第3回TSUTAYAで学ぶ映画史(1930年〜トーキー映画隆盛の中で)-TSUTAYA映画通スタッフおすすめ

『ジャズ・シンガー』を皮切りに30年代は映画のトーキー化(映像と音声の同期)が盛んになっていった。一方で、世界情勢も大恐慌を始めとする不安定な環境の中で映画は色濃く当時の世相を反映させていたのであった。

彼の出世作。定番のヒッチコック節はここから始まっていた。

  アルフレッド・ヒッチコック『三十九夜』

ヒッチコックが最も敬愛する作家という、J・バカンの小説の映画化。カナダから帰国したばかりの外交官ハネイは寄席で記憶術師・Mr.メモリーのショーを見て、謎の女に救いを求められ自室へ連れ帰るが、彼女は何者かによって殺され、彼は逃亡を余儀なくされる。真犯人追及にわずかな手がかりだけを頼りにスコットランドへ列車で向かう彼は、車内検閲の急場を同席した女へのキスで逃れようとするが……。尚、59年の「三十九階段」は本作のリメイク。

【30年代映画のPoint】

"サスペンス映画の巨匠と呼ばれるヒッチコックだが、彼の映画のパターンとして良くあるのが「事件に主人公が巻き込まれる」というものである。 この「巻き込まれ」きっかけに、ラブストーリー・アクションを程良く混ぜていく巨匠の手腕を堪能できる一本なのだ。"

作品詳細・レビューを見る

当時の最先端技術を駆使したSF大作。80年前の髑髏島。

  メリアン・C・クーパー、アーネスト・B・シュードサック『キング・コング』

南海の孤島で捕らえられ連れてこられた身長18メートルの巨大ゴリラ、キング・コングがニューヨークで大暴れする。アニメーションと実写を巧みに合成し、1933年に製作されたSFXの元祖ともいえる歴史的名作。

【30年代映画のPoint】

今TSUTAYA店頭で紹介されている『キング・コング 髑髏島の巨神』を鑑賞した方には、原点でもある本作も是非見て欲しい。やはり、モンスターの造形やアクション面では2010年代と比べると見劣るところがあるが、その分物語の抱える原始的なメッセージ性は本作の方がストレートに伝わってくる。

作品詳細・レビューを見る

AIが話題の今こそ見るべき一本では?

  チャールズ・チャップリン『モダン・タイムス』

喜劇王チャールズ・チャップリンが、機械文明を徹底的に批判してみせた名作コメディ。工場での単純作業の連続で精神病院送りとなった男が、退院後に浮浪少女と出会い、自由な生活を求めて生きようとする姿を描く。

【30年代映画のPoint】

"チャップリンが本作を撮影した当時、ナショナリズムの台頭や機械化の波など人間に生き方(働き方)に対する問題が大きくなっていた。 昔の話だったとノスタルジーに浸りながら我々は本作を見る事ができるのだろうか。AIによって職が奪われる~、などと叫ばれている中で人間の出来る事を今一度考えてみるのはどうだろうか。"

作品詳細・レビューを見る

墓堀人たちに見出された傑作。50年代へ行く前にチェック。

  ジャン・ルノワール『ゲームの規則』

主人公クリスチーヌは貴族ロベールの妻。飛行家アンドレはその愛人だった。一方で、ロベールにも別れようとしていた愛人があった。彼らの催すパーティに大勢の名士たちが集まる。もちろん、アンドレもその一人。だが、やはり同じ階級のド・サン・トーバンと夫人が親しくしているのを見て、彼は猛烈な嫉妬に駆られる……。そうしたインモラルな騒動をそれとはなしに見つめる狂言回的人物オクターヴをJ・ルノワール監督自ら演じている。

【30年代映画のPoint】

公開当時はヒットせず、そのまま第二次世界大戦により上映禁止となった本作。そんな中で、再び脚光を浴びるきっかけとなったのが、ヌーヴェル・ヴァーグを代表する映画作家たちの再評価だった。ヌーヴェル・ヴァーグについては後日改めて言及するが、その前に本作をチェックして頂ければと思う。

作品詳細・レビューを見る

【オススメ人】
TSUTAYAスタッフ:じゃーこー

TSUTAYAのレンタルスタッフを4年間経験。学生時代は映画を見る事しかやることが無かった為、無駄に詳しくなる。目下の目標は「社内でファイトクラブを作ること」

>様々なジャンルやテーマで映画をおすすめ中! TSUTAYA映画通スタッフが教えるとっておきの映画はコチラ

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

ロバート・ドーナット

生年月日1905年3月18日(53歳)
星座うお座
出生地

ロバート・ドーナットの関連作品一覧

チャールズ・チャップリン

生年月日1889年4月16日(88歳)
星座おひつじ座
出生地英・ロンドン

チャールズ・チャップリンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST