山下達郎の新曲「REBORN」『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌に決定!

山下達郎『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌を書き下ろし!

山下達郎『ナミヤ雑貨店の奇蹟』主題歌を書き下ろし!/(C)2017「ナミヤ雑貨店の奇蹟」製作委員会

主演・山田涼介で贈る、世界累計800万部を突破「東野圭吾史上、最も泣ける感動作」の実写映画化『ナミヤ雑貨店の奇蹟』が9月23日(土)より公開。このたび、本作の主題歌として山下達郎が新曲「REBORN」を書下ろすことが決定した。

これまででも、1,2を争う難しい楽曲作り

ある理由から、一夜を明かすために敦也(山田涼介)が幼馴染み(村上虹郎、寛 一 郎)と一緒に忍び込んだ古家。そこはかつて店主・浪矢雄治(西田敏行)が悩み相談を請け負っていたナミヤ雑貨店だった。そんな廃業したはずの店内に、突然32年前からの悩み相談の手紙が舞い込んでくる。時を越え、手紙のやり取りをはじめる敦也たち。次第に雑貨店の秘密と相談者たちと自分たちの共通点が明らかになっていく…。

昨年デビュー40周年を迎える山下達郎。アルバム制作やツアー準備で多忙を極める中、原作ですでにタイトルの決まっている「再生」という曲を映画で「REBORN」として具現化した。それは山下自身にとっても1、2を争う非常に難しい作業であり、まるまる1か月半もの時間をかけ渾身の1曲を書き下ろした。「REBORN」は本作品のテーマといえる時代を超えて繋がる<想い>を表現した、作品に優しく寄り添う楽曲だ。また「REBORN」は主題歌だけでなく、劇中で過去から現在へ歌い継がれている楽曲として、本作の主軸となっている。

「REBORN」は山下達郎の通算50枚目のシングルとして9月13日に発売。


『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
2017年9月23日(土) 全国公開

原作:東野圭吾 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(角川文庫 刊)
出演:山田涼介、村上虹郎、寛一郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人、尾野真千子、西田敏行
監督:廣木隆一 脚 本:斉藤ひろし
配給:KADOKAWA/松竹 (共同配給)

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

山田涼介

生年月日1993年5月9日(25歳)
星座おうし座
出生地東京都

山田涼介の関連作品一覧

西田敏行

生年月日1947年11月4日(71歳)
星座さそり座
出生地福島県郡山市

西田敏行の関連作品一覧

山下達郎

生年月日1953年2月4日(65歳)
星座みずがめ座
出生地東京都

山下達郎の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST