『恋と嘘』公開記念:甘酸っぱさを引き立てる!SF青春映画3選

映画『恋と嘘』

映画『恋と嘘』/(C)2017「恋と嘘」製作委員会 (C)ムサヲ/講談社

マンガアプリ「マンガボックス」で連載を開始した途端に人気No.1大ヒットを記録し、2年半にわたりその地位を不動のものとしている大人気マンガを、森川葵、北村匠海、佐藤寛太で実写映画化『恋と嘘』(10月14日より絶賛公開中)。このたび、本作の公開を記念して“政府が結婚相手を選んでくれる世界”のように一風変わったSF青春映画3本をピックアップした!

ファンタジーが青春の甘酸っぱさを引き立てる!

映画『恋と嘘』

映画『恋と嘘』/(C)2017「恋と嘘」製作委員会 (C)ムサヲ/講談社

『恋と嘘』は出生率の劇的な低下を食い止めるために「超・少子化対策法」という法律が制定された近未来の日本が舞台だ。

遺伝子情報などを基に政府が最良のパートナーを知らせる<政府通知>をを心待ちにする女子高生・仁坂葵(森川葵)は、誕生日前日、心優しい幼なじみの司馬優翔(北村匠海)に突然告白される。司馬の気持ちに戸惑う葵のもとに、クールで無口な政府通知のパートナー・高千穂蒼佑(佐藤寛太)が現れて、揺れ動く葵の心。いつもそばにいてくれる“最高”の幼なじみか、幸せを約束された“最良”のパートナー。恋愛禁止の世界で生きる3人の「恋」と大切な人のためにつく「嘘」がせつなく絡み合う、これまでにない青春ラブストーリーに仕上がっている。

未来からの手紙が届く…。

『orange-オレンジ-』(15年)

『orange-オレンジ-』(15年)

好評レンタル&発売中

高校2年生の春、高宮菜穂(土屋太鳳)のもとに10年後の自分から一通の手紙が届く。そこには転校生の翔(山﨑賢人)を好きになること、そして翔が1年後には死んでしまうこと、その翔を救ってほしいと書かれていた。最初はいたずらだと思った菜穂も、手紙に書かれていることが次々に起こると次第に手紙を信じるようになり、26歳の自分と同じ後悔を繰り返さないため、そして翔を救うため、未来を変えようと動き始める。ヒロインが、大切な人の残酷な運命を変えるため奔走する甘く切ない純愛ラブストーリー。

⇒作品紹介・レビューを見る

見知らぬふたりが…入れ替わってる!?

『君の名は。』(16年)

『君の名は。』(16年)

好評レンタル&発売中

1000年ぶりという彗星の接近が1カ月後に迫ったある日、山深い田舎町に暮らす女子高生の宮水三葉(声:上白石萌音)は、自分が東京の男子高校生になった夢を見る。一方、東京で暮らす男子高校生の立花瀧(声:神木隆之介)も、行ったこともない山奥の町で自分が女子高生になっている夢を見ていた。そんな奇妙な夢を繰り返し見るようになった2人は、やがて自分たちが入れ替わっていることに気がつく。戸惑いつつも、メモを残してやりとりしながら、少しずつ事実を受け止めていた矢先、2人の入れ替わりは突然起こらなくなってしまう…。2016年に社会現象を巻き起こし、日本中が恋をした青春SFファンタジー。

⇒作品紹介・レビューを見る

実験で10歳若返る…青春やり直しムービー

『ReLIFE リライフ』(17年)

『ReLIFE リライフ』(17年)

好評レンタル&発売中

27歳ニートの海崎新太(中川大志)が社会復帰のために“リライフ”という謎めいた実験に参加することに。特殊な薬で外見を若返らせ、1年間限定で高校生活を送るというもの。再び高校生になった海崎は10歳年下のクラスメイトたちに戸惑うも、さまざまな仲間との出会いを経て人生に前向きになり、コミュニケーションが苦手な日代千鶴(平祐奈)に惹かれはじめる。しかし、実験が終了すると周囲の者たちの記憶から、彼の存在が消えるというつらい現実が待ち構えていた…。27歳が高校生と紡ぎだす心に残る学園青春ラブストーリー。

⇒作品紹介・レビューを見る


映画『恋と嘘』
公開中

森川葵 北村匠海 佐藤寛太
浅川梨奈 田辺桃子 / 温水洋一 遠藤章造 中島ひろ子 三浦理恵子 木下ほうか / 徳井義実
監督:古澤健(『ReLIFE リライフ』
脚本:吉田恵里香(『ヒロイン失格』)
原作:『恋と嘘』ムサヲ(講談社)
制作プロダクション:The icon
配給:ショウゲート

フォトギャラリー

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

土屋太鳳

生年月日1995年2月3日(24歳)
星座みずがめ座
出生地東京都

土屋太鳳の関連作品一覧

新海誠

生年月日1973年2月9日(46歳)
星座みずがめ座
出生地長野県南佐久郡小海町

新海誠の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST