【嘘のようなホントの話】トム・クルーズ主演『バリー・シール』のぶっ飛び伝説3選

トム・クルーズ

(C) Universal Pictures

トム・クルーズ主演で贈る“実話に基づいた”クライム・アクション・エンターテインメント 『バリー・シール/アメリカをはめた男』が10月21日(土)より、ついに全国公開!このたび、本作の主人公で、アメリカ史上最もぶっ飛んだ男、バリー・シールのぶっ飛び伝説の数々をご紹介! 規格外のぶっ飛び具合に劇場へ行きたくなること間違いなし!

アメリカ史上もっともぶっ飛んだ男の逸話とは…?

『バリー・シール』

(C) Universal Pictures

1970年代、大手航空会社の天才パイロットとして活躍し、その後CIAからスカウトされ、さらに麻薬の密輸で莫大な財産を築き全米中に衝撃を与えた実在の人物=バリー・シール。キャッチ・ミー・イフ・ユー・キャンウルフ・オブ・ウォールストリート等でも描かれてきた実在のカリスマ的主人公らをはるかに凌ぐ、“アメリカ史上最もぶっ飛んだ男”の嘘のような激動の人生のすべてを、スリル、アクション、コメディ満載で描き出した本作。

映画の筋書きだけみると、あまりの破天荒っぷりにまるで嘘の話のように思えるが、劇中で描かれているバリーのぶっ飛びエピソードはほとんどが事実であるとのこと! 監督を務めたダグ・リーマンは本作について「この映画を観る人は、この映画の多くの部分は真実に基づいているという事に驚くと思う。観客には心の底から映画の世界を楽しんでほしい。”驚いた。本当に事実に基づいているだろうか。”と思いを巡らせ、ネットで調べたりして、”本当に事実なのか”と驚嘆し、より深く事実を知ることに繋がれば嬉しい」とコメントを寄せている…。

映画『バリー・シール』

(C) Universal Pictures

【伝説その1】史上最年少で大手航空会社に合格し、CIAの極秘任務に抜擢される!

バリーはたった15歳の若さで単独で飛行機を乗りこなし、弱冠16歳でパイロット免許を取得! さらに、その後TWA(トランスワールド航空)に当時の記録にして史上最年少で合格したという伝説を持つ。まず、最初にその天才的スキルに目を付けたのは、CIA。その後、麻薬王、ホワイトハウスからも仕事が舞い込み、次第にたった1フライトで1億円もの大金を稼ぐようになるバリーだが、やはり恵まれた操縦技術の才能があったからこそ成しえた技としか思えない!

【伝説その2】薬物を機体から落とすためのハウツー映像を制作!

CIAや麻薬王と取引をする傍ら、家族のことを誰よりも愛していたというバリーは、ホームビデオを撮影することが多々あった。しかし、残されていたVHSには、家族の幸せな思い出のなかに、なんと飛行機からコカインを投下する様子が映し出されたものが! バリーは麻薬の引き渡しを飛行機を飛ばした状態で行っていたが、どのように地上に待機する人々と連携し、正確な地点に届けるのかを記録したハウツー・ビデオを制作していたとのこと…特殊な仕事だからこそ的確に仕事をこなそうとするバリーのビジネスセンスに感服。

【伝説その3】顧客相手との連絡は地元の公衆電話!舞い込む仕事が多すぎて、同時に何台もの電話を取り次ぐ!

CIA、麻薬組織、ホワイトハウスを相手に武器と麻薬の密輸ビジネスを繰り広げていたバリーは、フライト日決めるために各顧客と連絡を取る必要があったのだが…その手段は公衆電話! さらに、当時の仕事っぷりが高く評価され大儲けしていたバリーには新しい仕事のオファーで公衆電話が鳴りやまず…片方の電話ではCIAと話し、片方の電話では麻薬王と話す場面も!? いつでも電話がかけられるように25セント硬貨が詰まったカメラバックを常に持ち歩いていたとの逸話も残っている。


映画『バリー・シール/アメリカをはめた男』
10月21日より全国公開

監督:ダグ・リーマン 『ボーン・アイデンティティー』『Mr.&Mrs.スミス』『オール・ユー・ニード・イズ・キル』
キャスト:トム・クルーズ、ドーナル・グリーソン、サラ・ライトほか
全米公開:9月29日 [予定]
原題:BARRY SEAL
配給:東宝東和

フォトギャラリー

ウルフ・オブ・ウォールストリート

ウルフ・オブ・ウォールストリート

出演者 レオナルド・ディカプリオ  ジョナ・ヒル  マーゴット・ロビー  マシュー・マコノヒー  ジョン・ファブロー  カイル・チャンドラー  ロブ・ライナー  ジャン・デュジャルダン  ジョン・バーンサル  ジョアンナ・ラムレイ
監督 マーティン・スコセッシ
製作総指揮 アレクサンドラ・ミルチャン  リック・ヨーン  アーウィン・ウィンクラー  ジョエル・ゴトラー  ジョージア・カカンデス
脚本 テレンス・ウィンター
原作者 ジョーダン・ベルフォート
概要 80年代から90年代のウォール街で“狼”と呼ばれた実在の株式ブローカー、ジョーダン・ベルフォートの回顧録を、「ディパーテッド」のマーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演コンビで映画化したピカレスク伝記ドラマ。20代で億万長者にのし上がり、30代で逮捕されるまでのあまりにも破天荒すぎる栄光と転落の物語を描く。共演はジョナ・ヒル。80年代後半のウォール街。証券マンのジョーダン・ベルフォートは26歳で会社を設立すると、富裕層をカモにそのモラルなき巧みなセールストークで瞬く間に会社を社員700人の大企業へと成長させ、自らも年収49億円の億万長者に。彼のクレイジーな豪遊ライフは衆目を集め、当然のように捜査当局からも目を付けられるジョーダンだったが…。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

トム・クルーズ

生年月日1962年7月3日(57歳)
星座かに座
出生地

トム・クルーズの関連作品一覧

ダグ・リーマン

生年月日1965年7月24日(54歳)
星座しし座
出生地

ダグ・リーマンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST