リチャードが暮らす故郷アイダホへと向かう……。

どん底の人生を打破すべく2人の若者のロードムービに、センセーショナルを巻き起こした話題作。ホアキン・フェニックスの兄であり、キアヌの親友リヴァー・フェニックスの雄姿が垣間見る事が出来る至極の一本。

⇒作品紹介・レビューを見る

スポーツ

『陽だまりのグラウンド』(2002)

『陽だまりのグラウンド』(2002)

好評レンタル&発売中

野球×キアヌ! ダメ男が再生していくサクセスストーリー!

ギャンブルと酒に溺れた日々を送るコナー。彼はスポーツ賭博で作った莫大な借金の為苦しんでいた。友人に助けを求めたところ、交換条件として彼の会社が出資している少年野球チームのコーチをすることを求められる。仕方なくコーチを引き受けたコナーを待っていたのはスラム街に暮らす貧しい子どもたちだった。

ひどい環境にもめげず野球を楽しむ子どもたちの姿に、コナーの心は変化していく…。人生に挫折し、自分を見失った主人公と純粋な少年たちとの交流を通じて、人生を再生させていく姿に感動!キアヌが演じたダメ男ぶりが、思わぬはまり役!やはり演技力の賜物だと再認識させてくれる作品!

⇒作品紹介・レビューを見る

コメディ

『ビルとテッドの大冒険』(1989)

『ビルとテッドの大冒険』(1989)

好評レンタル&発売中

キアヌ・リーブスの初期の主演作品!

キアヌを一躍時の人にさせた名作コメディ。歴史で落第しかかったビルとテッドは、なぜかタイムマシンに乗って原始から未来まで駆け巡るドタバタ劇!? 

ソクラテス、ナポレオン、ベートーヴェンその他を現代に連れてきて、試験パスを目論むのだが…。おバカ高校生コンビを、キアヌとアレックス・ウィンターが演じ、一躍人気者にさせて傑作コメディであり隠れたキアヌ出世作! 大ヒットにつき続編『ビルとテッドの地獄旅行』(1991)も製作された!

⇒作品紹介・レビューを見る

SF

『JM』(1995)

『JM』(1995)

好評レンタル&発売中

『マトリックス』シリーズの前に出演したSF大作! 北野武ハリウッドデビュー作!

電子化が極限にまで進んだ近未来。特定の情報を脳に埋めこまれたチップに記憶させる“情報の伝達屋”ジョニーは北京である情報を記憶するが、それは全人類の命運を賭けるものだった…。

北野武がヤクザ役として、ハリウッド大作に初出演! また当時を知るファンからは、この作品がなければ『マトリックス』シリーズが生まれなかったのではと言われるSF超大作として人気を博しています。

⇒作品紹介・レビューを見る

サイコスリラー

『ノックノック』(2016)

『ノックノック』(2016)

好評レンタル&発売中

キアヌがまさかのアンダ―グラウンド作品に出演!?イメージを一新する、ダメなおじさん役を怪演!

家族と幸せな日々を過ごしていたエヴァン。家族の留守中に突然ドアをノックする音がこだまする。ドアを開けると雨に濡れた若くて綺麗な女性2人が助けを求めてきたのだ。家に向かい入れたエヴァンだったが、美女2人から猛烈なアプローチを受け、なんと一線を越えてしまう!? それが悪夢の始まりだとは知らずに…。

哀れなキアヌの姿に悲しむファンも続出しましたが、キアヌの演技力の高さによって起こされた衝動! 演技力の幅に脱帽せずにはいられないアンダーグラウンド要素が強い良質作品!!

⇒作品紹介・レビューを見る


映画『ジョン・ウィック:チャプター2』
7月7日(金)TOHOシネマズ みゆき座ほか全国公開

監督:チャド・スタエルスキ『ジョン・ウィック』
出演:キアヌ・リーブス、コモン、ローレンス・フィッシュバーン
配給:ポニーキャニオン 2017年/アメリカ
原題:John Wick : Chapter 2

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST