『あゝ、荒野』公開記念-ヒリヒリするほど美しいボクシング映画3選!

映画『あゝ、荒野』

映画『あゝ、荒野』/(C)2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ

限界まで肉体を鍛え上げ、リングに立ったら信じられるのは自分だけ。そんな極限の状況下自身を追いつめ、相手も追いつめられるボクサーたちの闘い、熱く命をたぎらせる姿に夢中になり、いつしか目が離せず、没入できるのが”ボクシング映画”。時間が経っても決して色褪せることなく、記憶に残る名作が多いのは、ヒリヒリした痛みの中に刹那なきらめきを、″生きよう“とする魂の叫びを垣間見るからだろうか。スクリーンから放たれるエネルギーを全身で浴びガツンとくる、ボクシング映画にハズレなし!

孤独をブチ壊せ!若者の魂の叫びが今年、青春映画の歴史を塗り替える!

映画『あゝ、荒野』

映画『あゝ、荒野』/(C)2017『あゝ、荒野』フィルムパートナーズ

『あゝ、荒野』
(前篇:10月7日(土)、後篇:10月21日(土)二部作連続公開)

今もなおカルチャーアイコンとして注目され続けている寺山修司が、唯一遺した傑作小説を二重生活の岸善幸がメガホンをとり再構築し映画化。ダブル主演にキセキ -あの日のソビト-帝一の國の若手実力派俳優の筆頭格菅田将暉と韓国映画『息もできない』で世界各国の映画賞を総なめした名優ヤン・イクチュンを迎えた。

少年院あがりの新次(菅田将暉)は因縁の宿敵、裕二を倒すため、バリカン(ヤン・イクチュン) は吃音と赤面対人恐怖症の自分自身を変えるため、ふとしたきっかけで出会い共にボクシングを始めた二人は共同生活を始め、やがて兄弟のような絆が芽生える。試合を重ね、徐々に名を挙げて行く新次に対し特別な感情を抱くようになっていく建二。そのさなか、新次は宿敵・裕二との戦いに挑む。一方、バリカンもまた大きな決断を下し、新次との関係が変わろうとしていた…。

魂を揺さぶる、305分の怒濤―。都会の片隅を生きる人々の”心”を鋭く描きながら、寺山の聖地″新宿“を舞台にボクシングで心の空白を埋めようと、闘うことでしかつながることのできない二人の苛烈な青春が現代に突き刺さる…!

痛い痛い痛い!呆れるほどに痛い、恋と闘いの物語。

『百円の恋』

『百円の恋』

好評レンタル&発売中

2014年最高の傑作邦画として、観客を熱狂の渦に巻き込み、評論家からも絶賛を浴びて各映画賞を受賞した話題作。米アカデミー賞の外国語映画賞日本代表作品に選出されるなど高い評価を受け、第39回日本アカデミー賞では最優秀主演女優賞、最優秀脚本賞を受賞。

実家でひきこもり生活を送る32歳の一子は、離婚して出戻ってきた妹とケンカし、やけになって一人暮らしを始める。100円ショップで深夜勤務をしながら、不器用でどん底の生活を送っていたが、ある日寡黙に練習を続ける中年ボクサーの狩野(新井浩文)と出会い恋をする。しかしそれも束の間、すべてがうまくいかなくなった一子は、衝動的にボクシングを始め、どん底から這い上がるべくボクシングを通して変化していく姿、強い生き様を真っ向から描いている。

⇒作品紹介・レビューを見る

言わずもがな!青春映画の金字塔 !!

『キッズ・リターン』

『キッズ・リターン』

好評レンタル&発売中

北野武監督による落ちこぼれの同級生シンジ(安藤政信)とマサル(金子賢)が高校卒業を機に、ボクシング、裏社会というそれぞれの道に歩み出して経験する挫折を映し出した青春映画。

主演は本作でデビューし、キネマ旬報新人男優賞をはじめ各映画賞で新人賞を総ナメにした安藤政信と、『ファザーファッカー』の金子賢。カンヌ国際映画祭監督週間正式出品され、96年度キネマ旬報ベストテン第2位、同・読者選出ベストテン第2位に輝いた。

「オレたちもう、終わっちゃったのかな」「バカやろう、まだ始まっちゃいねえよ」。ラストの名シーンは今も語りつがれている。人生の中で何度もおとずれる挫折に真っ向から向き合って生きようとする若者たちを描く。

⇒作品紹介・レビューを見る


映画『あゝ、荒野』
10月7日(土)前篇、10月21日(土)後篇 全国順次公開

出演:菅田将暉、ヤン・イクチュン
木下あかり モロ師岡 高橋和也 今野杏南 山田裕貴
でんでん 木村多江 / ユースケ・サンタマリア
原作:「あゝ、荒野」寺山修司(角川文庫)
監督:岸 善幸
撮影:夏海光造
脚本:港岳彦 岸善幸
音楽:岩代太郎
制作・配給:スターサンズ
制作プロダクション:テレビマンユオン

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

松坂桃李

生年月日1988年10月17日(31歳)
星座てんびん座
出生地神奈川県茅ヶ崎市

松坂桃李の関連作品一覧

菅田将暉

生年月日1993年2月21日(26歳)
星座うお座
出生地大阪府大阪市

菅田将暉の関連作品一覧

門脇麦

生年月日1992年8月10日(27歳)
星座しし座
出生地東京都

門脇麦の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST