『探偵はBARにいる3』舞台挨拶でぶっちゃけ合戦!? 大泉洋、容赦なくツッコむ

吉田照幸監督、前田敦子、松田龍平、大泉洋、北川景子、リリー・フランキー

吉田照幸監督、前田敦子、松田龍平、大泉洋、北川景子、リリー・フランキー

【探偵】大泉洋×【その相棒】松田龍平が札幌・ススキノを舞台に、その街の裏も表も知り尽くした“探偵”の活躍を描いた『探偵はBARにいる』。2011年のシリーズ1作目、13年の『探偵はBARにいる2』から早4年。最新作となる『探偵はBARにいる3』が12月1日(金)公開。今回、映画公開に先駆け、都内にてジャパンプレミアが開催され、大泉、松田、北川景子、前田敦子、リリー・フランキー、吉田照幸監督がイベントに登壇した。

>写真をもっと見る

大泉「面白くあってくれと思っていたのでホッとした」

冒頭、「関係者からは絶賛の嵐でして。今日はじめて観ていただく皆さんの責任は重大でございまして。なんて面白いんだ、というのをSNSでつぶやいていただいて…盛り上げていただければ」と挨拶して笑いを取る大泉。「2年位前から脚本を直したりしていたので、内心面白いかどうかわからなくなっていた。不安だったけど、色々感想を頂いたり、取材してくれる方が熱っぽく語ってくれて。一番面白いものを目指して作ったのでそれが嬉しかった」と作品の出来をアピール。共演陣についても「すべてが素晴らしかった」と手放しで絶賛した。

※前田敦子へエンドロールの件で詰め寄る2人

※前田敦子へエンドロールの件で詰め寄る2人

吉田監督からは「クレジットが始まっても最後まで見てくださいね。お楽しみがありますんで」と注意が入ると、「さんざん言えって言われていたのに忘れていました」と顔を合わせる大泉と北川。そこで一言前田が「私、それ見てないです」と突っ込むと大泉のスイッチが入った。「クレジットの最後見てないの?? じゃあこの映画の終わり方180度違うよ?…いや…(あっちゃん)らしい、すげーらしい。『面白かったですー』って言ってたのに、ラスト観ないで言ってたの?? 台本読んでるわけだから、あのシーン(そのラスト)がないと思うのはおかしい! がっかりです」とまくし立て、観客にも「皆さん、思いのほか最後ですよ。えっ?って言うくらい。監督の名前出た後に出るくらいですから」と改めて注意喚起。

そのやり取りの後出番が回ってきたリリーは「エンドロールのくだりであっちゃんが責められているとき、なんで僕はずっと黙っていたのかというと……まだ完成したものを観てないんですよ」とボソリ。これに大泉は「観てないんですか? ちょっと待って下さいよ」と即ツッコミ。「さっきね、観てない映画の取材を2時間受けて…」というリリーに「どうやって取材受けたの?」と詰め寄ると「らしいですよ、的な話を…」と答えるリリーに「いやいやいや(笑)生き方が適当すぎるよ」とどんどんヒートアップの様相を見せる大泉。ついには「こんなこと言いたくないんですが、どの面下げて…(笑)」と苦笑い。

松田「大泉さんの気合が凄すぎてやりづらい…」

松田は「気づいたら終わっていた。それくらい夢中になれる映画」と振り返り、「実は4が見たい作品」と続けると、会場からは拍手が。映画を観て次作をやってもいいかなと思ったと伝えられると「僕はいささかショックを受けていますよ」と大泉。「まだまだやるんだから」と意気込みを見せるも、松田の返事は「大泉さんの気合が凄かったですね。凄すぎて応えなきゃとプレッシャーを感じて、今までで一番やりづらかった」とまさかの解答。

松田龍平もぶっちゃける!

松田龍平もぶっちゃける!

「高田のキャラクターは頑張らない自由奔放な役だったので、僕も板挟み状態で大変でしたね」と続けられると「ぜんぜんそんなふうに見えなかったね。ちょっとショックです。そんなこと言われたのはじめてです」と大泉。「監督が非常に穏やかな人。好きにやっていただいて、ということで現場も穏やかだった。なのでやりづらいのがわからないんですけどね…」とぼやくしかなかった。

初共演となった北川は大泉も松田も「思った通りの方で、すっと入っていけた」と振り返り、「松田さんとはどんな会話するんだろうって想像していたけど、会話は要らなかった。芝居の打ち合わせはしなかったけど、飛び込んでいけるし頼れる」と明かすと松田は「すごくうれしいですね」とニッコリ。大泉も「志尊淳とのバトルのシーンの松田くんが素晴らしかった。アクション史に残る。新田な松田龍平を観たなと」と感心していた。


映画『探偵はBARにいる3』
2017年12月1日(金)全国ロードショー

監督:吉田照幸
脚本:古沢良太
出演:大泉洋、松田龍平、北川景子、前田敦子、鈴木砂羽、リリー・フランキー
田口トモロヲ、志尊淳、マギー、安藤玉恵、正名僕蔵、篠井英介、松重豊
野間口徹、坂田聡、土平ドンペイ、斎藤歩、前原滉、天山広吉、片桐竜次

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

大泉洋

生年月日1973年4月3日(45歳)
星座おひつじ座
出生地北海道江別市

大泉洋の関連作品一覧

松田龍平

生年月日1983年5月9日(35歳)
星座おうし座
出生地東京都

松田龍平の関連作品一覧

小雪

生年月日1976年12月18日(42歳)
星座いて座
出生地神奈川県座間市

小雪の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST