【金ロー】ハリポタ『謎のプリンス』マルフォイが歌ウマだった!? キャストの知られざる素顔3選

金曜ロードSHOW!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が放送!

金曜ロードSHOW!『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が放送!(※画像は公式サイトより引用)

11月10日、日本テレビ系列「金曜ロードSHOW!」では、「ハリー・ポッターの秋」と題して、シリーズ6作目『ハリー・ポッターと謎のプリンス』が放送される。そこで、今回の放送を記念して、本作でキーマンとなる3人のキャストの素顔に迫ってみた!

実は、マルフォイは歌ウマ俳優だった!

▼ドラコ・マルフォイ役:トム・フェルトン

本シリーズで、ハリーの敵役として登場するドラコ・マルフォイ。本作では、闇の帝王ヴォルデモートの傘下に取り込まれていくなかで、その強大な闇の魔力の恐ろしさに怯え苦しむ一面を見せる。

そんなマルフォイを演じたのはイギリス・ケンジントン出身のトム・フェルトン。8歳の時に女優の知り合いにすすめられ演劇を始める。ジョディ・フォスター『アンナと王様』共演。それ以後「ハリー・ポッター」シリーズで大ブレイクを果たした。その後も『猿の惑星:創世記(ジェネシス)』、『From the Rough』に出演している。

そんなトムは、歌手としてもすぐれた才能をもつ。7歳の時に教会合唱団に参加、その後ギルドフォード大聖堂合唱団からオファーが来るほどの美声の持ち主だ。現在も、Six String Productionsの創設者兼タレントとして音楽活動も続けている。

“ヴィラン”のスタンダードを創り上げた名悪役!

▼セブルス・スネイプ:アラン・リックマン

SNSでも随一の人気を誇る「闇の魔術に対する防衛術」のセブルス・スネイプは本作でも見逃せないキーマンだ。ゆっくりとした喋り口調と口角の上がらない冷徹な表情。しかし、そんなダークなマントに隠された本当に“優しさ”とは…?

スネイプ先生を演じたのは、イギリス・ロンドン出身のアランリック・マン。大学ではグラフィックデザインを専攻し主就職するも、26歳の時にRADA(王立演劇学校)への奨学金を獲得し本格的に演劇の勉強を始める。その後、ブロードウェイで活躍していたリックマンが映画デビューを果たしたのはブルース・ウィリス主演の『ダイハード』。ハンス・グルーバー役として魅せた洗練した悪役ぶりは、向こう数十年間の映画界における悪役のスタンダードを生み出したとも言われている。

そんな悪役の印象が強いリックマンだが、そのほかにも幅広い役柄もこなしてきた。『愛しい人が眠るまで』ではゴーストのチェリスト・ジェイミーを演じ、『ドグマ』ではコミカルな一面で観客を驚かせた。

なかでも、ジョニー・デップ主演のミュージカル映画『スウィーニー・トッド フリート街の悪魔の理髪師』では歌声も披露。ヘレナ・ボナム=カーター(ベラトリクス・レストレンジ役)や、ティモシー・スポール(ピーター・ペティグリュ役)も出演しているので「ハリポタ」ファンはお見逃しなく。

英国演劇界の生き字引。最新映画にも出演中!

ダンブルドア校長:マイケル・ガンボン

そして、本作で絶対に見逃せないのが最強の魔法使いダンブルドア校長。本作では、ハリーと共にヴォルデモートの“分霊箱”を破壊するために奔走するのだが、その顛末を見逃すな!

シリーズ2作目ハリー・ポッターと秘密の部屋までは『許されざる者』リチャード・ハリスが演じていたが、彼の死去によって、シリーズ3作目『アズカバンの囚人』以降はアイルランド・ダンブリン出身のマイケル・ガンボンがダンブルドア校長を演じている。

ガンボンはそのキャリアを舞台俳優からスタート。ナショナル・シアターに入団し、1980年に舞台「ガリレオ」で主演を務め一躍有名になる。その後もロイヤル・ナショナル・シアター、RSC(ロイヤル・シェイクスピア・カンパニー)と名門劇団で定期的に出演。現在では英国演劇界を牽引する人物のひとりと呼ばれれている。

そんなマイケルは、『鳩の翼』『英国王のスピーチ』など数多くの名作映画にも出演。近年でも『パディントン2』、『キングスマン・ゴールデンサークル』に出演しているので、スクリーンでもその名演をご覧いただきたい。

【あらすじ】
思春期を迎えたホグワーツ魔法学校の生徒たちが恋愛ムードに浮き立つ中、ハリーは復活した宿敵ヴォルデモートの知られざる過去に迫りながら最終決戦へ向け新たな冒険に臨む。監督は『ファンタスティックビースト』も手掛けたデヴィッド・イェーツ。闇の帝王ヴォルデモートがマグル(人間)と魔法使い双方の世界で支配力を強め、その脅威はハリーたちのホグワーツ魔法学校にも及んでいた。最終決戦が迫っていることを知っているダンブルドア校長は、ハリーに来たるべき戦いにむけての準備を施していく。

出典:IMDb

(文・nony)

フォトギャラリー

ハリー・ポッターと謎のプリンス

ハリー・ポッターと謎のプリンス

出演者 ダニエル・ラドクリフ  ルパート・グリント  エマ・ワトソン  ジム・ブロードベント  ヘレナ・ボナム・カーター  ロビー・コルトレーン  ワーウィック・デイビス  マイケル・ガンボン  アラン・リックマン  マギー・スミス
監督 デヴィッド・イェーツ
製作総指揮 ライオネル・ウィグラム
脚本 スティーヴ・クローヴス
原作者 J・K・ローリング
音楽 ニコラス・フーパー
概要 数々の冒険や戦いを通して逞しく成長したハリー・ポッターが宿命の対決へ始動し、いよいよ佳境に差しかかっていく人気シリーズの第6弾。思春期を迎えたホグワーツ魔法学校の生徒たちが恋愛ムードに浮き立つ中、ハリーは復活した宿敵ヴォルデモートの知られざる過去に迫りながら最終決戦へ向け新たな冒険に臨む。監督は前作「~不死鳥の騎士団」に引き続きデヴィッド・イェーツ。闇の帝王ヴォルデモートがマグル(人間)と魔法使い双方の世界で支配力を強め、その脅威はハリーたちのホグワーツ魔法学校にも及んでいた。最終決戦が迫っていることを知っているダンブルドア校長は、ハリーに来たるべき戦いにむけての準備を施していく。

 作品詳細・レビューを見る 

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

アラン・リックマン

生年月日1946年2月21日(69歳)
星座うお座
出生地ロンドン

アラン・リックマンの関連作品一覧

トム・フェルトン

生年月日1987年9月22日(31歳)
星座おとめ座
出生地英・ロンドン・ケンジントン

トム・フェルトンの関連作品一覧

マイケル・ガンボン

生年月日1940年10月19日(78歳)
星座てんびん座
出生地アイルランド、ダブリン

マイケル・ガンボンの関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST