Hey!Say!JUMP山田涼介、主演作『ナミヤ雑貨店の奇蹟』は“人の温もりに触れたくなる映画”

(左から)林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行、村上虹郎、寛 一 郎、廣木隆一監督

(左から)林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行、村上虹郎、寛 一 郎、廣木隆一監督

18日に都内で実施された映画『ナミヤ雑貨店の奇蹟』の完成披露試写会に、出演しているHey!Say!JUMPの山田涼介、村上虹郎、寛 一 郎、林遣都、門脇麦、尾野真千子、西田敏行、そしてメガホンを取った廣木隆一監督が出席。山田は「この映画を見ると、きっと、人と人との繋がりの大切さというものを、再確認できるんじゃないかなという風に思っております。この映画を見たら、人の温もりに触れたくなるような、そんな映画になっています」と作品の魅力を語った。

>イベントの写真を見る

東野圭吾による同名小説を映像化した本作は、悪事を働いた敦也(山田)と幼馴染たちが、たまたま逃げ込んだ古い雑貨店で、32年前の1980年につながる不思議な郵便受けと出会い、これをきっかけに奇蹟を起こす姿を描く感動のヒューマン・ドラマ。主人公の敦也を演じた山田は、「この映画を見ると、きっと、人と人との繋がりの大切さというものを、再確認できるんじゃないかなという風に思っております。この映画を見たら、人の温もりに触れたくなるような、そんな映画になっています」と作品の仕上がりに自信をのぞかせる。

「奇蹟は信じるものなんじゃなくて、奇蹟は自分の手で手繰り寄せるものなんだときっと思うと思います」とも語った山田は、本作が釜山国際映画祭に招待されたことを受け、「嬉しいですね。アジアで原作が凄く愛されているというのは聞いていたんですけど、この映画化の方も、世界に歩みを始めるということでt…。色々な所で見ていただいて、色々な感想をいただけたらなという風に思っています」と映画祭に向けて期待を込めた。

当日は、ナミヤ雑貨店の店主・浪矢雄治(西田)が、相談者のどんな悩みも解決することに絡めて、登壇者が西田に悩み事を相談する一コマも。舞台挨拶で緊張してしまうと明かした山田から、「緊張した時の対処法」を問われた西田は、「ここ4~5年、緊張はないですね。頸椎を手術して、なるべく緊張しないで脱力した状態でいてくださいねって医者に言われたものなので。なるべく緊張しないようにしている」と答え、若手の頃には緊張したのか問われると、「初舞台の時も、一切緊張なくやった」「これが大物の印なんでしょうね」とドヤ顔を見せる。これを受けた山田は、苦笑しながら「僕も大物になれるように頑張ります(笑)」と話していた。

(取材・文:岸豊)


『ナミヤ雑貨店の奇蹟』
2017年9月23日(土) 全国公開

原作:東野圭吾 『ナミヤ雑貨店の奇蹟』(角川文庫 刊)
出演:山田涼介、村上虹郎、寛 一 郎、成海璃子、門脇麦、林遣都、萩原聖人、尾野真千子、西田敏行
監督:廣木隆一 脚 本:斉藤ひろし
配給:KADOKAWA/松竹 (共同配給)

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

東野圭吾

生年月日1958年2月4日(61歳)
星座みずがめ座
出生地大阪府大阪市

東野圭吾の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST