又吉「頼むからこのシーンあってくれ!」菅田将暉×桐谷健太『火花』を鑑賞して嫉妬!?

又吉直樹、川谷修士、菅田将暉、桐谷健太、三浦誠己、板尾創路監督

又吉直樹、川谷修士、菅田将暉、桐谷健太、三浦誠己、板尾創路監督

菅田将暉×桐谷健太のw主演で実写映画化した『火花』が11月23日(木・祝)より公開。同日、東京・TOHOシネマズスカラ座にて本作の初日舞台挨拶が行われ、菅田、桐谷をはじめ、川谷修士三浦誠己板尾創路監督、そして原作者の又吉直樹が登壇した。

>写真をもっと見る

又吉、小説を観かえして「ああ、なかった!」

ピースの又吉直樹の初純文学作品にして、<第153回芥川賞>受賞作を板尾創路監督が実写映画化した『火花』は、菅田将暉(溺れるナイフ)演じる【徳永】と、桐谷健太(TOO YOUNG TO DIE! 若くして死ぬ)演じる【神谷】ふたりの芸人が理想と現実のはざまで葛藤しながらも夢を追いかけ続ける姿を熱演している。

本作の公開を迎え菅田は「大好きな芸人さんの方々と和気あいあいとした現場で楽しく、ハッピーでメモリアルな日々を過ごさせて頂きました。また、徳永としての日々は忘れちゃいかんな…と思える時間を過ごせて、それを公開できることが楽しみです」とコメント。その発言を聞いていた桐谷も「やぱりハッピーなメモリアル…今度、歌詞につかおかな?…ハッピーなメモリアル♪…もうあかん、売れへんわ(笑)」とイジリながら「でも、はじまりがあるという事は終わるということ。公開できる嬉しさと同時に、みんなで集まることもない寂しさを感じるくらい仲良く過ごしてました」と名残惜しそうな様子。すかさず菅田は「でも、結局それ、ハッピーなメモリアルやん」とツッコミを入れ会場をわかせた。

菅田将暉と桐谷健太

菅田将暉と桐谷健太

また本作の原作者の又吉は、自身の小説が映画化されたことについて「本当に嬉しくて、すごい観ながら心当たりがあるというか、自分で書いてるんですけど…(笑)」とジョークを飛ばしながらも、「でも、自分で描いた作品を映画にしてくださって、もう一回見たときに“鑑賞する側”に回れました。場面、風景、セリフとかにに共感を強く感じることが出来る映画になっていて、(原作の)小説をあまり読みかえさなかったんですけど、映画をみてから『この場面いいな…でも、これ原作にあったかな?』と思って読み返しましたね。『頼むから、このシーンあってくれ!うわぁ…なかった』とか(笑)」と実写映画版ならではのシーンに言及。

さらに「もちろん原作をそのまま映画にするという事じゃないという事が改めて感じました。板尾さんが原作を読んでくださった、ご理解してくださって、もう一度カタチにしてくださるという事が嬉しかったです。『こうすればよかったんや…』とか思うこともありましたね(笑)」と原作者としての感謝を述べた。そんな板尾監督は「(原作を)10回は読んだからね、日本で誰よりも読み返していると思う」と話すと、又吉は「ぼくよりも読んでいますね」と驚いた様子だった。

又吉直樹

又吉直樹

また本作での思い入れのあるシーンについて、又吉は「スパークス(菅田×川谷)というコンビが、それぞれの道に旅立つライブとかは、みんなの日々が蓄積されているのを感じました。観ていて胸に来るものがありましたね」とコメント。

そのシーンでの板尾監督の演出について菅田は「最後の漫才に向かうシーンの日は、板尾さんの演出で楽屋も分けられて、メイクしてスーツ着て、『さあ、これから漫才するぞ』って直前まで顔をあわせなかったんですよ。いっても僕は俳優なので、漫才をすることに勇気を持とうと思っていたんですけど、その時に板尾さんが『全ての芸人を代表する気持ちでやってこい!』って言われて臨みました。漫才も思っていることと真逆のことを言うネタなんですけど、板尾監督から『山下(相方)がもし泣いていたら、“お前、何泣いてんねん”ってツッコんであげて』もう、おれはそれで号泣しましたもん。やっぱり監督ってただ指示をだすだけじゃないんやなってことが、“ハッピーなメモリアル”でした」と板尾監督の名演出を振り返った。

(取材・文:nony)


映画『火花』
2017年11月23日全国東宝系にて公開

原作:又吉直樹著「火花」(文藝春秋 刊)
監督:板尾創路(『板尾創路の脱獄王』、『月光ノ仮面』)
脚本:板尾創路、豊田利晃(『青い春』、『クローズEXPLODE』)
出演:菅田将暉、桐谷健太、木村文乃、川谷修士、三浦誠己ほか
配給:東宝

このタグがついた記事をもっと見る

この記事を読んだ人におすすめの作品

アーティスト情報

菅田将暉

生年月日1993年2月21日(26歳)
星座うお座
出生地大阪府大阪市

菅田将暉の関連作品一覧

桐谷健太

生年月日1980年2月4日(39歳)
星座みずがめ座
出生地大阪府

桐谷健太の関連作品一覧

又吉直樹

生年月日1980年6月2日(39歳)
星座ふたご座
出生地大阪府寝屋川市

又吉直樹の関連作品一覧

関連サイト

TSUTAYAランキング

おすすめ映画ガイド

TSUTAYA MUSIC PLAYLIST